スポンサーリンク

├断捨離

毛穴が消えた!〇〇をやめただけ。

2015年10月1日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2015年10月1日 | 最終更新日:2022年11月29日

私は今、妊娠9ヶ月です。

7ヶ月の時に切迫早産で2週間入院し、 その後も現在まで2ヶ月間、自宅安静が続いています。

もともと9月末まで仕事をする予定でしたが、8月から休職しました。
つまり、まる2ヶ月間、ノーメイクで過ごしています。

すると、なんとびっくりすることに、鼻、頬の毛穴が劇的に小さくなりました!!

私はそれまで、どんなカバー化粧品を使っても、どんな毛穴ケア商品を使っても、毛穴が大きく目立っていました。

メイクしたては良いけど、昼過ぎになると毛穴が開き、ファンデーションが毛穴落ちして目立って汚い…

すっぴんでも毛穴が目立つので、本当にコンプレックスでした。

 

アゴや小鼻にも角栓がザラザラと目立ち、洗顔してもパックをしても、取れませんでした。

が、安静生活でメイクをしなくなり、クレンジングが不要に。

洗顔料での洗顔も回数が減ると、1ヶ月くらいしてから毛穴も角栓も目立たなくなっていたのです!!

化粧品、クレンジングの肌への負担がいかに大きいか

メイクをやめてみて、クレンジングする必要がありません。

きっと、毛穴の詰まりの原因は、メイクとクレンジングだったんじゃないかと思います。

コスメは防腐剤が入っているし、クレンジングはオイルベースのコスメがスッキリ落ちるほど、洗浄力が強いですからね。

食器洗剤で顔を洗ってるようなものです(>_<)

化粧水も乳液も要らない

更に、どうせ人には会わないからと、化粧水や乳液もやめてみました。

すると、トラブルどころか、化粧水を使っていた時と特別変わりありません。

必要なかったみたい。
メイク自体は、社会人のマナーとして続けて行きたいと思っていますが、肌に負担の少ないコスメを選ぼうと思います。
あと1ヶ月は安静生活なので、その間にあとどれくらい肌が綺麗になるか、楽しみです^ ^

ムーでした。

スポンサーリンク

-├断捨離