スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

私たちは、欲しいものを既に持っている

2021年12月20日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年12月20日 | 最終更新日:2022年11月29日

あなたは欲しいものがありますか?
それを得るために、なにか努力をしていますか?

 

お金、家、友達、フォロワー、資格、
ブランド品、賞賛、承認、肩書・・・

 

その「欲しいもの」を得る過程自体が楽しく、
例え失敗して手に入らなくても
結果によって自尊心が傷つかない場合
追い求めることで満たされるでしょうから
良いでしょう。

 

でも、その過程が厳しく辛い、
もしくは手に入らなかった時に
自尊心が傷つく
ようなら、

もしかしたらそれは
あなたが本当に欲しいものでは
ない
かもしれません。

 

本当に欲しいものとは何か?

この世は、
心から本当に欲しいものではないものは、
手に入らない
ようになっています。

それが宇宙の法則というもの。

偽の願望は手に入りません。

 

本当に欲しいものを見極めるには
「それ」が手に入った時に
どんな感情が得られそうか
ということを
考えてみると見えてきます。

 

お金が欲しい人は、
安心感が欲しいだけかもしれない。

家が欲しい人は、
心地よい空間で過ごしたいのかも。

友達がたくさん欲しい人は
人に好かれる存在でいたいだけでは?

資格が欲しい人は
ただ自信が欲しいだけかもしれない。

ブランド品が欲しい人は
うらやましがられたいだけではない?

起業したい人は、ただ
自分らしく在りたいだけかもしれません。

 

それか、もしかしたらあの
「キラキラ起業女子のお茶会」みたいな
写真を撮りたいだけじゃなかったりしませんか?

私はあの「起業仲間です~ウフ♡」
みたいなノリがとても苦手で。
群れるのが苦手だからかな。

 

「月商●●万!」みたいなのを
掲げているのもイタイと思っています。
恥ずかしくないのかな?
私の周りにはいませんが。

(あ、ブラックKumi出てきたw
「やる側」ではなく、
あくまで「見る側」としての個人の意見です。)

 

なのでそういった人々からの羨望には
興味がないのだなと最近気づきました。

そして、SNS上で実績を盛ったり
ウソついたりするのも違和感だらけでした。

嘘をつけばつくほど、
自分のことを嫌いになるのにね。

(起業女子界では、実績を盛るのは日常茶飯事。)

しかし、そうして嘘をつく起業女子が多いのは
やはり何かを追い求めているからですよね。

 

私は、自分にも他人にもウソをつきたくない。
盛り盛りに持った「起業女子」がはびこる
SNSの中にいるのがしんどくなってしまいました。

HSPなので、どうしても周りを見てしまうしさ。

 

じゃあ私が起業で
何が欲しかったのかというと、
自分らしく生きることと、自由な時間。
それだけでした。

 

会社を辞める3ヵ月前の日記。会社に行くのがしんどかった。

 

私にとって、会社勤めというのは
自由を奪われ、自分らしさも奪われるような
そんな感覚でした。

 

欲しいものは既に、あなたの中にある

「欲しい」という感情は、
「自分にはない」という思い
無意識下にあります。

 

でも、本当はみんな
欲しいものは自分の中に既にあるもの。

 

必要な分だけのお金も
あなたを既に好いてくれている人も
根拠のない自信も
今のあなたを羨ましいと思う人も

既にあなたには、あるんです。

 

ただ、見えていないだけ。
認めていないだけ。

既にあるものって、目には見えないんです。
言い方を変えると、
いちいち頭で考えないんです。

 

鶏ガラスープがないと思って買ったら
家にストックがあった、
みたいなことありませんか?

私は一時期、鶏ガラスープが
3袋も家にありました。

 

「ない」と思っているから見えていないだけで
実は「ある」んです。

「ない」と思って追い求めると
それが執着となり、余計に手に入りません。

 

ですので、「もしかしたら既にあるのかも」という目で
自分を、そして自分の周りを見てみてください。

「既にあるかも」と思えた時に
想像以上のものが手に入りますよ。

 

私はここ数カ月、
カウンセリングやセッションの
新規顧客を受け付けずに
ただひたすら自分と向き合い
家族との仲を良くしてきました。

私が欲しかったのは
たくさんのクライアントやフォロワーではなく
好きなことを好きな時にできる
自由な時間と家を整える時間。

そして、
家族から認められること。
夫から認めてもらうことでした。

 

でも、夫は既に私を認めているし
愛しているし、尊重してくれていました。

それに気づかず、
受け取っていなかったのは私自身でした。

 

ただ、自分らしく生きたいだけ

夫が作るスープは、世界一ウマイ。一生君が作ったスープが飲みたいんだ!!

「ない」を追い求めて幸せになる人もいれば、

「ない」を追い求めて
本来の自分から遠ざかってしまって
しんどくなる人もいます。

少し前の私のようにね(笑)

 

もし、願望を追い求めて
しんどくなってしまった時は
一度立ち止まり、本当に欲しいものを
見極めてみる時かもしれません。

 

本当の欲しいものは、
自分らしく在ることから
見つかるもの。

自分らしさを取り戻したら
欲しかったものは
嘘の願望かもしれませんよ。

 

私は違和感だらけのSNSから離れて
今は、この好きなブログを好きなように
書いているだけで幸せです。

またいつか、やりたくなったら
個別カウンセリングやセッションを
募集するかもしれませんが、

今はこうして自分の中の
「既にあるもの」を表現して
生きて行こうと思っています。

 

LINE から、質問や応援メッセージ受付中です。
ご質問は、全てにお答えする訳ではございません。
また、個別ではなくブログで回答することがあります。

私の毒親克服ストーリーはこちら

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-,