スポンサーリンク

買ったもの 育児

ベビー用品、必要なもの、不要なもの。

前回に引き続き、今度はベビー用品編です。

 

ベビー用品・要るもの

・哺乳瓶(混合・完ミの場合)
産前にピジョンの「母乳実感」の240mlタイプを買いました。
しかし、退院して早々乳頭混乱を起こし、おっぱい拒否するように。
すぐに、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶に買い替え。
おっぱい訓練もして、おっぱい拒否がなくなりました。

母乳相談室の乳首は、母乳実感でも使えます。
母乳相談室はガラス製で、割れてしまったので、出先で美乳実感のガラス製を買いました。
最近母乳実感のプラスチック160mlを、メルカリで600円で買いました。
ガラス製は汚れ落ちがいいので、自宅用。
プラスチックは、お出かけ用です。

・粉ミルク
銘柄に好き嫌いがなければ、森永乳業 はぐくみ エコらくパックが、缶のゴミがでなくてラクです。
うちの娘は、なんでも飲みます。

ベビー綿棒 1個
使うかどうかわからなかったので、とりあえず1個買いました。
お風呂上がりに、鼻と耳の手入れで1日3本くらい使っています。
8ヶ月の今も、詰め替えを買って使用しています。

ガーゼハンカチ
産院でもらえるところも多いと思います。
10枚もあればじゅうぶん。
我が家は、義母からたくさんいただきました。

ベビー用爪切り 数百円。
ハサミタイプのもの。

・洗面器 108円
沐浴用に。
服が汚れたときの、つけ置きに。
今は使っていないので、100円で十分でした。

ピジョン ベビー全身泡ソープ 500ml 約1000円
泡タイプが便利です。

・ベビーローション
パックスベビーのボディークリームを使っています。
少々の湿疹も、これで治りました。

・ベビー洗濯洗剤
我が家は、もとからアトピーの夫に合わせて、パックスナチュロンで洗っていました。
8ヶ月から、普通の洗剤で洗っています。

使い捨てオムツ替えシート
使い捨てが絶対便利です!!
新生児期はうんちが漏れることはほとんどないですが、離乳食が始まると便秘になったぶんが出る時は一気に大量に出て、よく漏れていました。
汚れたおむつ替えシートを洗うのも大変だったので、使い捨てが便利です。
毎回使うわけじゃなくて、うんちが漏れたときだけなので、使い捨てが良いです。

・ベビー布団・綿毛布
ベビー布団セットって高い!!
我が家は、敷き布団は大人と同じベッドやお布団にタオルを敷いて寝せていました。
かけ布団は冬はベビー布団(母からのプレゼント)と綿毛布でした。
綿毛布は、産院でもらえました。
セット布団は買う必要ないと思いますが、かけ布団はやっぱりベビー用が安心です。
夏はバスタオルでOKです。

洗える授乳クッション 1857円
要るか要らないかわからなかったのでぎりぎりまで買いませんでした。
でも、産後、病院で使用してとても便利だったので、入院中に楽天で買って、退院当日に届きました。
今も、お昼寝の時の私の枕代わりや、娘に1人でミルクを飲んでもらう時に使っています。
買ってよかった!!!

・授乳ストラップ代わりのゴムひも 100円
可愛い授乳ストラップもあるけど、私は一日中、寝るときもつけっぱなしなので黒いゴムひもだけのほうが邪魔にならず良かったです。
あるとすっごく便利。
買って良かったです。

・バウンサー 近所のリサイクルショップで1500円
こちらもセールで半額で。
縦抱き大好き、寝てるの嫌いな娘は、バウンサーをほどよく立てて座らせておくとご機嫌だったので、本当に買って良かったです!
バウンサーをキッチンに置いて、料理の支度もできました。
あってとても助かりました。
ただ、バウンサーで寝たりはしなかったです。

オーガニック ベビー肌着 5枚セット 約2000円
楽天でオーガニックのものを買いました。
でも、両親からたくさんもらったので、買わなくてよかったかも。
新生児期のその他の服も、全て頂き物でまかなっていました。

・抱っこ紐
エルゴアップリカの抱っこ紐、AKOAKOのスリングを義姉からお下がりでいただきました。
全て使っています。
スリングは、新生児期は縦抱っこが好きな娘には合わなかったですが、首が据わりかけてくると、スリングで首を支えて縦抱っこに重宝しました。

エルゴの新生児用インサート メルカリで1400円
インサートのみ買いました。
エルゴのインサートがあると、抱っこして家事ができたので、とても助かりました。

コンビ メチャカルハンディa
カラーは違いますが、メチャカルハンディaという種類にしました。
結構持っている人が多いです。
産まれてすぐは、泣いてしまって乗りませんでした。
3ヶ月くらいから使っています。
軽くて便利!

