毒親育ちでHSP。 「生きづらさ」を「ラクちん」に。 シンプルが心地いい。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

派遣で働くということ 健康

育休中だけど・・・健康診断を受けてきました。

投稿日:2016年12月17日 更新日:

就労中には、年に1回、定期的に無料で受けられた健康診断ですが、
育休中は、受けることができるのでしょうか?

子供が産まれて、ますます自分の健康に気を使うようになりますよね。
大切な夫の為に、娘の為に、健康でいたい。

 

そう思い、健康診断を受けてきました!!

kenkoushindan_ketsuatsu

育休中でも、健康診断は受けられるのか?

私は派遣社員で産休まで働き、そのまま産休・育休に入りました。

入っている会社の社会保険で健康診断が受けられるのか問い合わせると、
自費でいくらか払えば、会社の補助を受けて健康診断が受けられるとの事でした。

本当は人間ドッグが受けたかったけど、私の年齢では対象外なので、年齢に応じた健診を受けてきました。

 

今回受けた検査項目

検査項目は以下のとおりです。

基本健診A(自費約2000円)

・身長測定
・体重測定
・視力
・聴力
・血圧測定
・採血
・尿検査

オプション(自費約2500円)
・乳がん(エコー・触診)検診(約500円)
・子宮頸癌検診(約2000円)

近所の検診センターで受けました。
全部受けて、約40分ほど。
早い〜!!!
流れ作業です。
ベルトコンベアのようでした(笑)
でも気負わなくていいので気楽です^^

結果がすぐわかるもので言えば、乳がん、視力、血圧は異常なしでした。
子供が産まれると、授乳もあって、乳がんが気になりますよね。

乳がんは、申し込んだ時は授乳中でしたので、エコー検査にしました。
授乳中でなければ、マンモグラフィーも受けたいです。
今現在は授乳していないので、次に機会があったらぜひ受けたいと思います。

視力は、眼鏡で両目とも、矯正視力1.2でした。
血圧も、上が100台、下が60台と、異常なしです。

体重だけ、「少しオーバーしてますね」とのこと^^;
はい、自覚しています〜^^;

ダイエットひきつづき頑張ります・・・!!

産休・育休中の健診費用の要否は、会社に問い合わせ必須です。


健診費用については、会社に問い合わせてくださいね。
私の場合は、「一部補助」という形でした。

・・・が、なんと受診後1か月ほどしたら、
「産休・育休中の方も対象で、健診費用を全額補助するので受けてください」との連絡が来ましたー(T_T)

ということは、「一部補助」の会社もあれば、「全額補助」の会社もあるということです。
会社によると思うので、必ず問い合わせてくださいね。

 

健康は大事。だから健診も大事です。

 

 

健診を受けない実母

うちの母親は何十年も専業主婦で、ずっと健康診断を受けていませんでした。

でも今年の9月、父の病院に付き添ってついでに血圧を測ったとき、最高血圧180以上の数値をたたき出して、親族全員びっくり仰天!!
父の検査結果よりもびっくりしました。

関連記事

一過性全健忘症〜父の記憶がなくなった1日〜

9/1~3まで、実家に帰っていたのですが、その間に父がとんでもない状態になりました。 9/1は、電車で地元まで行き、両親に迎えにきてもらい、両親と一緒に ...

続きを見る

孫が4人もいるんだから、もっと健康に気を使って、長生きしてほしいものです。

先月、初めて市の健診に行ったようです。
行く前は、子供のように「怖い」と言っていたけど、行ってみたら「若い看護婦さんがたくさんいた。行って良かった」そうです(笑)

父は定期的にチェックしている様子。
こまめに健康はチェックしたほうがいいですね。

私も1年半ぶりの健康診断で、安心しました。
まだ結果は出ていませんが(笑)

健診の為に、2日間禁酒と、食生活も気をつけて減塩・減脂していたので、今日はお酒を飲みます!!
(たった2日の禁酒だけど・笑)

夫も飲み会でいないので、娘も寝かしつけて、ひとり晩酌中です♫

 

以上、ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-派遣で働くということ, 健康

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.