スポンサーリンク

├断捨離

実家の断捨離(2)〜キッチン編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

2016年7月26日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年7月26日 | 最終更新日:2022年11月29日

実家断捨離 1日目からご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

実家の断捨離(1)〜自分の部屋編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

投稿日:2016年7月25日 | 最終更新日:2023年2月23日 先週、平日4日間を使い、実家の断捨離をしてきました。 妊娠したときから、育休中に絶対 ...

続きを見る

実家の断捨離2日目。
自室の断捨離はほぼ終わりましたので、キッチンにとりかかります。

まさかのキッチンの不要品も、ほとんど私のものだった

なんと、キッチンの収納を占拠していた大量のモノは、ほとんど私が買い集めたものでした。
弁当箱、水筒、キッチングッズなど・・・

「捨てるなって言うから、とっておいたの。」

こんな誰も使わないガラクタをとっておかせて、ごめんなさい。
捨てました。

母が溜めていたものも、見ていきます。

大量の紙袋を断捨離

キッチンとリビングの間の上部に、棚が作り付けてあります。
ここには、大量の紙袋が保管されていました。

IMG_3525

 

「あんたたち(こどもたち)に、食べ物とか持っていってもらう時に使う」というので、
「取っておくのはいいけど、量が多すぎる。減らそうよ。最近紙袋で渡されてないし。」
と提案すると、
「そういえば、最近はエコバッグで渡す事が多い。少しで良いか。」との事。
もともと捨て魔の母は、思い切りが良いです。

大・中・小を、各5枚ずつ残して、処分しました。

 

IMG_3534

だいぶ少なくなり、すっきり!!

「空いたところになにか他のモノを置く」と言っていますが・・・

ミニマリストブロガーの筆子さん曰く、「年寄りは危険だから高いところにモノを収納すべきではない」との事。
母にも伝え、空いたスペースは空けておくことにしました。

参考著書:1週間で8割捨てる技術
%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99
筆子 (著)
楽天ブックスはこちら

この棚の左の方に、電球のストックも大量にあります。
実家の照明は、ほぼLEDになっており、電球は使わないでしょう。
どうするか父に聞くと、「電球はもう生産していない。価値が出るかも」と言っていました!!

私も母も、苦笑いです(笑)

こんな、100円程度で大量生産されたものが、価値が出るわけありません。
1000年後とかならいざ知らず。

父が亡くなれば、処分するにしても、保管するにしても、子供達の手を煩わせます。
今回は放置ですが、次回のチャンスに捨てるかどうか、もう一度父に聞いてみます。

 

なにかに使うかも?使いません!!大量のビンも捨てる捨てる!

私のように、ガラクタはとっておかない母ですが、明らかにゴミでしょ?という、瓶やら缶やら、総菜が入っていたパックなどを「なにかに使うかも」と言ってとっておきます。

瓶は使うかもしれないけど、缶は使わないでしょう。
パックも、とって置かなくて良いように、使い捨てパックが買ってあるので、必要ありません。

瓶を2個だけ残して、あとは全部捨てました。


IMG_3533

瓶はこんなにありました!!

 


IMG_3535

私が昔使っていた製菓道具や、温泉卵をつくるやつなど。
母はお菓子は作らないので、全捨てです。

他にも、息子(私の兄)からもらって使っていない調理器具や、割れた食器なども捨てました。

【モノが多いと貧乏神が住み着く。母が納得したこの話。】
最近、母の家系のほうで、ちょっとした金銭トラブルがありました。
モノが多い家は、貧乏神が住み着くんだよ」と伝えると、
「そうなの!?お母さんの実家、ゴミ屋敷だった。嫌だな。捨てないとね・・」と言って、一生懸命捨てていました。

【なんでもとっておく父。こんなものまで・・・】
父は、なんでも「とっておけ」と母に言うだけ言って、保管してることなんて忘れてしまう性格。

お菓子が入っていた袋なんかも。
IMG_3526

これ・・・ゴミですよね^^;

他にも、珍しいデザインのペットボトルや、自分が気に入ったお菓子のラベルなんかもとってありました。

どうせ父は忘れているので、写真にだけ取って全部捨てました。



IMG_3551

父が3月まで働いていた職場で使っていた、紙コップや紙皿、割り箸。
実家では使わないし、我が家もこんなにもいりません。
イベントでよく使用する友人に、あげることにしました。

 

IMG_3550

キッチンの断捨離で出たゴミは、燃えるゴミだけでこんなに。
収集所が半分埋まってしまいました^^;

不燃ゴミは、後日クリーンセンターへ持っていきます。

2日目。
出たゴミ・・・燃えるゴミ8袋分(45L)

 

次はこちらです。

実家の断捨離(3)〜お掃除編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

投稿日:2016年7月27日 | 最終更新日:2022年11月29日 実家の断捨離 1日目からご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 実家の断捨離3日目。 ...

続きを見る

ムーでした。

スポンサーリンク

-├断捨離