・くつ下 赤ちゃん本舗で約600円
新生児期は使わなかったです。
3ヶ月くらいでおでかけを始めたときに使いました。
でも、たくさんもらったので、買わなくて良かったかも。

ベビージャンプスーツ メルカリで440円
数回の使用でしたが、真冬はこれがないと出かけられなかったです。
その後、イオンで700円くらいでもこもこのカバーオールも買いました。
もこもこのほうがよく着ました。

抱っこ紐ケープ 近くで4000円くらい
真冬のお出かけに必須でした。
ベビーカーにも使えるタイプ。
今年も使います。

授乳ケープ 義姉からもらいました。
母乳育児なら必須です!!
リンクの商品のような、首だけでなく背中もひもがあるタイプが安心です。

離乳食セット 義姉から出産祝いでいただきました。
リッチェルのものが良いとのことでこちらをいただきましたが、確かに使いやすい!!

・プレイジム・メリー
2ヶ月くらいの時、泣きまくる娘に、すがるような気持ちで買いました。
くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリーが、とっても人気。
次兄のとこでも使っていました。
残念ながら、買ってすぐは全然興味なし^^;
4ヶ月くらいの寝返り時期に、ご機嫌で遊ぶようになりました。
今も現役で活躍中。
パーツを外して、歯固め代わりにもしています。
結構お気に入り。

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックスもお下がりでもらい、こちらはベッドにつけていました。
ケロっとスイッチがついていて、ベッドで泣いてるときにこれをつけると泣き止みました。
じーっと見ている隙に、私は休んだり。
最近までは、パーツを外して渡せばひとりで遊んでくれました。
ベッドではなく布団に変えたので、今は外しました。

 

ベビー用品・要らないもの

・おくるみ
バスタオルで十分です。
我が家は、ガーゼのバスタオルを使用中です。
おくるみは、5ヶ月くらいまで使っていたと記憶しています。

・防水シート
必要に迫られる事もなかったです。
寝る時は、バスタオルを敷いています。

・ベビー枕
現代は、ベビー枕は不要だという風潮です。

ミルトン
買いましたが、使わずに捨てました。
「ポットのお湯で10分浸せばいい」という助産師さんの言葉で。
5ヶ月からは、お湯の消毒もなくしました。
娘は健康に育っています^^

・ベビーバス
買いませんでした。
家にあった、シリコンの洗濯カゴで代用しました。
1ヶ月過ぎたら、大人と一緒に入っていました。

・沐浴材
使っていません。

・湯温計
湯船に自動お湯張りで温度設定したら、そのお湯を汲んでいたので、計る必要がありませんでした。

・ベビー用体温計
大人用で大丈夫です。
産院でも、大人と同じものでした。

・鼻吸い器
風邪でもひかないかぎり、不要かと。

・哺乳瓶ブラシ
うちは160mlの哺乳瓶なので普通のスポンジで洗えるため不要でしたが、240mlなら必要。
100均のコップ洗いで良いと思います。

・調乳ポット
保温水筒があれば代用可能です。
熱湯を朝入れれば、夕方くらいまではミルクが作れます。

・おむつ専用ゴミ箱
要りません。
ビニール袋に入れて、普通のゴミ箱に捨てています。
外出時のビニールは消臭ビニール袋BOSですが、自宅では食品用の安いやつです。

・ベビーベッド 近所のリサイクルショップで2700円
5400円のものが、セールで半額で買えました。
産後1ヶ月ほどは使いましたが、だんだん寝付きが悪くなり、私と同じベッドで添い乳で寝るようになったので、いらなかったかも。
でも、次の子に必要かもと思い、念のためとってあります。

・スリーパー メルカリで700円
あんまり使いませんでした。
95cmを買ったので、次の冬に使います。

・ミトン
うちの娘は、ひっかく癖がなかったので買いませんでした。
必要になってから買えば良いです。

・スタイ
これも、よだれが出る子と出ない子がいるので、必要になってから買えば良いです。
我が家は、よだれがすごい出ました。
義姉からのお下がりでまかないました。

まとめ

ベビー用品も、必要になってから買うのが一番だと思います。
一時期しか使わないものが多いですから、リサイクルショップも活用すると良いですね。

こちらも併せてどうぞ。

出産にかかった費用まとめ

お久しぶりです^^ ムーです。 しばらくブログお休みしていました。 私事ですが、12/4に長女を出産いたしました! 産後3週間近く経ち、ようやく赤ちゃん ...

続きを見る

妊娠・出産で必要なもの、不要なもの

出産からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今だからこそわかる、妊娠・出産に必要なものと不要なものを記しておきます。 なるべく必要になってから買ったので、 ...

続きを見る

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-買ったもの, 育児

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2020 All Rights Reserved.