スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

恐れすぎない。経済破綻。医療崩壊。【コロナ】

2020年4月8日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2020年4月8日 | 最終更新日:2022年11月29日

緊急事態宣言。

出ちゃいましたね〜。
今後は、想定外は「想定内」として身構える必要がありそうです。

緊急事態宣言の要否や賛否は置いといて、今日は私なりの不安への向き合い方を記していこうと思います。

 

正体不明だから、恐い。

たぶん、この記事を読む人は、コロナ関連の不安が強くある人かと思います。

不安って、正体がわからないものに対して感じます。
私は幽霊が恐いですが、正体がわからないから恐いのです(笑)
見えてたら逆に恐くないのかな。見たくないけど!

さてさて。
不安を解消するために、正体不明の恐怖の実態を、一緒に紐解いていきましょう。

コロナは、罹ること自体に恐れる人も多いと思いますが、経済破綻医療の崩壊に対する不安も多くあると思います。

今回は、その不安を「経済破綻」と、「医療の崩壊」だという前提で書いていきますね。

もう、どちらも破綻しかけているし、崩壊していると思います
自分の生活はどうなるのかな。医療が崩壊したらどうなるのかな。

これらは、各個人が情報の取捨選択をし、感染予防に努めて、あとは流れに任せるしかないと思っています。

 

もし、仕事を失ったら?【経済破綻】

もし、みなさんが働いている企業が破綻して、仕事を失ったら、どうしますか?

日本の大企業は、リーマンショックの以後から内部留保を確保しているため、こういった危機でも体力がある企業も多いと思います。
しかし、事態の収束は先が見えず、どこまで体力が持つかはわかりません。

既に、失業している人や、経営破綻している企業も多いです。

今回は、私達夫婦が仕事を失ったら、という仮定で書いていきます。

イチから稼げばいいよ。なんでもお金に換えられるから。

もし、私も夫も仕事を失ってしまったら。
数ヶ月は蓄えで生きていけると思います。

でもそれでもダメだったら、自分たちでイチから稼げばいい。
私は、そう思っています。

家を売って、親のところに転がり込んだっていいと思っています。
(頼れる身内がいなくても、住むところくらい保証してくれる国です。日本は。)

今はオンラインで稼ぐことが出来る時代です。
私だって、夫だって、いざとなれば会社に依存せずに稼げると思っています。

夫は今日から自宅待機になるそうですが、むしろチャンスととらえて、会社以外で稼ぐ方法を試してくれたらな〜とすら、思っています。

(夫は、「副業禁止だから」と言っているけど、今の時代に副業禁止なのはリスクあるなあと思います。でも実際は、副業してる人多いと思うけどね。
まあ、私の名義で稼ぐとか、方法はたくさんありますので、ぜひ夫には自分で稼ぎだす方法を探してみてほしいと思ってます。)

なんでも、お金になりますよ。

オンラインで稼ぐとは?

オンラインで稼ぐ方法って、ほんと〜にたくさんあるんですよ!!

会社でなにかスキルを得た人なら、オンライン上でスキルやノウハウを売ることだって出来ます。
例:フリーランスエンジニア【ポテパンフリーランス】
※登録するなら、ぜひこのリンクからご登録ください。

 

例えば、人間関係で上手くいくコツを知ってる人は、そのノウハウも売れます
例:得意なことで生きていく【スキルクラウド】

 

趣味でイラストを描けるとか、私みたいに文章を書くのが好きなら、それすらも売れます。
例:TVで話題!スキルのオンラインマーケット【ココナラ】

 

ざっと挙げただけでも、こんなにあります。
そして、上記のURLから登録してくれたら、私に利益が入ります。
あなたが見ているこのブログに表示される広告をクリックしてくれても、収益が発生するのです。

YouTubeで好きな事を発信しても良いし、SNSで発信しても良いと思います。

自分が好きな事や、得たスキル、人生観、なんでも売る事ができるのです。

 

ただし、稼ぎ始めるには時間がかかるので、ぜひこの時間セレブの期間に、なにかひとつでも初めてみると良いと思います。

時間セレブって、素敵な言葉〜!!!
本田晃一さんの言葉だよ。

この不況で稼げるもの(信じるかどうかはあなた次第)

こういう正体不明の不況の時には、スピリチュアルにすがる人が多くなるので、スピリチュアル系のお仕事が稼げるとも言われています。

だから、不況になると宗教が流行るって聞いたことあります。

このツボ買ったら運気上がりますよ〜!

