スポンサーリンク

シンプルライフ

モノが少ないと、片づけが楽ちん。

2019年4月1日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2019年4月1日 | 最終更新日:2019年6月18日

先日、あるお宅にお邪魔しました。
物の多さにびっくりしました。

 

とても広い家で我が家の2倍くらいの面積です。
収納家具もたくさんありました。
でもモノ自体もものすごく多くって。
なんでもありそうなお家でした。

普段、愛読しているブログが、
「ミニマリスト」や「シンプルライフ」なので、
そのブログと比べるとまだまだうちはモノが多いな~と思っていました。

うち、モノが少ないんだ。

と思いました。

 

普段他人様のおうちに上がることってないのですが、
どこもあんな感じなんでしょうか??
興味があります。

あれだけのモノを、管理するのは私には無理だな。
今の我が家のモノの量でも、よくモノを失くすくらいなので。

 

人と比べるわけではないのですが、
これからも私はモノを減らす・・・というよりも、
適量を維持し続けるつもりです。

もうちょっと減らしても良いかな。

どんなに散らかっていても、3分あれば、
他人を家に入れられます。

 

我が家の「ありのまま」

以下に写真を載せますが、
写真を撮ったのは、娘が保育園に行っている平日の昼間です。

その時のありのままの我が家を写真に撮ってみました。

出かける前に、必ず片づけてから出かけますが、
私が仕事するのに多少散らかっています。

自宅にお客を招くのはハードル高いのですが(夫が内弁慶なため)、
自宅を公開するのは好きなんです^^

 

キッチン&リビング


出ているのは、朝洗ったものや、お昼に使ったもの。

キッチンカウンターの上も、基本的にはこれくら空けています。

 

家族のモノ。リビングから続く部屋に収納しています。

リビングの隣の部屋に、家族3人の衣類を収納しています。

娘のおむつや、おしりふきのストックもありますが、
もう要らないかな~。

左の2つの引き出しには、下段にはお水のストックが入っています。
片づければ、引き出し1個なくせそうですが、
失くしたところでバランスが悪いので置いておきます。

服は家族3人、多いほうだと思います。

娘の部屋

娘はまだ、私と夫と寝ますし、遊ぶときはリビングです。
でも、一応将来のために部屋はあります。
たまにここで、遊んでいます。

 

娘の部屋には、備蓄品も置いています。
左の本だなは、夫のもの。

焼酎セットと、なんか紙類が保管されています。

私、背の高い本棚ってあまり好きでなはいので(重圧感と防災面から)、
本当は処分したいです・・・。

あとは、ラーメンやら炭酸水、野菜ジュースなど。
ただ積んであるだけです。

寝室

起きてそのままです。

寝室に置いている家具は1個だけ。
モノが少ないと、休む時もスッキリします。

テーブルの上。

私がPC開きっぱなしですが、他のものはだいたい毎日ここにあります。

ティッシュ、ミニゴミ箱、おしりふき。

リモコンはたまにしまいますが、
すぐに夫が引っ張り出してきます。

 

モノはエネルギー。

モノって、エネルギー物質なので、視覚からエネルギーを消費します。
モノが多ければ多いほど、
そこにあるだけでエネルギーが奪われるのです。

それに加え、片づけるエネルギー、管理するエネルギー、
お金もかかります。

捨てるにしても、エネルギーもお金も使います。

モノが少ないほうが、思考もスッキリしてきます。

我が家も、もう少しモノを減らしたいと思っています。
そして、同時に増やさない努力も続けていきます。

ムーでした。

スポンサーリンク

-シンプルライフ