毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

シンプルライフ キッチン

何も置かないキッチン。

投稿日:2019年1月29日 更新日:

私は家にいるとき、起きている間はほとんどキッチンにいます。

書類の処理や裁縫、充電、アイロンがけ、歯磨きまでなんでもキッチンでこなすので、
キッチンになんでも置いてあります。

裁縫道具、テプラ、書き出しノートや文房具まで。

これらはすべて、パントリーの中にしまい込んでいます。
ごちゃごちゃ出さないように、気を付けています。

いつもいる場所だから、キッチンはスッキリ快適に整えています。

キッチンには、何も置かない。

最近、キッチンの上がごちゃついていたので、片づけました。

「何も置かない」と言いつつ、結構いろんなものが置いてありますが(笑)

自分にとっての必要最低限だけ、置いています。

水切り代わりの「ざる」と「トレイ」

水切りも、もちろん置いていません。

まあ、ほとんど食洗機で洗ってしまうので、必要ないんですが。
それでも食洗機に入れられないものや、ちょこっとコップ1個とかは手洗いします。

小さいざるを洗ったあとだったので、置いてあります。
いつもは、洗ったらコップ以外はすぐに拭いてしまいます。

水切りの代わりに使っているのは、角形のざると、100均のトレイです。

コップ立て代わりに、折り畳みのビニール袋ホルダーを使っています。
これは、週に1回くらい、食洗機で洗います。
どうしても、底の部分にぬめりがつくので。

毎週夫が買ってきてくれるお花もこちらに置いています。
やっぱりお花があると嬉しいです。
花瓶は、夫のお母さんからいただいたものです。

スポンジは使っていません。

食器洗いスポンジは断捨離しました。
不衛生に感じるので。

洗い物はほとんど食洗機なので、そんなに使う頻度もありません。

じゃあ手洗いするときに何で洗っているかというと、食器拭きに使っている、洗って使えるペーパータオルです。
食器拭きに使った翌日、食器洗いに使っています。

1日食器を洗ったら、シンクを拭いて捨てます。

カレー鍋やフライパンなどの汚れが強いものは、使ったラップやビニール、野菜の皮など、なんでも使って洗います。

おおまかな汚れがおちたら、ペーパータオルで洗います。

食器洗い洗剤は、泡で出るポンプに入れています。
これで手も洗います(笑)

タオルもやめました。


タオルが生臭くなるのが嫌で、キッチンでの手拭きタオルをやめました。
なんかうちのタオル、濡れると生臭いんですよ。
洗濯機の問題かと思うんですけど、考えるのも面倒になり(笑)、タオルをやめました。

料理中や片付け中は頻繁に手を洗うので、その時だけ手ぬぐいを使いますが、作業にメドがついたら洗濯カゴへ入れちゃいます。

 

なにもないと、掃除も楽です。

目指すはモデルルーム

目指すは「モデルルームのような家」です。

我が家は、もともとモデルルームだった部屋なのですが、モデルルームとは程遠い家になっています(^^;)

 

次は寝室も、整えたいです。

 

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-シンプルライフ, キッチン

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.