スポンサーリンク

お金のお勉強

我が家のお金の流れを知る

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2022年9月4日 | 最終更新日:2022年9月4日

先日、ふと思い立って
我が家のすべての収入と支出、
資産と負債をスプレッドシートに
起こしてみました。

私は普段は家計簿をつけていますが
家庭全体のお金は
あまり気にしていませんでした。


しかし、ふと気になったんだよねぇ。
我が家の家計は、
安心していていいのか
それとも危機感を持ったほうが良いのか


なので我が家の家計表を
作ろうと思いました。


大変だったけど楽しかった~!
達成感がすごい(^^)

チマチマと家計簿はつけていたので
お金全体を把握してスッキリです。

お金の流れを知ってみて

お金の流れを可視化してみて
なんだかほっとしました!

なんとなくわからないままでいると
不安でモヤモヤするよね。


我が家のお金の流れは
今のところ順調みたいです。


私の収入が一昨年の半分、
一時期(ビジネスのピーク)の
5分の1以下まで減っていますが、

支出にメリハリをつけたり
浪費が減ったので全く問題なしです。



それもこれも、夫がホワイト企業で
コツコツ働き続けてくれているからこそ。

改めて感謝だなぁと思います。


そして、保険や金融の知識をつけさせてもらった、今までの会社にも感謝です!
(ずっと金融や保険の会社でした)

 

今後はどうする?

私は美食や贅沢にはあまり興味がないし
そもそも引きこもりだし、

夫も浪費は全くしないタイプなので
このまま順調に資産を増やしていけたらいいな。

もう少し、無駄を減らせるかな?


いざとなればいくらでも稼げる。
いざとなればいくらでも質素に暮らせる。


家族の仲が良ければ、
お金たくさん使っても、
お金つかわなくても楽しく暮らせる



今までの経験から、
強くそう思います(^^)

 

スポンサーリンク

-お金のお勉強