スポンサーリンク

お金のお勉強

人生が豊かになるお金の使い方

2021年12月10日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年12月10日 | 最終更新日:2023年4月8日

人生の悩みの大きなひとつのテーマ「お金」
お金で悩む人は多いです。

お金はただの紙切れです。
なのになぜ、こんなにお金に悩む人が
多くいるのでしょうか。

それは、お金があれば幸せになれる。
お金がないと不幸である
、という
思い込みが無意識下にあるからでしょう。

 

確かにお金は、選択肢が増えたり
欲しいものが買えたりと
私たちを幸せにしてくれる要素のひとつではあります。

私たちは幸せになる為に生きているので
生きているうちに幸せにならないといけません。

しかし、どんなにお金があっても
お金はお墓には持っていけません。

しかも、時間もエネルギーも有限です。

 

お金は無限である、と私は思っていますが
現実主義者でもあるので、こう考えます。

出せば入ると聞いて出してみても
収入以上に使っていたらなくなります。

 

大事なのは、収入や貯金額ではなく
どう使うかということ。

お金の使い方次第で
人生は豊かになったり、貧相になったりします。

今日は、
人生を豊かにするお金の使い方
ご紹介します。

 

自分を満たすために使う

このブログを読んでいる方は
HSPや毒親育ちさんが多いと思います。

あなたは、自分を満たすために
お金を使えていますか?

 

私は、HSPで毒親育ちであるがゆえに
自己肯定感が低く育ったので
自分を満たすために
お金を使えるようになったのは
つい最近のような気がします。

 

自分が何を望んでいて
何で幸せになれるのかを知っておかないと
お金を使っても満たされなかったり、
使えば使うほど、次の物が欲しくなったり
します。

 

自分を満たすためのお金か、
衝動的な欲求なのかを
見分けるポイントは、

お金を払ったあとに、
じわじわと幸せが
継続するかどうか。

それを見る度に幸せな気分に
なれるかどうかです。

 

瞬間的な欲求は
お金を払ってモノを手に入れれば
一瞬は満たされ、気分も高揚します。

しかし、心から欲しかったものではなく
ストレス発散や欠乏感からの欲求だと
満足感はすぐに消えてしまいます。

そして、また他のものが
欲しくなる・・・というループ。

 

本当に自分を満たすものは
ひとつ持っていれば
幸せになれます。

 

貧乏時代に、50%オフで買った
お気に入りのクリスマスグッズ。
これがあれば、他には要りません。

 

私は、大好きなおうちでこうして
ブログを書いている時間が
とても幸せです。

 

大好きなおうちは
夫が買ってくれたマンション。
人生でいちばん高い買い物です。

それでも、やっぱり
家にいるだけで幸せを感じるので
傷だらけになっていくのすら
いとおしい。

心が満たされるものは
金額は関係ありません。

高くても価値がないものもあれば
安くても価値があるものもあります。

 

大事なのは、自分の心が
満たされるかどうかです。

 

知識や経験にお金を使う

形あるものは、いつか壊れます。

家も、車も、洋服も、ブランド品だって。
大事に使っていれば、長持ちはします。

でも、天変地異が来たら?
なくなってしまうでしょう。

 

何百万、何千万とお金をかけたものでも
一瞬でなくなる可能性があります。

 

先ほど挙げたこのマンションだって
天変地異が起きたり
夫が失業したら、手放すことになるでしょう。

しかし、その覚悟はあります。

モノよりも、どんなに貧乏暮らしでも
家族が一緒に笑っていることが
幸せなのでね。

 

一方、どんな天変地異が起きても
知識や知恵、経験は
なくなることはありません。

これらにお金をかけておくと
いざという時、お金になります。

 

こうして知識や経験を
ブログに書くだけでもお金になりますし、
セミナーを開いたり
noteに書いて有料で販売することもできます。

 

このネット社会で情報はあふれているので
同じようなことをしている人は
たくさんいます。

そこで重要なのが「誰から買うのか」です。

その「誰から」を左右するのが
その人の人柄や経験なんです。

 

どんな環境で育ち
どんな経験をしてきたのか。

そこで共感を得て
人はその人を好きになるので
経験はとても大事です。

 

ですので、経験にはお金を使いつつ、
人に教えられるような
知識や知恵へも投資しましょう。

 

私は、kindle Unlimited
本を読み放題しています。

定期的に読み放題の
対象の本が入れ替わるので
飽きずに続けられていますよ。

 

娘のキッズタブレット
あんまり使ってないから
書籍用に^^

 

他人のために使う

自分のためだけに使っていても、
実はお金は回りません。

お金は、他人に使うと
回り回って自分に還ってくるもの
です。

 

小銭が余ったら
募金してみる。

人に会う予定があるなら
負担にならない程度の
プチギフトを用意してみる。

誰か誕生日に人がいたら
お祝いをあげてみる。

 

今はネットで簡単に
ギフト券などを送れるので
会えない人にも簡単に渡せますよ。

LINEで気軽に送れる
オンラインギフトも多いので
試してみてはいかがでしょうか。

 

私の父親は
人にモノやお金をあげるのが
大好きな人です。

父方の家系はみな「あげ上手」で
「あげ上手」の人はやっぱり
回り回って豊かになっているなと
感じます。

 

そしてなにより、
人は自分よりも他人にお金を使うことで
より幸福を感じると言われています。

 

うちの娘はよく、
作った折り紙やら手紙やらを
得意げにくれますし、
お菓子も必ずと言っていいほど
分けてくれます。

きっと、あげることで
この子も幸せなんだよな~と思っています^^

 

お金じゃなくても、
たくさんもらったものを
おすそ分けしてあげるとかでも
構いません。

 

自分達だけで消費するよりも
おすそ分けしたほうが
満たされますよ~^^

 

さあ。

今自由に使えるお金の中で
今日、誰かに何かをあげるとしたら
何をあげますか?

 

 

LINE から、質問や応援メッセージ受付中です。
ご質問は、全てにお答えする訳ではございません。
また、個別ではなくブログで回答することがあります。

私の毒親克服ストーリーはこちら

 

スポンサーリンク

-お金のお勉強
-,