スポンサーリンク

├断捨離

車を手放しました。

2015年9月3日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2015年9月3日 | 最終更新日:2022年11月29日

こんにちわ。

現在妊娠8ヶ月のムーです。

2週間ほど前に、車を手放しました。
今回手放した車は、私が学生の頃、車がないと不便な実家に住んでいた時に親の援助で買ったものでした。

私の実家は、JR駅までが車で25分、最寄りの私鉄駅でも徒歩30分以上かかるところ。
しかも私鉄は1時間に1本。
終電が22時台ととっても不便なところで。
学生でも、1人1台車を持っているような土地でした。

その後の一人暮らしの時も、結婚前の同棲時代も、車がないと少々不便なところに住んでいたので、手放さずにいたのですが、今のマンションに引っ越してからはほとんど乗らなくなりました。

ライフスタイルの変化で、車は不要になりました

今のおうちは、地下鉄駅まで徒歩10分。
地下鉄で20分も乗れば、都心へ出られます。
スーパー・コンビニ・ドラックストアは徒歩5分。
普段の買い物はネットスーパーで済ますので、ほとんど使いませんが。
病院も、内科・歯科・産婦人科などが徒歩圏内。
幼稚園や保育園も近くにたくさんあります。
ディズニーランドでさえ、バスで20分ほどです。

 

数えてみると、今年に入ってから7回ほどしか車を使用していませんでした。

結婚式をした昨年末は、準備やら荷物の搬入・搬出やらで車が大活躍しましたが、それ以降はめっきり乗らなくなりました。

 

気付いたのですが、私も主人も、車の運転があまり好きではないみたい(^^;)

「車を手放そうと思う」と主人に言ったら、迷いもせず「いいんじゃない?」という反応でした(笑)
私たちの移動はもっぱら電車かバスです。

車での移動の時も、運転係の押し付け合いでした(笑)
旅行も、電車で行きます。
旅先でレンタカーを借りることもありましたが、私がお酒が好きなので、旅行ではお酒を飲みたいのです^^

 

車の断捨離でどのくらいの節約効果があるのか

今のマンションの駐車場代は月8000円。
車の保険は月4000円弱。

ほとんど乗っていないけど、燃費が悪いのでガソリン代は月平均すると3000円ほどでしょうか。
月々15000円も節約できます。

そしてなにより税金と車検代!

我が家の車は、12年もの、走行距離10万キロ弱でした。
昨年の車検代は、17万円・・・。
その前は、14万円。
安心したいので、車検はディーラーに出していました。
古くてガタがきている割には、よく売れた型なので、いくらでも部品があるので直し続けられるそうです。

このままだと来年の車検は20万いくね、と主人と話していたので、その20万が浮くとなると、かなりの節約効果です。

というか、あまり乗らないのに維持費だけそんなにかけて、本当にもったいなかったと思います。

 

今後の移動手段

私は今は妊娠中、しかも(実は)切迫早産で自宅安静中の身ですので、しばらくは交通移動は不要です。

妊婦検診には、タクシーを使っています。

ありがたい事に、私の通っている産院では、妊婦検診の行きのタクシー代は産院から出してもらえるんです!!

もし車を手放さなかったとしても、車で検診には行かなかったでしょう。

マンションの駐車場は埋め込み式で出すのが面倒だし、産院の駐車場は台数が少なくて狭いので、私も主人も乗りたがらないと思います(笑)
子供が産まれたら、主な移動手段は今迄同様バスや電車でしょう。

そして、カーシェアやレンタカーという新しい選択肢もあり、今からワクワクしています。

今住んでいる所は、カーシェアスポットがとても多いので、色んな車種に乗れそうです^^

これからの相棒をお手入れ

子供が産まれたら頻繁に乗るであろう自転車。

産まれるまで乗らないので、切迫早産になる前に私と主人の自転車をお手入れしてカバーをかけました。



マンションの自転車置き場で雨ざらしだった自転車。

ピカピカに磨いて、カバーをかけました!!
産後はよろしくね!

子供が大きくなったら、サイクリングも一緒に行こうね。
ご訪問いただきらありがとうございました^^

まとめ記事

こちらも併せてどうぞ。
今まで手放してきたものをまとめてみました。
手放すほどに、シンプルに、ラクになる。
ぜひご一読ください。

まとめ
〇〇は、いらない。まとめ

今まで手放してきたものをまとめてみました。 手放すほどに、シンプルに、ラクになる。 目次卵焼き器は、いらない。ラグやマットは、いらない。お風呂のふたは、 ...

続きを見る

ムー。

スポンサーリンク

-├断捨離