毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

シンプルな持ち物 旅行の持ち物

3泊4日北海道旅行。キャリー編。

投稿日:2016年9月14日 更新日:

前回の手荷物にひきつづき、今回も旅行の荷物を載せます。

今回も、イオンで買った31.8Lのキャリー使用です。
旅行だけでなく、実家への帰省もこれを使っているので、大活躍です!!
買って半年足らずで、もう5〜6回は使っているので、本当に良い買い物をしました^^

アコーディオン式で、38Lまで増やせるので、便利です。

IMG_2435

我が家はこのサイズのキャリーで十分だということがわかりました。
海外に1週間とか行くときは、大きめのスーツケースをレンタルすれば良いので、我が家の大きなスーツケースは断捨離したいなぁ・・・。
ハネムーンに持っていったら、ハンドルが壊れちゃったので、断捨離候補です。

さてさて、中身です。

今回は、3泊4日ということで、娘の消耗品がかさ張ります。
おむつと離乳食がね。
でも、毎日減っていくので大丈夫!
帰りはお土産入れるスペースになります。

おむつとおむつ替えシート

img_4608
おむつは20枚。
おむつ替えシートは3枚。
ジップロックで圧縮します。

他に、手荷物におむつ3枚と、シート2枚入っています。

おむつは、1日5〜6枚使います。
足りるかな〜?
足りなかったら、どこかで買えることを祈ります!

離乳食セット&ミルク

>
img_4609

3回食×3日分+初日の夜1食分=10食分。
1セットぶんの中身は、手荷物と同じです。

・パック麦茶
・ゴミ袋
・ベビー用歯磨きシート
・レトルトパウチ
・使い捨てのロングスプーン
・使い捨てエプロン
・ティッシュ

パックの麦茶は、1回食と2回食の分だけ持って行きます。
3回食めの分は、1日持ち歩くマグの麦茶をあげます。
食事の時にマグのお茶をあげると、食べかすがマグにリバースするので(笑)
マグのお茶は、日中の水分補給用。

マグ用の麦茶は持参せず、大人用の麦茶を買って、お湯で薄めます。

お湯は、ホテルで沸かします。
ホテルの水道は、ほとんどのホテルで飲み水として使用できるはず。
できない時は、ホテルでもらうか、ミネラルウォーターを買おうと思います。

帰りの麦茶は、セキュリティチェック後に粉末麦茶を作ります。

着替え

夫と私のぶん1セット
娘の着替え2セット
手荷物に1セット入っているので、全部で3セット持っていくことになります。
パジャマは持って行かず、娘は肌着か、洋服で寝かしちゃいます。

 

洗濯セット

wpid-20160518124455.jpg
折りたたみハンガー3本
小物干し用のゴム
・洗剤3回分

身だしなみセット

wpid-20160518124503.jpg

写真は5月の旅行の時のもの。
ほとんど変わっていませんが、湿布とカイロがなくなりました。

私のメイクグッズ
石鹸で落ちるコンシーラー
・消えにくいセフルタンニングのアイブロウ
・マスカラ
・ビューラー

・コンタクト
・ヘアピン、ゴム
・ベビーソープ固形

その他

・折りたたみトート
前回はお土産を宅配で送ったので使いませんでしたが、今回はお土産は少なそうなので。

・娘の薬セット
爪切りと体温計も念のため。

 

・夫と私のパーカー
夫婦で共有できる、お揃いのパーカーです。

・娘のおやつ3日分
img_4611
中身がなくなったらたためるボックスに入れて。
バナナは、ソフトバナナケースに入れて持ち運びます。
柔らかいので、かさばりません。

・スマホ充電器

・後は、夫のひげ剃りや薬が入ります。

以上になります。

img_4630

パッキングを終えたところ。
パーカーは、現地ですぐに取り出せるように、最後に入れます。

まだ、当日に入れる、夫と私の洗面道具と、充電器関係、娘のバナナは入れていませんが、全てキャリーに収まりそうです。

スティッチ×阪神のリュックは、必要最低限のものではないですが(笑)
今回は阪神関係のお店にも行くので、念のため持っていきます。

私たちの旅行では、いちばんかさばる着替えを、ホテルで洗濯することで減らしています。
なので、着替えは1泊だろうが、7泊だろうが1セットのみ。

かさばる娘のおむつや離乳食は、消耗品なのでだんだんなくなっていきます。

荷物が少ない旅行って、本当にいいですよ。

荷物が少ないと、フットワークが軽くなる。
ホテルで荷物が散らからない。
帰りのパッキングも素早くできます。
そして、帰ってきてからも、すぐに荷物がもとに戻せます。

なんと、また秋に鹿児島へ帰省旅行するらしいですよ〜!!
お金をかけるところと、倹約するところ、メリハリをつけて生活しています。

手荷物については、こちらをご参照ください。

3泊4日北海道旅行。手荷物編

夫が遅めの夏休みをとって、家族3人で北海道へ行く予定です。 3泊4日の日程ですが、こんなに長く旅行をするのは、娘が産まれてからは初めてです。 荷物が多く ...

続きを見る

まとめ記事

“少ない”に挑戦したこれまでの旅行に荷物について、こちらにまとめています。

まとめ
バッグの中身・旅行の荷物 まとめ

目次バッグの中身編9ヶ月赤ちゃんのママバッグの中身フルタイム復帰。娘1歳半のママバッグの中身3歳児ママバッグの中身旅行の荷物編草津一泊旅行赤ちゃん連れ2 ...

続きを見る

ぜひご覧ください。

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シンプルな持ち物, 旅行の持ち物

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.