叫びの壷 0070-1171

新品価格
¥5,216から
(2020/4/8 05:04時点)

※冗談です。
叫びの壷って、何かと思ったら、壷に向かって叫ぶと小さな声で出てくるそうです。
1個しかないから、欲しい方はお早めに〜(笑)

貧富の格差は広がる

仕事を失って収入がなくなる人と、既に企業に依存せずに生きている人とでは、どんどん貧富の差が広がるでしょう。

だから、今、動き出してほしいと思います。

貧富の差が広がるけど、それも不安になりすぎないで欲しいです。

私が知っている、「企業に依存せず生きているお金持ち」達は、自分たちだけ良ければいい。という人たちではありません。

かといって、むやみに甘えさせるだけという訳ではなく、自分で稼ぐという知恵を、私たちに与え続けてくれているのです。

なぜかお金を引き寄せる女性39のルール (だいわ文庫)

新品価格
¥734から
(2020/4/8 05:19時点)

ワタナベ薫さん著書。
お金のバイブル!!

 

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

新品価格
¥1,540から
(2020/4/8 05:20時点)

本田晃一さんの言葉は、とても優しくて、かつ力強いメッセージがあります。

税金をたくさん納めるのも、国債を買ってくれるのもお金を持った人たちです。
お金持ちの教えを素直に学べる柔軟さも、必要です。

 

医療が崩壊してしまったら?

医療に関しては、私はあまり詳しくありませんが、とにかく専門家や、政府・自治体の指示に忠実に、感染予防に努めるしかないと思います。

あとは、健康を保つ努力をして、流れに身を任せるしかない。

医療従事者の方々、とても大変な思いをされていることと思います。

とにかく早く、効果的なワクチンが開発されて欲しいです。
研究者さんとお医者さん、頑張れ!!

 

コロナ離婚。わが家の例。

コロナ離婚も話題ですね。

ずっとパートナーが家にいることが離婚の原因と言われていますが、実はわが家にも夫婦関係の摩擦が起こりました!

私が今日、この記事を書くきっかけとなった出来事です。

実は、コロナに関する考察で、夫と意見のすれ違いが起こりました。
すれ違いというか、考察の違いといいますか、酔っぱらいの不要なケンカといいますか(笑)

私は常に「恐れすぎない。不安を明確にして、備えるだけ備えたら、あとは流れに身を任せる」という信念があります。

コントロールできないことに不安を感じすぎても、心が疲れてしまうから。
心が疲れると、免疫力も下がって健康によくないからね。

で、夫は、とにかく先が見えないから不安の様子で。

それは良いの。全然良いの。
どんな意見を持とうと、不安を持とうと、それはその人の自由ですから。

でもね、私の話を強い口調で遮ってまで、自分の主張を訴えたんですよ!!!!

・・・なんだろ。
びっくりしたし、悲しくなっちゃったんだよね。

人の話を遮るという行為は、「お前は間違っている」「お前の話を聞くのは無駄だ」というメッセージを暗に与えるので、とても不快でした。

私は一瞬で心を閉ざしたよ〜(笑)泣いたし。

これがきっかけで離婚したら、コロナ離婚になるわーと思った。
正体不明の恐れで離婚て〜(笑)

で、まあ酔っぱらっての会話だったし、不安に対する私の向き合い方を書いておこう。と良いきっかけにもなったので、水に流します。
あ、水に流してください。(夫へ向けて)

なにが起こっても、共に乗り越えられる夫婦でいたい

私がこのブログを通して夫に伝えたいのは、コロナだろうが、経済危機だろうが、なにがあっても共に乗り越えられる夫婦でいたい。と言う事です。

1人だと困難でも、2人でいれば乗り越えられることって、たくさんあると思うから。

夫が感じる不安には、私が寄り添ってあげる事もできると思ってるから。

夫婦のご縁にも執着しすぎず、ご縁が続く限りは共に生きていきたいな。

 

おわりに

今日はいろんなトピック盛りだくさんで、・・とっ散らかってますが・・・(笑)

なにか、あなたにとって有益な言葉がありましたら、お持ち帰りいただけると幸いです。

コロナだけじゃないけど、物事への不安って、誰でも持つものですから。
私ももちろん、色んなことに対して不安はあります。

でも、恐れすぎず、能天気すぎず、情報を取捨選択して先を見て、自分の頭で考える。
これが、今後のこの世界を生き抜くのに大事だと思っています。

夫のブログもぜひご訪問ください!!
今日も旅支度

私は夫が書く文章がとても好きです。独特の言い回しや着眼点も。
自分と違いすぎる夫が面白くて仕方ない(笑)似てるとこ全然ないと思う。
旅だけでなく、音楽やプロレスへの情熱も、ブログにしたらいいのに〜と思っています。

 

 

LINE@でメッセージやご質問、ご相談募集中でーす!!
どんなことでも嬉しいです^^

@275nhgkf

友だち追加

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-,