詰め替えは、しない。ズボラ家事を極める!

独身の頃は、オシャレな生活に憧れて、日用品や調味料など、あらゆるものをオシャレなボトルに詰め替えていました。

でも、2人暮らしになり、子供が産まれた今では、
詰め替え作業って、面倒くさい!!!

 

時間もとられるし、ボトルを洗ったり、液体や粉をこぼして掃除したり、
本当に面倒です。

今では、なるべく詰め替えない生活を目指しています。

シャンプーは詰め替えない。

シャンプーも、以前は無印良品のボトルに詰め替えていました。

でも、詰め替え作業が本当に嫌いです。
しかもボトルの底も、ぬるぬるしてくる。

 

今は、シャンプーとコンディショナーは、「つめかえそのまま」を使っています。

詰め替え作業不要で、ポンプのようなパーツをつけるだけなので、簡単です。

ハンドソープも、付け替えるだけ

ハンドソープも、詰め替えが面倒なので、ミューズのノータッチに替えました。

なくなったら空のボトルをパコンと外して付け替えるだけなので、
すっごくラクチンになりました!!

これは緑のボトルですが、白いボトルを選べば見た目もすっきりします。

薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰替 オリジナル (250ml 約250回分) 殺菌 消毒 専用自動ディスペンサー用 保湿成分配合 詰め替えボトル

新品価格
¥454から
(2019/2/17 08:40時点)

洗濯洗剤も、詰め替えカンタン。計量いらず。

洗濯洗剤は、ジェルボールを使用しています。
詰め替えも簡単ですし、計量いらずなのが本当にラクチンです!!

でも、生活クラブの液体洗濯洗剤を試してみたいので、
試してみて、良かったら替える予定です。

合成洗剤のせいか、私はタイツを履くとすごく足がかゆくなります。
アトピーの夫にも、良いわけないのはわかっています。

もし石鹸洗剤が良かったら、「詰め替えそのまま」をつけて使用します。

液体と粉の詰め替えって、本当に嫌いです(^^;)

調味料も、詰め替えません。

1人暮らしの時は、オシャレなボトルを探して詰め替えていた、調味料たち。

今は、料理をする頻度も量も多くなり、なくなるスピードも速くなりました。

ただでさえ時間が惜しい今は、調味料も詰め替えません。
その代わり、オシャレなパッケージのものを選んだり、こだわりの調味料にすることで
満足感を得るようにしたいと思っています。

やっぱり生活クラブのものが、質もパッケージも素敵なので、
これから少しずつそろえて行こうと思っています^^

 

お米も詰め替えません。

以前は、お気に入りのお米ジャーを使っていました。
でも、お米の消費量も、一人暮らしの時とは段違いに早いので、
詰め替えが負担になってしまいました。

今は、袋クリップで留めるだけです^^

ラクチンになりました。

 

詰め替えが必要なものも、まだあります。

少しずつ「詰め替えない」生活にシフトしているとは言え、まだ詰め替えが必要なものもあります。

調味料

まだ、詰め替えが必要な調味料もあります。

とりあえず、調味料全部出してみました。

あれ?
最近使っていないものもあるので、ついでに整理します。

全然使っていない、こちらを断捨離しました。
わさび塩なんて、賞味期限が2017年でした(^^;)

残った調味料はこちらです。
塩、コショウ、バジル、七味、ガラムマサラは詰替えが必要です。

カレーや麻婆豆腐を、子供に合わせて甘口で作り、大人は香辛料をかけます。
なので、香辛料の減りが早いです。

ラー油なんて、生活クラブの大きいやつを買いだめしています(笑)

ボディーソープ

ボディーソープは、子供を洗うのに泡タイプが良いので、
詰め替えが必要です。

これはなかなかなくならないので、詰め替え頻度は2週間に1度くらいです。
これくらいなら、負担も少ないです。

生活クラブの素精糖

素精糖も、詰め替えが必要です。

以前、てんさい糖を使っていた時は、袋の入り口を留めるだけだったのですが、
素精糖は固まるので、詰替えています。

固まったら、冷凍した食パンを入れると、1~2時間でサラサラになります。

食器洗剤

食器洗剤も、詰め替えています。

でも、これも正直面倒くさい・・・。
週に1回詰め替えないと間に合わないので、週末に詰め替えています。

そのうち、石鹸にしようかな。
と、計画中です。
石鹸なら、袋から出すだけだしな~。

とりあえず、家にあるベビー石鹼で試してみようかな。

嫌いな家事なら、やらなくていい。

詰め替えがとにかく嫌いなので、やらない方向に持っていくのと、
夫と分担しています。

除菌アルコールの詰め替えは、夫の仕事です。

他の詰め替えは、私がやっていますが、面倒なので、なるべくなくす方向を目指しています。

オシャレなボトルとかも憧れますが、今の自分には「面倒くさい」ほうが大きいので、
見るだけにしておきます^^

生活クラブや無印良品のパッケージは、そのまま使ってもシンプルでおしゃれなのが嬉しいです^^

ムーでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シンプルライフらく家事

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆

応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 子育てブログへ

moomoo2015をフォローする
スポンサーリンク
大好きなおうちでシンプルに暮らす

コメント

タイトルとURLをコピーしました