スポンサーリンク

自己実現・目標達成

うちの夫はアスペルガーかもしれない。 (1)

2021年6月10日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年6月10日 | 最終更新日:2023年6月13日

前回の記事で、夫と喧嘩して
家出したことを書きました。

も~ね、いっつも同じことで
喧嘩になるんですよ。

もう5年くらい言ってる(笑)

 

私が、「これは悲しくなるからやめてね」と
伝えたことが、とにかく治せない。
私が悲しくなることよりも、
自分のマイルールやルーティンのほうを優先する。

で、それが治らなかった原因も、
私は思い当っていました。

うちの夫は、アスペルガーかもしれない。

 

 

夫は、アスペルガーなのか?

私が、夫ってアスペルガーかも?と
思い始めたのは、3年くらい前かな。

アスペルガーの同僚と働くのが辛すぎる(1)

上記の記事を書くのに、
アスペルガーの特徴などを
勉強している時でした。

ちなみにこのアスペ元同僚は、
ADHDもあったんじゃないかと思う。

調べれば調べるほど、過去の夫に
思い当る部分がありました。

・素でモラハラ気質
・とにかく忘れっぽい
・視野(視界)が狭い
・記憶の改ざんが行われる
・何度同じことを伝えても、やめてくれない
・心配をしてくれない
・想像力が弱い
・返事がパターン化している
・言葉には、言外の意味があることが
わからない

(いっつも喧嘩になると、
「言い方の問題?」って言われるけど、
そうだよ!
言葉には、いろんな意味があるんだよ。
誤解させる言葉をわざわざ使ってくるんだよ~^^;)

日々、夫を観察するにつれ、
確信が強まっていきました。

でも、私は彼には言えませんでした。

言う覚悟もなかったし、
夫を、自分自身に
向き合わせる自信もなかった。

向き合わせ方もわからなかった。

でも、それでも、今まで特に
問題は起きてこなかった。

年に数回、私が爆発する以外は(笑)

今回、夫に「アスペ疑い」を伝えた理由

数年、夫に伝えてこなかった疑念を
今回伝えようと思ったのは、

このままじゃダメだ

と思ったからです。

 

今までは、なにかあると
私が爆発して、夫が謝って、
「気を付けます」と言って終わり。

で、また同じことを繰り返す。

 

でも、同じことを繰り返すのもわかってる。
だって、感情とか意識とかじゃなくて、
脳の機能の偏りのレベルで、
それを直すことができない
わけだから。

無理なことを強要しているのは、
心の奥底でわかっていた。

でも、これからは、私が我慢していたら、
この家庭はバラバラになる。

だって、私はビジネスが上手くいっていて、
経済力をつけてしまったから。

離れようと思えば、
いつでも夫を捨てられるから。

このままじゃダメだ。
夫を、自分自身と向き合わせよう。

と思ったよ。

 

で、家出中に夫に
アスペルガー診断を受けてもらったら、
「可能性は低い」と出たらしい。

でも、同じチェックリストを
私が客観的に夫を観察してて
こうだろうなと思った通りに受けたら、
「可能性が高いです」って出たんだけどww

これすらも、
「自分自身をよくわかっていない」という
アスペルガー特有の特徴なのかもしれない。

 

 

HSPとアスペルガーが一緒にいたいなら、自己理解は必須

私の両親も、HSP(父)
アスペルガー(母)の組み合わせです。

HSPは、心や感情、
コミュニケーションを大事にするし、

アスペルガーは、
コミュニケーションの障害がある。
人の心理や感情を読めない。

めちゃくちゃ相性悪い。
うちの両親も、めっちゃ仲悪いです。

 

お互いがお互いをよく知り、
できる部分で努力しないと、
どんどん関係は崩壊していきます。

私は家出中、アスペルガーが
自己理解できるサイトやブログがないかな~と
探し回りました。

そして出会った、このブログに
めちゃくちゃ救われました。
僕はアスペルガーだった!

アスペルガーである
旦那さんのブログなんですが、
奥さんの気持ちが、痛いほどわかる。

これだけ私を勇気つけてくれるなんて。

この著者が、自分自身とも奥さんとも
向き合えているんだから、
私たちもきっと、できるはず。
大丈夫。

そう思いたい。

そんで、夫は、娘(HSC)とも微妙~~に
仲悪いんですよね(笑)

これは、私が夫に悲しい思いを
たくさんしているのを
感じているのかもしれないし、

お父さんはなんか自分と違う、
みたいに感じてるかもしれないし、

あとは単純に夫はなぜか
娘に対して口うるさいので、
それが嫌なのかもしれない。

なんにせよ、
今回の夫の自己理解が進めば、
なんか変わっていくかもしれないな~と思います。

続きはこちら
うちの夫はアスペルガーかもしれない。(2)

 

個別カウンセリングは、
準備が整い次第、募集再開予定です。

公式LINEはこちら

メルマガはこちら

スポンサーリンク

-自己実現・目標達成
-, , ,