スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

物事には、四季がある

2019年3月10日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2019年3月10日 | 最終更新日:2022年11月29日

四季は、とっても自然な、物事のサイクルを表しています。

全て、春夏秋冬でめぐっている

日本にはわかりやすい四季があります。

季節だけでなく、何事にも四季はあります。
人生でも、事業でも、
ずっと調子がいいとか、悪い時期が続くってことはありません。

種を撒き、芽が出る時期

青々とした葉が生い茂る時期

茂った葉は落ち、実った果実を刈り取る時期

落ちた葉を栄養に、じっと休む時期。

 

 

じっと休んだら、また春が来て、タネをまいて・・・

という具合に、四季が巡っています。

会社も、事業も、人生も。

事業なんかはわかりやすく、四季があると思います。

ずっと夏というわけにはいきませんし、
なにかを壊して、さらに良い状態へ成長することが必要です。
冬を超える体力(資金など)も、必要です。

身をもって体感する。組織の春夏秋冬。

私の派遣先は、2つのチームからなっています。

私がいるチームは、私が入った当時はとても良い状態でした。
しかし、逆にお隣のチームは、荒れに荒れていました。

人材が安定せず、チーム内の雰囲気も良くなく、
私たちも、なるべく関わりたくない・・・と思っていました。

きっと、秋~冬の状態だったのだと思います。

しかし、昨年あたりから、色々と変革を行ってきて、
人材も安定し、今はとても良い状態のようです。

今、私のチームは「秋~冬」

昨年後半あたりから、私のいるチームは乱れ始めています。

人材は安定せず、チーム内の問題も浮き彫りになってきて・・・と、
まさに秋~冬の状態のようです。

今までと同じことをやっていては、いけない。

今までのものを壊し、新しいものを創造する過渡期に入ってきた感覚です。

社員さんたちも、もうヘトヘト・・・という感じがしますが(^^;)、
これを乗り越えれば、必ず春が来ます。

抵抗せず、四季の波に任せる

ここで「変わりたくない!」と抵抗すると、自然の流れに逆らうことになります。

流れに抵抗していると、本来得られるはずの成長や利益が得られなくなるかもしれません。

じっと、ただ冬を超えるために、体力を充電しましょう。

 

 

おわりに

なんだか最近、仕事に飽きてしまい、
トラブルも多く、なんだかな~と思っていたのですが、

今、秋~冬なんだ。
春を待てば、また夏が来る。

と思うと、続けられそうです。

いろいろと変化を求められ、(社員さんたちが)大変そうに見えますが、
その先にある春を信じて、ついていこうと思いました。

私は、私にやれることを、一生懸命していきます。

ブログのほうも、春が来るといいな~。

今日は短いですが、この辺で。
もしかしたら、加筆するかもしれません。

ムーでした。

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール