フルタイムワーママ2週間め。時短の為に、やめたもの。取り入れたもの。

5/8から、フルタイムで仕事に復帰しました。

絶対しんどいよな〜、時間がなくてイライラしそう…と思っていましたが、なんとかなっています!!

このフルタイム復帰に際して、今までのライフスタイルを見直しました。
時間が少しでも惜しい。

時短の為にやめたものと、取り入れたものを、ご紹介できればと思います。

・使い捨ての布巾
今までキッチンのふきんは、手ぬぐいのハギレを使っていました。
でも、洗ったり、干したり、たたんでしまったり。
これが地味〜に面倒くさい。
思い切って、やめました!!

そこで取り入れたのが、使い捨てのふきん。
洗って使えるペーパータオル

これがもう、すっごく便利!!
吸水力もバッチリで、洗って絞っても全然破れない!!
干しておくと、すぐに乾きます。
最後はキッチンの床を拭いてポイ!

1日1〜2枚使っています。
小さなふきんを洗ったり干したりする手間がなくなり、ラクチンになりました!!

・洗濯洗剤ジェルボール
計って使う、液体洗剤をやめました。
測るのも、詰め替えるのも面倒くさくて。

ジェルボールにしたら、ポンと一個入れるだけだから簡単です!!
詰め替えも、ザラザラっと入れるだけなので、これまたラクチンです。

夫の洗剤は、ジャバンを引き続き使っています。

・クックパッド有料プラン
限られた時間の中で、冷蔵庫の中の食材を使って作れるものを検索するだけなら、無料のクックパッドでもできます。
でも、正直、無料プランのレシピって、イマイチ作りにくかったり、イマイチ味が好みと合わなかったりする。

それが有料プランだと、確実に美味しいレシピが早く見つかります!!!

夫のリクエストなんかもすぐに検索できて、美味しいレシピが見つかるので満足です^^

・トイレの汚物入れ
トイレの汚物入れは、今まではゴミ箱にビニール袋をかけて使っていました。
でも、このビニールを取り替えるのが面倒で・・・^^;

いっそ、やめてしまいました。

で、どうしたかというと。
小さめの紙袋を、汚物入れに使っています。
生理の時にしか使わないし、これに入れてそのままポイするだけ。
めちゃくちゃ楽チンになりました〜!!
100枚で300円ほどなので、お財布にも優しいです^^

フルタイム復帰の1週目はわりと順調でしたが、2週目は娘が胃腸炎にかかったり、高熱を出したり・・・

4月の慣らし保育は順調だったのに、復帰した途端、いきなり洗礼を受けた感じで、動揺しまくりの1週間でした^^;

まるまる一週間保育園へ行けず、本当に参りました・・・
父にお守りをお願いしたり、夫と私が交代で1日休んだりして、なんとか乗り越えました!!!

フルタイムで働くと決めたからには、頼れるものは頼り、手を抜けるところは抜いて。
娘と夫と3人4脚で、頑張ろうと思います!!!

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク

スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク