スポンサーリンク

人間関係の悩み

手放すと入ってくる、の法則

2017年1月16日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2017年1月16日 | 最終更新日:2022年11月29日

スペースを空けると、別のなにかが入ってくる。

お金であれ、時間であれ、人間関係、モノ、洋服、価値観、etc…
なにかを手放すと、そのスペースにふさわしいものが入ってきます。

今回、私が手放したもの。

 

昨日、大切な親友とのご縁を手放した、と記事にしました。

人とのご縁が切れるときは、次のステージへ上がるとき。

投稿日:2017年1月15日 | 最終更新日:2023年6月13日 昨日、私はひとつ、ご縁を手放しました。 夫と離婚とかではないですよ(笑) ラブラブ仲 ...

続きを見る

私は昨年、人生の次のステージに行きたくて行きたくて、その為には大切ななにか(だと思って執着しているもの)を手放すことが必要でした。

というのはわかっていて。
一体何を手放すんだろう?とずっとモヤモヤしていました。

夫と子供は絶対に手放さないとして、家?嫌だなぁ。
仕事?してないし。
お金?使ってるけどなぁ。
人間関係?もともと少ない。
価値観??これを手放すのは勉強が必要だなぁ…

と、色々考えていましたが、どれもしっくりせず。

モノを捨ててみたり、売ってみたりしたけれど、どれも人生を動かすような大きなものではない。

その親友からの「距離を置きたい」の連絡の時に、「手放すものは、これだったか」と、しっくりきました。
なので、素直に受け入れて手放すことができました。

昨年だったら考えられないくらい、とても大切で、絶対に手放したくない友人でしたから。

お相手に苦痛を与えてしまったのは、とても心苦しく、申し訳ないです。
誤解を与えてしまう伝え方をしたのは、私のミス。

でも、彼女も同じく、私を手放した方が良い。
とも思っていました。

軽く依存関係になりつつある気がしていたから。

困ったときに助け合うのは大事ですが、依存関係になると、どちらも苦しくなる。
依存する関係は、私は過去にとても苦しい思いをしてきたので、依存する・される関係は嫌なのです。

人生のステージが変わるときには、登場人物も変わります。

 

今のステージの人間関係を手放すと、新しいステージにふさわしい人間関係が手に入るのです。

人生の節目ごとに、付き合う人は変わって良いんです。
逆に、いつまでも同じ人間関係でしか活動していないのは、危険です。
みんな成長していない、という可能性があるからです。
(みんな成長している、なら良いのですが)

新たな人間関係が始まるかもしれないし、過去の人間関係から復活してくるかもしれない。

そういえば最近、昔の友人と再会する約束があったり、そんなに遊んだことのなかった昔の同級生との交流が始まりました

育休中に、仕事の担当者も変わっていました。
とてもお世話になった方でしたが、転勤になったとのことで、新しい担当者さんになりました。

そう。自然な形で、登場人物に変化があったことに気づきます。

これが、次のステージへの招待状だと思うと、なんだかワクワクします。

手放した彼女にとっても、私は大きな存在であったはず。
きっと、彼女も次のステージへ向かうのでしょう。
それはすごく嬉しいことで、私も何年もかけて彼女をサポートしてきましたが、やっと手に入るんだね、と祝福の気持ちでいっぱいです。

かなり前のめりなことを書きまくってますが、全然違ったりして〜(笑)

でも良いんです!
思い込みは、現実を変える力があるから。

なんか最近変わってきたなぁという思いがあるので、これから来るチャンスは見逃さずに乗りますよ〜!!

馬に乗ったチャンスの神様は、前髪しかないので、通り過ぎたら捕まえられないんです!(笑)
やってきたら前髪捕まえて、馬に飛び乗ります!!!

私は、チャンスの神様と一緒にどんどん次のステージに行った人を、3人見ています。
ものすごいスピードで、人生を変えていった。
だから、乗り方はシミュレーション済み(笑)
もちろん、そのチャンスがやってきたのは、本人たちの努力があったから。

私も、やると決めた事をコツコツやってきている自信があるので、頑張ります。

さぁ、なにか手に入れたいものがある方。
あなたは、今日、なにを手放しますか?

私は水曜日に、出張買取が来るので、不要な服や雑貨を手放す予定です。

こちらも併せてどうぞ。

新しいステージに行きたいから、手放してみた。【人間関係の断捨離】

投稿日:2018年11月20日 | 最終更新日:2023年4月8日 前回の記事で、人生のステージが変わる予感がする、と書きました。 この感覚は、いまだ続 ...

続きを見る

まとめ記事

「人生をより良くしたい」そう思っているならば、何かを変えないといけません。
思考、行動、習慣。
そのヒントを、こちらの記事にまとめました。

まとめ
自己啓発に関するまとめ

「自己啓発」って聞くと、ちょっと「うざったい」とか、 「怪しい」という印象を持つ人もいるでしょう。   私は自己啓発は、 より良い生活をしたい ...

続きを見る

ぜひご覧ください

ムーでした。

スポンサーリンク

-人間関係の悩み
-,