スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

スピリチュアルビジネスって、どうなの?

2021年7月13日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年7月13日 | 最終更新日:2023年4月8日

某心理系ブロガーの方が、
「スピリチュアルビジネスは迷惑。邪魔。」
のようなことを書いていて。

誤解なきように書くけど、
私はその方すごい好きだし、
その意見自体も別に否定してないし、
すごい好き。(大事なことなので2回)

 

 

ほんでね。

今日は、スピリチュアルに関する
私の個人的な見解を書いていこうかと思います。

 

私は、スピリチュアルに救われた時期がある。

私は、スピリチュアルがあったからこそ
毒親克服できたよなって思うよ。

毒親克服の初期なんかは、
自分自身にも、自分の人生にも、
自分の親にも、
向き合うのが超絶しんどくて。

今まで蓋をしていたものを
開封して直視する、というのは
すごくエネルギーがいるし、
苦しいし、痛かった。

 

だから、「願うだけでいい」みたいな
スピリチュアルにはとても救われたよ。

ちなみにこのブログは、
開設当初は、「スピリチュアル系ブログ」として
育てようと思ってました。

今や、なんでもありの雑食系ですがww

 

努力とか、根性とかは、
今の自分には到底無理だけど、
願うだけなら、言うだけなら
私にも、できるかも。

そう思わせてくれるのが、
スピリチュアルだった。

行動しなくてもいいし、
苦しいところを見なくてもいいし、
向き合わなくてもいいから。

そういう時期って、
自己否定から生きづらさの解消の通過点として
必要な人もいるんじゃないかなって思う。

 

 

スピリチュアルから「自分と向き合う時期」へ

私がスピリチュアルカウンセラーではなく、
哲学系のカウンセラーなっていったのは、
スピリチュアル×心の仕組み×行動
最強だなって思ったから。

 

お金であれ、
婚活であれ、
人間関係であれ、
仕事であれ、

スピリチュアルだけでも
心がラクにはなるし、
そのラクになった状態によって
多少は現実も変わるんだけど、
(自己否定とか減るからね)

痛いところと向き合って、
行動したほうが早かった。(笑)

 

 

今の自分を直視して
受け入れて、改善して、
行動していったほうが、

現実が変わるのがめちゃんこ早かった。(笑)

 

心の仕組みを猛勉強して、
向き合うべきところに向き合って、
苦しい思いをして手に入れた「今」は、

心も、時間も、お金も
すごく自由になった。

スピリチュアルだけ信じて
でもなかなか現実が変わらなかったり、
な~んか自由じゃないな。って人は、

そろそろ次のステージに
進む時なのかもしれないね。

 

自分自身と、親と、人生と
向き合うべき時なのかもしれない。

 

私のところにも、
まだ向き合えない状態のお客さんは来ます。

でも、私はスピリチュアルカウンセラーではないので、
先に「自分や親と向き合う」ことが
必要な人には、きちんと伝えます。

癒されたいだけの人を
依存させる気はないから。

 

そこで、ちゃんと向き合ったお客さん、
みんな現実変わってるからね。

 

現在の私にとって、スピリチュアルとは

では最後に、今の私にとっての
スピリチュアルとは・・・

理由や根拠なく、自分を信じて
行動させるためのもの。

辛い時期や、調子の悪い時期を
乗り越える気力を生み出すもの。

 

これができたら最強人生だから、
上手く使ってます^^

 

以上!!
またね^^

 

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール