スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

質問に答えたよ「楽しくのびのび生きたい」

2021年7月21日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年7月21日 | 最終更新日:2023年6月13日

今日は、LINEにきた質問に答えます!

 

今まで、大小ありますが
様々なグループに所属してきました。

仲良くなっても飽きが来る
特有の現象が私にあるのは分かってるのですが

私が所属してるグループの皆も
一致団結していなくて、
皆が仲良くなっていない感じがします。
これはなぜですか??

また、私だけ抜きではないですが、
そのグループの中でも
別のグループができて、
仲良くなってることがあります。

話すと楽しい時もあるけど
友人関係うまく行かなくて
私ってやっぱり難しいなって思うことが
最近団体行動の機会が多いことから
余計感じて悲しいです。

人生自分次第で最高になるという
言葉が好きなのですが、
どう行動すれば最高になるのか分かりません。

もうそろそろ
楽しくのびのび生きたいって
毎日思って泣きたくなったりします。

団体の中で自分の居場所が
しっくり来てないってことかもしれません。

その団体の中でも、
元気でうるさい子といたい時もあれば
静かな子といたい時もあって
居場所がいつも定まっていない感じがします。

 

 

ご質問はここまで。
ありがとうございます!

 

ここからご回答

「皆が仲良くなっていない感じがします。
これはなぜですか??」

→これは、
「みんなが仲良くないといけない」という
思い込みが隠れていそうだね。

 

その思い込みができたのは、
「私はみんなと仲良くなれていない」
「私は人間関係がうまくいっていない」
という
自己否定とセルフイメージから
来ているんじゃないかな。

集団生活の中にいると、
自分を見失いやすいけれど、
人間関係がうまく行っている

というのは、
自分が心地いい距離でつきあえている
ということ。

自分に問いかけてみて、
仲良くしたいなら仲良くすればいいし、
疲れてる時は、ひとりを選べばいい。

 

 

んでね、ここだよね。

「楽しくのびのび生きたい」

楽しくのびのび生きていれば、
人と仲が良かろうが、
孤独だろうが、なんでもいい。

本当は、別にみんなと
仲良くしたいわけじゃ
なかったりしないかな?

本当は、ただ自分の思う通りに
過ごしたいだけじゃないかな?

 

自分で選んで自分で決めた生き方なら、
人に囲まれようが、孤高に生きようが、
自由なんです。

まずは、相談者さん自身が

「私にとって、楽しくのびのびと
した状態って、どんな状態か?」

「私にとって、心地のいい人間関係って
どんなだろう?」

を、丁寧に自分に問いかけてあげる。

 

で、おそらく答えはもう出ていて、

元気でうるさい子といたい時もあれば
静かな子といたい時もあって

これだよね。
これに、素直に従っていい。

その時の気分で、一緒にいたい人を
選んでいい。

 

私は自由でいていい。
と、自分で許可していきましょう^^

 

 

わたしは、ここにいていい。

居場所がいつも定まっていない感じがします。

全然定める必要ないよ!

この方は大学生なので、
学生生活だと余計に
「いつメン」みたいな雰囲気に
憧れたりもするかもしれないけど、

一緒にいる安心感や心地よさがなくて、
窮屈だったり、自己否定してしまうなら、
そんなものは手放していい。

「いつメンがいない、
いつも色んなグループを渡り歩いている
あなたはおかしい」と
思われるのが怖い?

そう思っているのは、
自分だけかもしれない。

いつメンは、
いつものメンツじゃなくて、
いつでも自分を受け入れてくれる
メンツ
を選べばいい。

そうじゃないグループは、
いつメンじゃないですw

ありのままの自分でいられない場所に
いる必要はない
です。

 

また、私だけ抜きではないですが、
そのグループの中でも
別のグループができて、
仲良くなってることがあります。

そうなのよ、
みんな自由に、心地の良い人を
選んで、そばにいるだけ^^

 

一致団結していなくて、

良い意味で、みんな自分の意志を
尊重してる人が集まってるんじゃないかな?

仕事でもないんだから、
友人関係で一致団結なんて
してなくていい^^

みんな、好きに過ごせばいい。

故意に人を傷つけなければ、
仲良しこよしじゃなくても大丈夫。

どこにいても、
どんな形でも、
私は私のままでいい。

私はここに、いていい。

自分に許可していきましょう^^

 

 

公式LINEやメルマガにいただいたご質問は、
ブログやメルマガで回答することがあります。

 

公式LINEはこちら

メルマガはこちら

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-,