毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

断捨離したもの キッチン

カトラリーの整理&断捨離。ぜんぜんミニマムじゃないうちのキッチン。

投稿日:

先日、思い立ってカトラリー類を整理しました。

というのも、先日我が家でホームパーティーをやったのですが、そのときに友人にスプーンを取ってもらうのに、引き出しを開けたんです。

普段私と夫しか開け閉めしないので、気にしなかったのですが・・・

他人に見られるのが恥ずかしい!と思ったんですよね。
しかも、スプーン探しにくいよなぁ〜って。

誰が見てもわかりやすい収納が目標なのに、これじゃ全然どこになにがあるんだかわからない。
むしろ私自身も、目的のものを探すのに時間がかかります^^;

さてさてでは、見てみましょうか・・・
恥ずかしい〜(>_<;)

【BEFORE】

 

ぎゃ〜ごちゃごちゃ!!
写真にすると、更に汚いですね^^;

よく使うカトラリーと、箸置き、たこ焼きピックやケーキサーバーなどの頻度の少ない専用グッズ、お弁当グッズ、お茶碗、お椀、取り皿が入っています。


全部出してみました。
出し方も雑・・・(笑)

割り箸は、夫の弁当に入れるのでここに入っていました。

さて、整理整頓!


まずは移動するものから。

使う頻度の少ない、たこ焼きグッズ、カニスプーン、もんじゃヘラはビニール袋に入れて、ホットプレートと一緒にしまうことにします。
たこ焼きともんじゃはともかく、カニなんて年に1度食べるかどうかですから^^;
これが一軍の引き出しに入っていたのではもったいない!!

あと、離乳食でもう使わなくなったグッズや、小さすぎるスプーンも、ビニールに入れて他の赤ちゃん関係のところにしまいました。
次の子ができるまで、しまっておきます^^

割り箸も、別のところへ。

そして今回断捨離したのはこちら。

小さなレンゲ、プラスチックのスプーン&フォーク2組、ナイフ4本、小さなトング。

レンゲは、1人暮らしのときにソースなどを作った時に使っていましたが、今はもう全然使っていないので断捨離。

スプーンとフォークは、友人のお子さんが遊びに来たときに、と思って買ってありましたが、使い捨てのカトラリーでじゅうぶんかな。
他のスプーンと同じように使っていますが、他のスプーンもたくさんあるので断捨離。

ナイフは、全然使った記憶がない!!
ハンバーグは箸とかフォークで食べているし、ステーキは切って出す事が多い。
(1枚買ってシェアすることが多い)
なので断捨離。

小さなトングは、刻み海苔をつかむのに使っていましたが、刻み海苔を容器に詰め替えて使うのが面倒になり、買わなくなりました。
必要なときにはさみで海苔を切ろうと思います。
断捨離です。

これは、断捨離しないもの。
祖母が描いたランチョンマット?ハンカチ??
祖母は健在ですが、もう絵を描く事はありません。
大事に取っておきます。
この引き出しでいいのかは謎^^;

少し断捨離、少し移動でキレイになったかな?

改めて【BEFORE】↓


そして【AFTER】↓

おぉ。
少しキレイになった〜!
必要なものが取り出しやすくなりました!!

食洗機対応のレンゲと、すべらない箸は、料理の時に菜箸やお玉代わりにも使っているので、マストです!!

ちなみにこちらは、2段目の引き出し。
お椀やどんぶりです。
使い捨てのお椀もここに入っています。
左上の白と黒のお椀は結婚式の引き出物。
大活躍しています。
ローソンのシールでもらえるお椀とボウルも1軍です。
お気に入りなんです。
たためるタッパーも大活躍中。
普段はたたまずに収納しています。
以前はもっとすし詰め状態でしたが、減らしてこんな感じに。

 

こちらは3段目。
ホームパーティー用の使い捨てのお皿や、弁当箱兼ワンプレートのフードマンもここへ。
あとは、大皿やワンプレート皿です。

そういえば、うちってこういう↓小皿がない。
1455_01

まぁ、困っていないですが^^

2段目3段目については、全部使っているので減らす予定はありません。
我が家はホームパーティーもよくやるし、私が料理や食器が好きなので、これ以上減らすことはないかな。
これでも、結婚当初のおそらく半分くらいには減らしました!!

カトラリーはずっと気になっていたので、整理できてよかった〜!!

ムーでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-断捨離したもの, キッチン

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.