スポンサーリンク

未分類

プロフィール

2015年7月21日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2015年7月21日 | 最終更新日:2023年6月13日

みなさん、はじめまして。
このブログの運営をしている「Kumi」です。

 

Kumiの自己紹介

 

Kumi。

30代女性。
夫と子供がいます。
千葉県在住。
毒親育ち。
HSS型HSP。
おうちが大好き。
断捨離で快適な生活を。
ブログを書くのが大好き。

 

自分らしさを思い出し、「生きづらさ」を「楽チン」に変える

私は28歳まで、とても「生きづらさ」を感じて生きていました。

「自分」という人間がどういう人間かわからず、
いつも生きている心地がしない。

なにかが、人とは違う気がする。

どうしてこんなに生きづらいの?
どうして、みんな「普通」に生きていられるの?

そう思って生きてきました。

28歳の時、実母の異常な行動で、「これはおかしい」と気づき、
「毒親」というワードを知ります。

そこから毒親について調べ、「自分は毒親の育てられたんだ」と
とてもショックでした。

毒親に関する記事はこちら

 

毒親について調べる中で、「HSP」という言葉に出会います。

 

敏感で繊細で傷つきやすく、人付き合いに疲れ、
日常がとてつもなく疲れる。

 

そんな自分を責めていましたが、それがHSPの特徴である事を知りました。

HSPに関する記事はこちら

 

「毒親×HSP」まずは、気付くことから。

私は、毒親育ちでHSP。
だから、生きづらかったんだ。

そのことに気付いてから、私は「自分らしさ」を取り戻す
ことができました。

自分が自分らしさを思い出してあげると、生きるのがとても
楽チンになります。

 

ブログタイトルの由来「おうちが大好き」

3LDKのマンションで3人暮らしです。
2014年に購入した自宅マンションが大好き。

立地も、間取りも、窓から見える景色も、
共用施設などの設備も、理想的!!

夫と子供とおうちで遊ぶのも、お昼寝するのも大好き。

私も夫も笑顔になるお料理も大好きです。

大好きなおうちで、シンプルに快適に過ごす。

おうちだけでなく、思考も、人間関係も、シンプルが心地いい。

そんな生活を目指しています。
時間にも空間にも、そしてお金にも。

ゆとりのある豊かな生活を。

 

断捨離に出会ったきっかけ

当時独身28歳、ダンシャリアンの女性上司が
一人暮らしの私の部屋に遊びに来ました。

彼女は、私の部屋のものの多さにびっくりしていました。
哀れな者を見るような彼女の目・・・(笑)

DSC_0271

当時の私の部屋。
友人が来ているとはいえ、物が多い上に、色も多くて落ち着かない空間ですね^^;

その後、彼女がダンシャリアンであることを知り、「断捨離」に出会いました。

彼女のおうちは、とてもモノが少なく、すっきり。
そして私も、「断捨離」決行です。
洋服を捨て、ぬいぐるみを捨て、テイストや色がバラバラなインテリアを捨てました。

45Lのゴミ袋10袋分くらいを、お休みの度に捨てていました。
そして、すっきりしたお部屋の居心地のよさの虜に!!

IMG_1971

断捨離直後の家。
だいぶスッキリして、おうちで過ごすのが大好きになり始めた頃です。

 

シンプルライフに目覚めたきっかけ

我が家は、2014年6月に、3LDKのマンションを購入しました。
立地、間取り、共有施設、全てがお気に入り。

でも少し、収納が少なめの我が家。
どうせなら、収納が少ないというこの「デメリット」を、
最大の「メリット」にしちゃおう。

そう考えました。

モノがなくても大丈夫。

モノがなくても、私は幸せ。

そう信じることは、「自分を信じる」ことであると感じます。

 

他にもこんなことやってます

・ママのための防災研究室「防災ママラボ」
・一回も彼氏ができたことない?あなたの「女性らしさ」を思い出し、
男性から「女性扱い」されるようになる方法を教えます
・時短・ラク家事研究家

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

-未分類