スポンサーリンク

お金のお勉強

会社員を辞めたら、生活費が5万円も減った話

2021年10月16日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年10月16日 | 最終更新日:2022年11月29日

会社員を6月末で辞めて、約3ヶ月が経ちました。

 

やめてからの変化は、
こちらにも書きましたが、
会社員をやめて3週間、最近の変化は?

今回は、お金の部分で
大きく変わったことを
みなさんにご紹介します。

 

なんと、
食費、お酒第、日用品費が
5万円も安くなったんです!!!

 

 

食費、お酒代、日用品の合計が12万から7万円に

家計簿をつけていたわけではないのですが、
クレカの引き落とし額から、ざっくりと
我が家の流動費(食費、お酒代、日用品費)は、
12万円
でした。

7月、8月で、支出が減ったな~という
感覚があったので、
9月は検証の為に家計簿をつけてみました。

食費、お酒代、日用品だけですが。

そしたらなんと、9月の上記費用は
約7万円となりました!!

 

72,275円!!!

まさか、会社員を辞めることで
支出が5万円も減るなんて…

本当にびっくりだよ!

 

 

なぜ、5万円分も減ったのか?

なぜ5万円も減ったのか、
思いつくのはこんな感じ。

・お酒を買うことが減った
ストレス飲みが多かったけど、
ストレス自体が減ったので
飲む回数も量も減りました。

しかも、私はダイエット中の為、
お酒を意図的に減らしています。

 

・コンビニで買い物しなくなった

毎日ヘトヘトで帰っていたので、
コンビニで毎日のように
チューハイを2,3本と
お菓子やおかずを買う
のが習慣になっていました。

 

・外食や、総菜を買うことがなくなった
惣菜をテイクアウトすることも
よくありました。

でも、家にずっといるので、
買いに行くのも、食べに行くのも
面倒になり(笑)、

結局、家でありものを
食べることが増えました。

 

・買いすぎがなくなった
食材のロスも確実に減りました。

いつも、時間がなくて
買い物に行ける時に
まとめ買いをしていましたが、
今は、時間があるので
いつでも買いに行ける。

時間があるので、
食べきってから買いに行くことが
増えました。

残ったおかずやお味噌汁を
食べきれずに捨ててしまったり、
野菜をダメにしたり、
賞味期限を切らして
しまったりしていたけど、

家にいると、自然と
冷蔵庫にあるものを食べるようになりました。

 

・スーパーに、安い時間に行くようになった

コンビニ通いが減ったのもあるけど、
スーパーの安くなる時間に
行けるようになりました。

 

会社でヘトヘトなのに、
保育園のあとにスーパー行くなんて
絶対無理だった・・・

 

でも、食べる量は増え、質も上がっているんですよ。

無理なダイエットで落ちてしまった代謝を
戻す為に私は食べる量を増やし
栄養素をバランス良く摂るようになったので、
食費は上がっても良いはずなんだけど、

それを覆すくらい
今までお金使ってた
んだなぁ~^^;

 

 

お金を稼いでストレスを溜め、そのストレス発散にお金を使うというおかしな話

会社勤めをやめてこんなに生活コストが下がるなら、
5万円分の仕事を減らしても良かったんじゃないかな。

会社で働いてストレス溜めて、
そのストレスを発散するために
そのお金を使う・・・という
負のスパイラル^^;

会社辞めたらほんとに
家にいるだけで幸せだから、
幸せのハードルも下がったなぁ~。

 

浮いたお金は、自己投資に

浮いたお金は、自己投資に回しています。

勉強したり、
必要な資格を取るための費用にします。

私は本が大好きなので、
本もたくさん買っています。

Amazon Kindle Unlimitedでは、
月額980円で本が読み放題!!

めちゃくちゃお得で
本当に入っていてよかったよ。

低コストで高ハッピーなエコライフ
これからも楽しんで生きます^^

 

スポンサーリンク

-お金のお勉強
-