毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

おうち大好き らく家事 掃除・整理

休日はおうちのメンテナンス。朝から窓をピカピカにしました!

投稿日:2016年7月3日 更新日:

昨日の土曜日は、朝起きてから夫が起きてくるまでの間に窓を掃除しました。

平日はやる気にならないけど、なぜか休日はお掃除を念入りにしたくなります。

我が家の窓掃除は、マンションの通路側はお掃除の方がやってくださるので、リビングの大きな窓4枚のみ。
とっても簡単に掃除しちゃいます。

IMG_3257

ホースと、車用の窓ワイパーで。

ホースで水を流しながら、ワイパーのスポンジでごしごし。

 

IMG_3258

その後は、水切りワイパーで水を拭います。

あとは、いらない布で軽く拭くだけ。

 

IMG_3259

とってもキレイになって、部屋が明るくなりました!!

窓掃除って、ハードルが高い気がしていたけど、今回やってみたらとっても簡単でした^^
ワイパーを使うので、私でもぎりぎり上まで届いたので、娘をおんぶしながらできました!

その後は、いつも通りの掃除機がけ&床拭き。
掃除機は毎日かけますが、床は2〜3日に一回、拭いています。

これも、娘をおんぶしながらできるように、足で!拭いています(笑)
足で、とは・・・

 

IMG_3269

こうです(笑)

これでも結構きれいになるんですよ〜^^
足を動かすと、揺れが心地いいのか、娘はよく寝てくれます。

そして最後は、玄関のたたきまで拭いておしまい。

IMG_3260

玄関のたたきも、2〜3日に1度拭いているので、キレイを保てています。
宅配がくると、裸足でたたきに出てしまうくらい(笑)

夫が起きて来て、キレイになった窓を見て、進んでエアコンフィルターのお掃除をしてくれました〜^^
ありがとう^^
夫は、ルンバや洗濯機など、家電のお掃除担当なんです^^
私は掃除が好きですが、こびりついた汚れを落としたり、洗ったりするのは苦手。
キレイを維持する為に、ちょこちょことお掃除するのが好きなんです。
そのためにも、掃除しやすいように、物を少なくしたり、シンプルに暮らすことは大事。
ずっと、長くこの大好きなおうちにお世話になるので、感謝の気持ちを込めて、今日もお掃除します^^

 

ムーでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おうち大好き, らく家事, 掃除・整理

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.