スポンサーリンク

HSP

食事のシェアが苦手です。

2021年11月2日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年11月2日 | 最終更新日:2023年4月8日

今日は、またひとつ
自分で知らなかった「自分」を
発見したので、書き記しておこうと思います。

私、食事のシェアが苦手です!!

今日気づいた。(笑)
新しい自分発見です!!

なぜ嫌いなのか、
分析してみました。

単純に、他人と同じ箸とかが無理

ほんとにシンプルに、他人が口をつけたものが
気持ち悪いです(笑)

子どもなら平気。
旦那もギリセーフ。

でも、親や友人は無理!!

若い頃は平気だった気がするけど、
もしかしたらそれで友情の絆を
確かめていたのかもしれない。(笑)

ほら、アダルトチルドレンだったもんで
なんでも良いから絆が欲しい。(笑)

でもよく思い出すと子どもの頃も
人が食べたもんは無理だったなぁ。

だから、私が残したものを
親以外(親戚とか兄弟とか)が食べてるのを
気持ち悪いって思ってました。
ごめんなさい。

ペットボトルの回し飲みは、
子どもとでも嫌です(笑)

なんか食べかす入ってるんだもん!!

ペットボトルを持ち歩く時は
ペットボトル用のコップも持ち歩きます。

こーゆーのね。

大好きな推しとかでも無理だと思います(^^;)

あれ、私って潔癖なの??

気を使うから疲れる

ひとくち食べる?って聞かれて
いただいてしまったら、
私もあげないといけないのかな?

ちょっと食べる?のちょっとって
どのくらい?

え、これ、みんなの分も
取り分けないとダメ??

焼き鳥とかさあ、
盛り合わせ頼んじゃったら
串から肉外すの?
好きなの取っていいの??

刺身盛り合わせって、
どこまで食べていいの??

って、考えすぎて疲れるよ。

この現象は、家庭内でも起こるから
私は大皿料理があまり好きではない。

刺身もできるだけ個別に盛る。

ポテトチップスとかを家族で食べるのも
実は好きではありません。

夫がさ、
「ひとくちしか食べてない」とか
「1個しか食べてない」とか、
食べもんがなくなってから
文句言うんだもん(^^;)

私は自分が食べられなくても
自己責任だから何も思わないし言わないし、
また買えば良いや~くらいなんだけど、

こうして
わざわざ言われると嫌になるなぁ。

ポテチは子どもと2人で
食べるのが気がラクです。

私と娘、ポテチ食べるペースが
同じだから。(笑)

相手のお腹具合を気にしながら
残り具合を気にしながら食べるの
すごく疲れる(^^;)

料理はキッチリ1人前に
盛って出し、
お菓子は個包装のほうが
安心して食べられます。

1人前を食べたいのに!

居酒屋とか中華料理とか、
取り分けるのが前提の料理なら良いの。

でもさ、1人前の食事を分けるとか
意味がわからないし、
私は1人前キッチリ食べたいの。

特にパスタとか、丼ものとか、
色んな味食べなくて良いから
最初から最後まで1人前食べたいのよ。

昔さ、名古屋で友人と2人で
ひつまぶし食べたんだけど
なぜか2人前がひとつのおひつに入ってて。

すごく食べづらかったし、
私は奥ゆかしい性格だもんで(笑)
遠慮して1人前食べられなかったんだよね。



シロノワールもシェアしたけど
1人前食べたかったなぁ。

好きなものは、1人前食べたいよ!!

家族なら、美味しいものは
分けてあげたいけどさ。

私は心が狭いの?ケチなの??

心が狭いと言われても
ケチと言われても
潔癖と言われてもいい。

不快な思いはしたくないし、
食事でいちいち疲れるのも嫌です。

シェアが苦手な人は一定数いるし、
シェアを断わるのって難しい。

ケチとか食い意地張ってるって
言われるからね(笑)

どっちが食い意地張ってるんでしょう?

他人が頼んだものをもらってまで
色んなもの食べたいって、
結構強欲よね??

嫌なもんは嫌だし、
嫌がられるくらいなら
ちょーだい攻撃しない、という
選択をしてくれると助かる。

コロナ禍に感謝

今は人と食事に行くことがなくなったし
行ったとしても、このご時世なので
シェアは控えられるので
とてもありがたいです。

コロナって、私のような
神経質で繊細な人は
実は恩恵たくさんあると思うよ。

人付き合い少なくていいし、
飲み会行かなくていいし、
密にならなくていいしね。

外食も断われるから
ほんと気がラクです。

誘われないけどね!!!(笑)

引きこもりだもんで
どんどん人との交流が
薄くなっとります(・∀・)



ではまた。

くみでした。

スポンサーリンク

-HSP