スポンサーリンク

├断捨離

【ウォーターサーバー解約】1年使ってわかったデメリット

2021年11月24日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年11月24日 | 最終更新日:2022年11月29日

我が家では、約1年前から
ウォーターサーバーを契約しています。

我が家のウォーターサーバー。大手です。

しかし、この度解約することにしました!

なぜ解約に至ったのか?
1年間ウォーターサーバーを使ってみて
出てきたデメリットと、
解約理由について
今日はご紹介していきます。

 

我が家でウォーターサーバーを導入した理由

そもそも、なぜ我が家で
ウォーターサーバーを導入することになったのか?

それは、以下の3つの理由からです。

娘の「お水ちょうだい!」の負担軽減のため

娘はお水が大好きで
ジュースよりもお水派。

お茶よりもお水派です。

マックのハッピーセットのドリンクは
不要なので、いつも牛乳をもらって
私が飲みます。(笑)

家で飲むのはほぼ水だけなんですが、
「お水ちょうだい!」が頻繁なので
負担を軽減したくて
ウォーターサーバーにしました。

「自分で入れてね」で済むので
ラクになりたかった!

お湯を沸かす面倒を減らしたい

私は冬は毎朝、
温かい白湯を飲むんですが
お湯を沸かすのがまぁまぁめんどくさい。

そして、コーヒーもよく飲むので
いちいちお湯をわかすのが
めんどくさい。

めんどくさがり。(笑)

ウォーターサーバーなら、
沸かす手間無し!

ペットボトルゴミを減らしたい

ウォーターサーバー導入前は、
ペットボトルの水を箱買いしていました。

しかし、家族3人で飲むと
ペットボトルのゴミがすごい量に。

頻繁にラベルを剥がしたり
ボトルを潰したり、ゴミ袋を換えたり
箱を潰したり…と、
その手間が多すぎてイライラする。

そしてペットボトルは環境問題や
マイクロプラスチックの問題
もあり
できるだけゴミを出したくありませんでした。

なので、選んだウォーターサーバーは
繰り返し使うウォーターボトルを
採用しているところにしました。

では、なぜウォーターサーバーを
解約することにしたのか?

いよいよ本題です。

 

コストの問題

我が家でのメインの飲み物は水です。

夫も私も娘も、家で飲むのも
会社や保育園に持っていくのもお水です。

しかも私は会社勤めをやめたので
家でお水を飲みまくります。
1日1.5リットルは飲む。

すると、12リットルのウォーターボトルが
5日とかでなくなるんですよ。

ウォーターボトルは1,400円とかなので
お水代だけで月に8,000円とかかかる

うーん、高いなぁ…
しかも、遠慮して飲んでコレ(笑)

 

もっと、お水飲みたいわ~。

それで結局、
ペットボトルの水を併用したりして
手間もゴミ問題も変わらず…
となってしまいました。

 

ボトル置場の問題

ウォーターボトルをストックしておくと
めちゃめちゃかさばります。

ペットボトルみたいに重ねて置けないし、
空になったやつも邪魔。

狭いマンションにこれは邪魔だ…

お水は頼んだらすぐに
持ってきてはくれるけど、
マンションの解錠の関係で
家にいないといけなかったりするので
不便でした。

 

ボトル交換の身体的負担

12リットルのウォーターボトル。
めっちゃ重いです。

単純に、ペットボトル1箱と
同じ量なのでね。

交換するために、その重いボトルを
胸の位置あたりまで
持ち上げないといけないんですが、

これ、腰やられます(^^;)

私も夫も、この1年で
ウォーターボトル交換で何回か
ぎっくり腰になりました。

このぎっくり腰問題が
いちばん嫌だったので
ウォーターサーバーを
解約することにしました。

高齢者がいる家なんかは
絶対無理よ。

ボトル、換えられません。

 

ウォータースタンドを導入します

ウォーターサーバーの解約とともに、
新しいお水として
ウォータースタンドを導入することにしました。

ウォーターサーバーのメリットがまかなえて、
デメリットはなくなる。
そんな夢の商品がありました。

 

水道水と直結の為、ボトル交換やストックが不要

ウォータースタンドは、
工場などで詰めたお水を
交換するのではなく、
水道直結型です。

なので、ボトル交換の負担もないしストックも必要なし!!

最高です(^_^)

 

水道水の水を使用するので割安

我が家の様に、たくさんお水を消費する家庭は
ボトル交換型のウォーターサーバーは割高です。

でも、ウォータースタンドは水道直結型。

水道のお水を濾過するので
お水代としては水道料金だけです。

家庭用浄水器よりも
フィルターが高機能なので、
味も美味しいです。

ちゃんと試してきましたよ!!

娘も自分で入れられる!

 

ウォータースタンドの詳細については
こちらに書きました。

【ウォータースタンド】1年使ってわかったメリット・デメリット

投稿日:2022年11月23日 | 最終更新日:2022年11月29日私がウォーターサーバーをやめて ウォータースタンドに変えてから約1年が経ちました。 ...

続きを見る

公式サイトはこちら↓

 

 

家のペットボトル備蓄のこれから

災害時の為に、ペットボトルのお水を
10箱は用意しておきたい私。

今は普通のペットボトルですが、
徐々に長期保存用のお水に変えていこうと
思っています。

1ヶ月に1箱ずつ入れ換えていけば、
10ヶ月で全ての備蓄が長期保存用になります。

気長に変えていきます(^_^)

 

おわりに

さて。
この1年で溜めた不満を
大放出しましたが(笑)

私にとっては、
このウォータースタンドへの入れ換えで
色んな不満が解消されます!!

ウォータースタンドの詳細も
また記事にするのでお楽しみに~(・∀・)

 

 

スポンサーリンク

-├断捨離
-,