投稿日:2019年2月10日 | 最終更新日:2022年11月29日
私がブログを書く目的って、ひとつではないですが、
その中にはやはり、「両親のこと」が大きいです。
今日のワタナベ薫さんのブログを読んで、私の両親を重ねてしまいました。
ワタナベ薫さんのお母さんは、数年前に亡くなられていて、
お父さんはご健在です。
薫さんはお父さんが嫌いだったそうですが、
お母さんが亡くなってから、お父さんとの距離が縮まり、
お父さんの良いところが見えてきているそうです。
気になるかたは、薫さんのブログを読んでみてください。
自分の両親を重ねてしまう。
私の場合は、父と母は逆で、母はどうしようもなく暴君的で、
父は聖人のような感じです。
父ももう73歳で、今も元気に仕事をしているものの、
車の運転が危うかったり、昔ほどの機敏さもなくなってきています。
薫さんのご両親に、勝手に自分の両親を重ねてしまうのですが、
いつかは父も亡くなり、しかも、あの毒母を置いていなくなってしまうのではないか。
それを拒否するとかそういう気持ちはなく、ただ重ね合わせることで、
私の心の覚悟ができている気がします。
父は父の今生での使命を終えたら、きっと空へ還ってしまう。
母も、いまの人生の使命を終えた時に、還っていく。
父の使命がなにかは、私にはもちろんわかりません。
そして、母の使命はもっとわかりません(笑)
使命なんてあるのかわからないくらい、人生を無駄に生きているように見えますが、
それでも、誰にでも人生の使命はあります。
母もいつか、使命を終える。
薫さんのブログから引用します。
父が母のおかげで変わったのですが、
「ありがとう」という言葉なんて
聞いたことがありませんでした。
それは私が嫌いだと思っていたので、
耳を閉ざしていたからなのか?
それとも父は感謝を言わない人だった
からなのかは、わかりませんが、
それでも、あちらの世界に行く前に、
いろんな精算がはじまっているのかな、
と勝手に想像しています。
使命を終えて空に還る時のために、清算がはじまる。
母もいつか、清算をするのだろうか。
私はここに、期待をしてしまいます。
以下、再び薫さんのブログより。
今生での夫と妻の双方のミッションが
「夫婦」という場合は、
片方が亡くなると、もう片方の配偶者も、
そのミッションを終えるので、
1年以内に亡くなる、というのを
聞いたことがあります。
(中略)
母が亡くなって1年以上経ちますから、
父の今生のミッションは
まだ残っている、ということですね。
たぶん、私が思うに、
今まで暴君者でしたので、
与える喜び、人に感謝する喜び、
人を思いやり、思いやられること、
などを経験して、幸せを感じてから
逝くのかな、と想像します。
あらゆるトラブルを巻き起こして、一人ぼっちになってしまった母。
それでも、母から離れていかない父。
父が亡くなった時、母には人に感謝する幸せやおもいやりを、
求めるだけではなく、与える幸せを、感じてから逝ってほしいと願ってしまいます。
いつも人を信じられず、疑い、怒りや恨みのエネルギーを人にぶつけている母。
この世は、こんなにも愛にあふれていて、優しい世界だと、知って欲しい。
今、ブログ書きながら涙が止まりません。
この両親を選んで生まれた意味とは
本当に、両親からはいろんなことを学びます。
良いことも、悪いことも。
自分がこの両親を選んで生まれてきたなら、前半はずいぶんハーモードでしたが、
一点を超えてからはすごいスピードで巻き返しています。
ラクチンモードにシフトしたら、なんて楽しい人生だこと。
この両親を選んで生まれなければ、こんなにいろんな経験はしていないでしょう。
私がブログを書く目的とは。
そして、このブログを書く動機でもあるのですが、
「生きづらさ」を「ラクチン」に変えてきた私は、
その方法を世間に広めたい。
そのカギは、「シンプル」なこと。
複雑よりも、シンプルが良い。
感情も、人間関係も、モノも。
ここに辿り着いたのは、やはりこの両親から生まれたからこそだと思います。
もっともっと、苦しい思いをして生きてきた人もいるでしょう。
苦しかった思い出は、共感してもらえたり、共有することで癒されることもあります。
「私と同じだ」
「私もそうだった」
1人で戦っていると思っていた自分に、仲間がいたこと。
それはとても心強いし、傷が癒されます。
私がそうだったから。
「うんうん、わかるよ!」って言ってもらえるのって、すごく癒されます。
そんな相手に、そんな場所に、私はなりたいと思っています。
このブログで救われる人が、一人でもいれば、幸いです。
毎日たくさんのアクセスがあり、本当に励みになっています。
毎日毎日、毒親やHSPのことを書くのは難しいので、
生活クラブやら、作り置きやら、育児やらお酒やらとごちゃまぜになっていますが(笑)。
どれも基本は、「シンプル」がベースになっています。
(あ、飲み日記は違いますね)
シンプルライフ=シンプルな人生。
人生そのものをシンプルにすることで、他の楽しみや生きがいにエネルギーや時間を使えます。
これからも、私の「シンプル人生」を書いていこうと思います。
昨夜、調子に乗ってジャンキーなお菓子をたくさん食べたら胃が痛い・・・。
体は正直です(笑)
もっとシンプルなおやつにすればよかった・・・。
ムーでした。