スポンサーリンク

シンプルライフ

茶殻で掃除してみた【シンプルライフ】

2021年11月19日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年11月19日 | 最終更新日:2022年11月29日

人って、自分のエネルギーが
内側に向かう時期と、
外側に向かう時期とがあるよね。

私は今、完全に
自分の内側に向かっている時期です。

もっともっと、自分を深めたい。
もっともっと、自分と繋がりたい。

何かを足すのではなく、
既に「あるもの」に目をむける。

そんな時期なので
ただひたすら引きこもってます(笑)

 

エネルギーが外に向かわない分
なにかを生み出すことはしていないんだけど、
定期的に訪れる

自分を整えたい

という欲求に、ひたすら従っています。

無駄なものを省きたい。
不要なものを手放したい。
自分の内面と向き合いたい。

で、なにをしているかというと
物を減らす、使い切る、買わずに捨てずに暮らす
ということを徹底的にしています。

新しいものを入れるのではなく
あるものを精査して
手放したり、使い切ったりする。

これがま~、めちゃくちゃ快感なのよね~!!!

 

緑茶の茶殻で掃除してみたよ

先週実家に行った時に、
祖母の香典返しの余りの
緑茶をいただきました。

我が家は緑茶を飲む習慣がないし
急須もないのでどうしよ~と思いましたが
家にあった茶こしとコップで
普通に淹れられました。

で、使い切る生活にハマっている私は
茶殻で掃除してみよう!
思い立ちます。

やり方がわからないので
ググってみると、
ただ撒いて掃くだけなので
ハードルも低い。

早速やってみました。

一晩、茶こしで寝かせた(?)茶殻。
適当に床にポイっとします。

これをひたすらほうきで掃いていきます。

すると、緑茶のいい香り!!
え、待って、めっちゃ気持ちいいんですけど!!!

茶殻とほうきの相性が悪いのか
茶殻はどんどん散らばるけど(笑)

少し乾くと、掃きやすくなりました。

掃いていくと、ホコリが取れる取れる!!

 

我が家は縦長のマンションなので
本当にほこりが溜まりやすい。

どんなに掃いても次の瞬間には
ほこりが生まれている状態。

でも、茶殻はそんなほこりを
逃さずキャッチしていく!!!

気持ちいい~~~!!!

 

玄関まで掃いたらフィニッシュ。


ちりとりはカインズのものです。

トイレも茶殻掃除したので
とてもいい香り!!

我が家はトイレに芳香剤など
置かないのですが、
この緑茶の香りだけあれば
全然いらないかも!!!

 

ゴミ箱に捨てた茶殻も
いい香りです^^

 

洗剤、いらないね。

掃き掃除をしただけなんだけど、
なんと床もピカピカになりました。

まるで水拭きした後みたい。
ワックスもいらない。

今まで、床にワックスかけたり
拭き掃除したりしていたけど、
別にいらないんじゃないの?

巷には本当にたくさんの洗剤や
芳香剤、消臭剤が溢れているけど
科学的な香りに違和感を感じる私。

洗濯洗剤も使っていません。
(これについてはまたの機会に)

緑茶さえあれば、洗剤も
芳香剤もいらない。

なんなら緑茶で洗濯したい。
(やめとけ)

 

次にやりたいのは、月経カップにチャレンジしたい

シンプルに、無駄な消費を省きながら
暮らすのに挑戦していきたい。

次にやりたいのは、月経カップ。
メルーナの月経カップを狙っています。

布ナプキンも気になるけど、
洗うのが嫌いなんだよなぁ~。

洗うという行為が嫌い(笑)

でも、使い捨てられる
ウエスナプキンならチャレンジできるかも。

チャレンジしたら、またブログにします^^

 

では。

スポンサーリンク

-シンプルライフ