スポンサーリンク

Kumiの日常

無理なダイエットで痩せにくくなった私が、1ヵ月で-2.5kg痩せた方法

2021年9月8日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年9月8日 | 最終更新日:2022年11月29日

万年ダイエット中だった私。

この2年くらいで、
なんと10kg以上太ってしまいました。

昨年、ダイエットコンサルのモニターも受けたんだけど、
なんと、それでも1,2kgしか痩せなかったの。

でもね、この1ヵ月で
2.5kg、無理なく我慢せずに
スルンと痩せることができました~!!!

今日は、ダイエットコンサルを受けても
痩せなかった理由と、
痩せた方法についてご紹介します!!

 

ダイエットコンサルを受けても痩せなかった理由

最初に書いておくけど、
ダイエットコーチが実力不足とか
そんなことは絶対にありません。

しっかり実績もあり、
言っていることも正しい方でした。

痩せなかったのは、完全に私の原因ばかりです。

痩せなかった理由①ストレスと疲れが常にあった

コンサルを受けていた当時、
私はストレスMAXでした。

フルタイムワーママで、
子どもはHSC(手がかかる)、
しかも、自分もHSPで疲れやすい。

その上、ビジネスも同時進行していたので、
まぁ~~ストレスがすごいのなんの(笑)

 

疲れているのに、
疲れを十分にとる時間がとれない。

ただでさえ、疲れやすいのに。

 

フルタイム仕事のほうでも、
人員不足での疲れ、
また、銀行という規則の厳しい環境で
めちゃくちゃにストレスを感じていました。

睡眠不足や慢性疲労は当たり前。
疲れを癒すために、飲む、食べるで
カロリーオーバー。

ストレスや疲れがあると、自律神経が乱れ、
痩せにくくなります。

痩せなかった理由②代謝が落ちまくっていた

会社員を辞めたら、
ストレスがなくなるから痩せるはず

と思っていた私。

これからは痩せるぞ~と思って、
張り切って食事を減らしたり、
こんにゃく麺とか食べてました。

でも痩せない。(笑)

あれ?おかしいな~と思って色々調べ、
過去のダイエットで代謝が落ちていることに
気づいたわけです。

 

きっかけは、この動画。

マリリンさん大好き^^

 

食べないで痩せると、
食べなくても太りやすくなる。
すると、食べるのが怖くなる。

過去の私でした。

食べないダイエットを繰り返してきてるから、
食べるのが怖くなって、
吐いてた時期もあるの。

 

これは過食嘔吐により、
人生でいちばん痩せてた時。

体は痩せたけど、
顔はむくんでパンパンで、
生理が止まったり、
瞼の血管が切れたり
してました。

 

以上のように、私は過去に
食べないダイエットや糖質制限で
痩せた経験が何度もあります。

だから、「食べなければ痩せる」と
思い込んでいたし、
「太るのは、食べ過ぎているせいだ」と
思い込み、増えたら食事を減らしていました。

でも実は、食事を減らせば減らすほど、
代謝が悪くなり、痩せにくく太りやすく
なります。

ちょっとやそっとのカロリーカットでは、
痩せなくなってしまいました。

しかも、ちょっと食べすぎると、
めちゃくちゃ太る。

水で太る。
食べてなくても太る。

もはや、生きてるだけで太る(笑)

そんな状態になっていたんです。

 

 

どうやって1ヵ月で2.5kg痩せたのか?

ストレスMAXで、太りやすくなってしまった私。

なにをやっても痩せなかった私ですが、
この1ヵ月で-2.5kgのダイエットに
成功しています。

(恥じらいがあるので、体重公開はご勘弁を)

どうやって痩せたのかをご紹介します!!

ストレスと疲労を解消した

ストレスの元であった、
会社員を辞めました。

するとまぁ、ノーストレスで最高!

