スポンサーリンク

シンプルライフ

我が家が車を手放した理由

2022年8月28日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2022年8月28日 | 最終更新日:2022年11月29日

昨日、家族ででかけるのに
レンタカーを借りたんですが、
前日に予約したにも関わらず
予約が取れて良かったです(^^)

我が家は何年も前に
車を手放しました。

当時の記事

車を手放しました。

今日は、我が家が車を手放した理由
手放した後の生活について
ご紹介します。

我が家が車を手放した理由

ずばり、乗らないから!

手放したのは、今のマンションに
引っ越してきてからわりとすぐの時でした。

それまでは不便なところに住んでいたので
大学生の時からずっと自分の車を
持っていました。

しかし、現在のうちの周りって、
スーパーもドラッグストアも
学校も病院も、徒歩圏内なんです。

さらにバスも充実していて、
少し遠くてもだいたいバスで行けます。

しかも夫の平日の仕事も
電車ですぐに行ける場所なので、
とにかく「乗らない」!!

夫はペーパードライバーで
ドライブにも興味無し。

乗る必要がないので手放しました。

メンテナンスが大嫌いだから

車って、持ってるだけで
メンテナンスが必要ですよね。

洗車、車検、掃除、保険、
タイヤの交換などなど…

私はそれらのメンテナンスが大嫌いです。

特に洗車と車検!!
汚れた車を見てはため息をつき、
車検の更新が近づくと憂鬱でした。

それらを手放せたのは
本当に嬉しいです。

維持費がかかるから

車を持っていると、税金、保険、
車検、ガソリン代と
とてもお金がかかります。

ほとんど乗らないのに
それらにお金を使うのが嫌でした。

車を手放したので、かなり節約になっています!

手放して7年。今の生活は?

特に不便はありません。

主な移動は徒歩か自転車で

普段の移動は徒歩や自転車です。
たまにバスかな。

自転車は電動自転車にしたので
多少の距離なら自転車移動です。

ディズニーまでも自転車で行けます(^^)

レンタカーを利用

もっと遠くへ行きたいな~という時は
迷わずレンタカーを借りています。

うちの近くのレンタカーは激安で
1日3800円で借りられます。

1泊借りても8000円!!

しかもガソリンスタンド併設で、
返却の満タン時に1L5円引きしてくれます。
かなりお得(^^)

この夏はレジャーで2回借りたけど
普段はだいたい2~3ヶ月に1回くらいのペースで
利用しています。

ジュニアシートだけは所持して
地味にコストを下げています(笑)

でもそろそろ要らなくなる時期かな?
どーなんです?みなさん。

レンタカーまでの荷物の運搬は大変なので
台車カートを利用しています。

キャリーワゴンの購入も検討中です。

タクシーも利用します

タクシーもずっと使っているので、
繋がりやすいタクシー会社をスマホに登録して
いつでも利用できています。

デメリットもあります

車がないことのデメリットもあります。

緊急時に車を使えない

レンタカーがやっていない深夜や
雪でタクシーもつかまらない時などは
やはり困ります。

とは言え、過去に1度しか
そんな時はなかったです。

大雪の日に子どもが窓に手を挟み
(夫が閉めた窓に(^^;))
タクシーがつかまらなくて
抱っこしてバスで病院へ向かいました。

あの時は大変だった~!!

災害時の避難場所として使えない

車があると、大地震や火事の時などに
一時的な避難場所になります。

しかし我が家はないので大地震の時は、
マンションの倒壊は考えにくいですが
避難所へ行っても大丈夫なように
簡易テント寝袋マットを備えておきます。

寝袋は開いて布団みたいに使えるタイプだと、突然の宿泊客にも使えるかなと思っています。

そして火事に備えて避難リュックを
備えておくようにしています。

火事なら、ホテルに泊まればいいかな。

9/1は我が家の防災チェックの日なので
改めて備えます!!

家族が増えたら必要になるかも

今のところ、予定はありませんが(笑)

大移動はチャリだと大変ですね。

おわりに

というわけで、我が家の車事情でした!!

一時的ミニマリスト思想にハマり
様々な物を断捨離して
車も断捨離したのですが、

車は断捨離して良かったもののひとつです。

今のマンションに住んでいる限りは
持たなくて良いかなぁ。

代わりに自転車を大事に乗り続けます(^^)

kumiでした!

スポンサーリンク

-シンプルライフ
-