スポンサーリンク

├HSS型HSP

【HSS】好奇心旺盛で飽きっぽい。そんなあなたは、HSSかも。

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2019年12月23日 | 最終更新日:2019年12月23日

おひさしぶりです。

空白の時を経て、こちらに舞い戻ってまいりました。
(かっこよく言ってみた)

Kumiです。

アメブロでしばらく発信を続けてきて、
アメブロ楽し〜!!書きやすい!!

と思っていたのですが、突然飽きました(笑)

以前だったら、こんなに飽きっぽくて、なにも続かない自分を責めて、
どうせ・・・なんて、自己否定まっしぐらでした。

でも、帰ってきたワタシだから言えること。

好奇心旺盛で飽きっぽいのは、
HSSという才能です。

 

HSSって、なんぞや?

HSSとは。
刺激追求型、High Sensation Seekingといい、「強い刺激を求める人」

好奇心が旺盛で、飽きっぽい。
刺激が好き。

よくやり取りをする読者さんのブログを読んで、
自分はHSPとHSSの両方の特徴を持ってることに、気付いたのでした。

刺激を追い求めるHSSと、慎重なHSPは、相反する特徴ですよね。

HSS型HSPは、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚
と表現される事が多いです。

これ、すごく良くわかります。

あれやろう!これやろう!!
って思うんだけど、リスクも同時に考えるので、
なかなか踏み出せません(笑)

で、結局、やらない。できない。(笑)

でも、この気質を知った今は、ブレーキを緩めることもできる
確信しています。

HSS型HSPの特徴

HSS型HSPって、すごい才能が詰まってるんですよ!!

・外向的に見せることができ、人付き合いが上手い。
・好奇心旺盛で、飽きっぽい。
・外面が良い。
・退屈なのが嫌い。常になにかをしていたい。
・外向性と、内向性を、環境によって使い分けることができる。
・なにか「やりたい!」と思うと、何がなんでも、「今」やりたい。
・人の心理や表情を読むため、コミュニケーションが円滑。
・物事を的確に判断できる。
・ギリギリにならないとやらない。
・複数の事を同時進行できる。
・リーダーとして、指揮できる。

すごい才能の塊です(自分で自分を褒める・笑)

 

飽きっぽいのは、才能である。

好奇心旺盛で、飽きっぽくて、やりたいことがどんどん出てくる。
やりたいことは、全部やりたい。

なのに突然飽きるので、やりきることができない。
「やりたいこと」がブレブレである。

そんな自分を責めて責めて、
「何者にもなれない自分」に絶望していました。

でも、HSSという概念を知ってから、

あぁ、飽きっぽくていいんだ。
好奇心旺盛でブレブレでも、いいんだ・・・!!!

と、安心したし、自信が持てました。

私って、きっかけが1個あれば、すぐに自己否定から肯定に転換します(笑)
自分でも思うけど、お得な性格〜(笑)

自分を信じてるから、すぐにスイッチが切り替えられるんだと思う^^

 

飽きっぽい事を責めてた私ですが、
今は飽きっぽいのはひとつの才能だと思っています。

色んな事に興味がある。
色んな事を楽しめる。

「飽きっぽい」って、マルチな才能が詰まってるんですよ〜!!

 

HSS型HSPが、自分らしく生きて行く方法。

HSS型HSPって、とても少数派です。

HSPは20%という確率ですが、HSS型HSPは、なんと6%!
ものすごいレアな存在です!!

飽きっぽいということを責めずに、
好奇心に従い、やりたいことをやりたい時に、
飽きるまでやればいいんです。

飽きたらまた、次に行く。
それにも飽きたら、また戻ってくればいい。

あなたも私も、才能の塊ですから。

マルチな才能を活かして、人生を充実させましょう!

 

おわりに(LINE@はじめました!)

ワードプレスでのブログ執筆が久しぶりすぎて、全然書けない(笑)

時間はかかるわ、構成が思いつかないわ・・・。
脳みそ使ってないと、鈍るんだわな〜。

アメブロは構成無視して書いても大丈夫だけど、
ワードプレスは、やはり読みやすさ重視なのです。

時間がかかるので、毎日は無理かもしれませんが、
また飽きるまで(笑)こちらも更新していきますので、
よろしくお願いします^^

 

LINE@始めてました!!
ご相談・ご質問・雑談、なんでもOKです!!!
無料ですよ〜!!

応援メッセージも、めっちゃ嬉しいです!!!

@275nhgkf
友だち追加

スポンサーリンク

-├HSS型HSP
-