スポンサーリンク

├旅行・レジャー

おうちを楽しもう!おうちレジャーあれこれ。

2020年4月18日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2020年4月18日 | 最終更新日:2023年6月13日

全国に、緊急事態宣言が広がってしまいましたね。

おうち大好きな私は、ひきこもりは全然平気。
ネットとパソコンがあればいくらでもひきこもれちゃいます(笑)

でも、家族で過ごす場合には、一緒に楽しむ時間が必要ですね。

おうち映画館や、おうちスーパー銭湯を生み出してきた私が、
この自粛期間におうちでなにをして遊んでいるかを、今回はご紹介します。

過去のおうちレジャーのまとめはこちらです。

 

おうちピクニック

この日はとても良いお天気で、桜も咲いた時期でした。
でも、お花見は行けないし・・・

ということで、おうちでお花見気分で(花はありませんが)ピクニックをしました!!

朝からたっぷり時間をかけて、お弁当を作りました。

スパムおにぎりが子供に大人気でした!
スパムは、防災備蓄も兼ねて自宅にストックしてあります。

いつもはダイニングテーブルで食事しますが、
ピクニック用のテーブルを出して、ピクニック感を楽しみました^^

 

おうちでカラオケ

以前はwiiでおうちカラオケを楽しんでいましたが、サポート終了のため、
おうちカラオケをやめていました。

でもやっぱりおうちでカラオケしたい!

ということで、数ヶ月前に契約したのは、JOY SOUNDのおうちカラオケ

わが家はゲーム機がないので、パソコンでできるコースを選択しました。
月額約1,000円です。

マイクとかないけど、家族で楽しむだけならマイクなしでも全然OKです!

いちおう、楽しむ時は外に音がもれていないかチェックします。
意外と全然もれてないですよ^^

 

ベランダを楽しむ

ベランダがあるなら、ベランダも楽しみましょう!!
外が暖かくなってきたので、ベランダは気持ちいいですよ〜^^

ベランディング

ベランドにマットレスを敷いてのベランディング。
ポカポカあったかくて、本当に気持ちいいんですよ!

この日は、キッチンで焼き肉を焼いて、お外で食べました。

マットまで敷かなくても、ベランダで食べるだけで子供は嬉しそうです。

シャボン玉

ベランダでシャボン玉もします。

こんな時だからこそ、ゆっくりシャボン玉を楽しむのも良いですよ〜^^

 

おうちで運動

引きこもり生活は、運動不足が気になりますよね〜(>_<)

でも、外に運動しに行くのはめんどくさい。
(もはや自粛期間とか関係なく、めんどくさいだけ)

しかし、妊娠中に切迫早産で安静指示だった私は、体を動かさずにいるとどれだけ体が固くなるのか、経験済みです。

3ヶ月寝たきりで過ごすと、筋力が落ちて歩けなくなり、体がカチコチに固くなるんです。

なので、わが家はおうちで運動もします!!
子供はマットの上で、体操したり、家を走り回ったり勝手にしていますが、
大人の運動は、とことん楽してます!

筋トレはEMSで

筋トレの習慣がないので、楽したいんです(笑)

UMATE EMS 腹筋ベルト 10種類のモード 20段の強さ 腹筋マシン 筋トレーニング ダイエット器具 USB充電式 日本語説明書付属

新品価格
¥3,590から
(2020/4/18 09:17時点)

うちにあるのは、これのもうちょっと古いやつかな?
同じやつがありませんでした。

EMSって、効果あるの??と思うでしょうが、

効果あります!!!!

私は、お腹周りをメインにやっているんですが、腹筋毎日40回やっていた時と同じくらい、お腹周りがシュッとしてきたんです!!!

食べたらぽっっこりしていた胃が、食べても出てこないんです。

夫は二の腕をやっていますが、少し太さが出てきました!!
ズボラ夫婦はEMSでマッチョを目指します。

あと、EMSは、肩こりにも効きますよ。

有酸素運動は、バランスボールで

おうちで有酸素運動するなら、バランスボールが手軽です。

東急スポーツオアシス バランスボール 65cm(リング & DVD & ハンドポンプ付)シェルピンク

新品価格
¥3,980から
(2020/4/18 09:22時点)

これ、いろんな色があって可愛いなあ〜。
リングがあるのが便利です!
バランスボールって、使ってない時にあちこち転がってしまうので。

ただし、小さなお子様が使わないように気をつけてくださいね!!
大けがの恐れがあります。

私は、子供が起きている時には使わないようにしています。

子供用もありました。(2020年4月19日追記)

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

新品価格
¥2,397から
(2020/4/19 08:30時点)

私も早速買いました!

踏み台昇降もオススメ

子供が起きているときは、踏み台昇降をする時もあります。

cr・er 踏み台昇降 ステップ台 選べる4段高さ すべり止め 防音マット付(グレー 3段)

新品価格
¥3,580から
(2020/4/18 09:24時点)

 専用の台もありますが、私は適当な台でやっています。
階段でも代用可能ですよ〜。

スロージョギング

家族で有酸素運動するなら、スロージョギングもオススメです!

場所も取らないし、道具も必要ないので、思い立ったらどこでも出来ます!!

 

おわりに

まだまだ自粛期間は続きそうです。
おうち大好きな私、まだまだおうちを楽しむ方法を探してみなさんにご紹介していきますね!

みんなで支え合い、共に乗り越えましょう^^

1人の時間も、適切に取ってくださいね。

kumiでした。

スポンサーリンク

-├旅行・レジャー