精神的にも肉体的にも、
「聴覚や視覚などの感覚が疲れる」
ことも、なくなりました。

(感覚が疲れるのって、HSP特有の疲れだと思う)

毎日の睡眠で、しっかり疲労が取れる。
疲労が溜まったまま動くことがない。

最高^^
天国みたい。(笑)

ストレスがあると、
カロリーオーバーになるのもあるけど、
自律神経が乱れることが、
代謝を落としてしまうんだって。

だから、ダイエットには
ストレスと向きあうことが必要なんだね。

ダイエットコーチにも言われていました。

「ダイエットは生活の延長だから、
疲れやストレスを解消するほうが先」

って。

今になって、ようやく意味がわかった。

ストレスや疲れは、
自律神経が乱れ、
太りやすくなるよ~。

代謝を上げる生活をした

代謝が落ちていることに気づいたので、
代謝を上げる方法を調べ上げました。

 

しっかりバランスよく食べて、
しっかり動くこと
が大事なんだって。

バランスよく食べるということで、
体が脂肪を燃焼しやすくなる
=代謝が上がる

ってことだね。

 

バランス良く食べるために、
私は「あすけん」というアプリで
カロリーと栄養素を計算しています。

 

あすけん、めっちゃ良いよ!!!

タンパク質は、あすけん基準より
少し多めで大丈夫だそうです。

私は鉄分とビタミンが
いつも不足するので、
サプリで補っています。

時間に余裕がないと、
バランス良く食べるなんて無理。

フルタイムで働き続けていたら、
ここまで気にできなかったと思うよ。

アプリに記録するのすら、
時間がかかるからね。

 

そして、食べたら
すぐに横になったりせず、
日常生活の範囲でいいから、動くこと。

ちょっとした家事や掃除をする。
時間があれば、歩いてくる。

歩くだけでも、十分運動になります。
通勤って、かなり運動になってたなって思うよ。

私は毎日、激安スマートウォッチ
歩数を確認しています^^

今日はまだ5,000歩。
この後、歩きに行きます^^

代謝が戻るまでの期間

代謝が戻ってくるまでの時間は
人それぞれ違うみたいだけど、
私は1~2週間だったと思います。

バランス良く、
しっかりカロリーと栄養素を取ることで
一旦、体重は増えました。

でも、1週間を過ぎると、
ストンと落ち始めました。

 

代謝が上がって感じた変化

代謝を戻して、体重が減ったこと以外に
感じた変化もたくさんあります!!!

お腹が空くようになった

ダイエットコーチにも言われていたんだけど、
「おなかが空くようになった」と言ったら、
「それ、普通ですよ!」って(笑)

当時の私は、その実感が
ほとんどなかったんだけど、
今は、毎日3回、
ちゃんとお腹が空く。

お腹が空くタイミングは、
お昼ご飯前、夕食前、寝る前。

このタイミングで、
しっかりお腹が空くようになりました。

今もグーグーなってます。
(14:30だけど。笑)

おにぎりでも食べるかな。

疲れにくくなった

私、疲れやすいのはHSPだからだと
思ってたんだけど、
今は、とにかく体力がある!!

こまめに動ける。
たくさん歩ける。
昼寝しなくても元気。
子どもと公園とか行けちゃう。

HSPの疲れやすさも
あるにはあるけど(気疲れww)、
以前より、確実に動けるようになりました。

疲れやすかったのは、
栄養不足だったせいかもしれない。

 

食べても飲んでも増えなくなった

食生活を整え始めてから、
カロリーはしっかり1600kcal
お酒も週5日は飲んでるけど、
体重が増えなくなりました。

昨日は、サイゼで外食もしちゃった。

1日のトータルバランスが取れれば、
外食だってOKだよ^^

 

終わりに

ダイエットコーチをつけても痩せなくて、
会社員をやめても痩せなくて、
このまま一生、太ったままなのかと
絶望してました。

でも今回、時間に余裕ができたことで
自分と向き合い、
自分の過去とも向き合い、
YouTubeとも向き合い(笑)、
着実に、我慢することなく痩せてきています。

なのでね、もしダイエットしたいなら、
食べないダイエットだけは、絶対にやめて。

食べないダイエットは、一時的には痩せるけど、
食べると太るし、
そのうち生きてるだけで太り始めるからね(笑)

ダイエットは、一生続けられるライフスタイルで
痩せることが理想的。

その為に、自分としっかり向き合ってね。

 

 

公式LINEはこちら

 

メルマガはこちら2.5

スポンサーリンク

-Kumiの日常