スポンサーリンク

ブログ運営

ブログを書いていて良かったなあと思うこと。【感謝】

昨日の志村けんさんの訃報、驚きました。

まさかこんなに急に。

私は小学生の時に、お兄ちゃんと一緒によくバカ殿を見ていました。
娘がおどる「変なおじさんダンス」は、めちゃめちゃ可愛いです。
子供が腹巻きすると、もれなくミニ変なおじさんに見えてくるマジック。

ご冥福をお祈り致します。

 

早いもので、このブログを立ち上げてから4年半が経ちました。

記事数は、340記事あまり。
年数のわりには少ないんだけど(笑)、それでも毎日、たくさんの人がこのブログを読んでくれています。

今日は、ブログを書いていてよかったな〜と思う事を書きます。

ほんと、しみじみそう思うのです。

今は、ブログ書く時は5時起きなんですが、ま〜辛いのなんのって(笑)
かつては4時とかに起きて、毎日書いていたのに。

またそのリズムに戻れるかしら??

あ、私流「ブログの書き方」も書いちゃおうかな。
ブログ始めたい人には参考になるかな。

 

承認欲求が満たされる

このブログを含めて私が書いているブログは、全て合わせて毎日多くて500近くのPVがあります。

よく考えたら、毎日500人の人に、自分の思考や価値観、経験を聞いてもらうのって、不可能ですよね。

でも、ブログだと、それができるんです。

とても満たされるし、感謝も沸き起こります。
私にとって、ブログは自分の作品なので、それを毎日見てもらえるのって、とても幸せです。

 

思考が深くなり、自分の頭で考えられるようになる

ちょろっと上辺でモノを考えただけでは、ブログを2,000字書くのってできないです。

たくさんの情報をインプットし、そこから自分の経験と思考を合わせ、自分ならではの理論を組み立て、記事に仕上げていく。
それには、時間もエネルギーも必要です。

私はブログを書くようになって、思考がより深くなりましたし、巷の情報を鵜呑みにせず、自分の頭で考えることができるようになったと思います。

自分の文章も客観的に見ることも必要だしね。

 

誰かの役に立ち、感謝される

これがいちばん、ブログ書いてて良かった〜!!!!って思います。

たまにLINE@で相談や感想をいただきますが、「ありがとう」って言われると、本当に書いていてよかったなぁ〜、また、書き続けよう!って思う。

リアルの生活の中で、直接感謝されることって、あんまりないじゃないですか。

すごく嬉しいし、自分の経験や、生み出したもの(ブログ)が人の役に立つなんて、身震いしちゃいます。

このブログでの上位記事は、子育て情報なんですが、いちおうこのブログのメインカテゴリーはスピリチュアルや心理学なんだよ〜(笑)
もっともっと、メインのほうでアクセスが上がるように頑張ります^^

防災ブログのほうも、昨今の自然災害やパンデミックで、記事を書き足したり、知人にブログを教えたりすると、「ありがとう!!家族で防災について考えます!!」と言っていただけたりして、本当に書いてて良かったな〜と思います。

 

ちょこっと稼げる(笑)

ほんのわずかですが、ブログやってるとお金が生まれます。

こんな弱小ブログの収入なんて、雀の涙ですが、それでも「自分が生み出したお金」と思うと、本当に感動ものですよ。

0から1を生み出すのは、とても時間がかかったけど、1生み出せたら10にも100にも出来る気がする。

これからの時代、会社に依存する生き方は危険ですし、将来のリスク回避のためにも、ブログに限らず副業って必要だと思います。

 

私流「ブログの書き方」

1個のブログ書くのに時間がかかる私は、ちょこちょこ進めないととても書けません。
隙間時間に、ちょこっとずつ進めています。

スマホに「ネタ」を集める

歩いてるとき、電車に乗ってる時。
いつでも思いついたら、スマホのメモに「ネタ」を集めていきます。

ブログを書く時には、「テーマ」と見出し3〜4個」が最低限あれば書けるので、それらは思いついたらすぐにメモします。

この記事を書くのに、こんな感じで「テーマ(仮タイトル)」と、見出しを数個挙げました。

肉付けの良い文章が思いついた時は、それも一緒に書いておきます。

ノートに「マインドマップ」を書く

ただ頭の中を文章にしていくだけだと、支離滅裂になるので、私はより複雑な内容の時はマインドマップを描きます。

この作業めっちゃ楽しいんだよね〜♫
文具マニアなので、カラフルペン触ってるだけでも幸せなの(笑)

上の写真は、モラハラ記事を書いた時の実際のマインドマップです。
マインドマップの書き方は独学だけど、書くと本当に思考が整理されるのでオススメです。

マインドマップは、会社の休憩中に書くこともあれば、家族団らんの時に突然書き始めることもあります。

書きたい!!という衝動に駆られます。

今回の記事は、マインドマップまで描かなくても、見出しとなる項目3〜4個決めただけで、ぶっつけで書いていってます。

文章で肉付けする

あとは、その見出しに合わせて肉付けをして行きます。
この作業は、PCでしかやりません。

なので、自宅でひとりでいる時にしかできません。
たまに会社にPC持って行くけど、全然集中できないです。

スマホの段階で、思いついた文章は書き留めているので、一気に進む時もありますが、やっぱり小一時間はかかるので、早起き必至です・・・(^^;)

 

おわりに

ブログをこうして続けてきて、ご相談を受けたり、感謝の言葉をいただいて、私は読者さんに支えられているな〜と思います。

私のブログに共感してくださり、仲良くなった方もいます。

リアルの人間関係では、ここまで深く心の世界について語ることができる人って、なかなかできないので、ブログの恩恵はとても大きいです。

最近になってやっと、「私はブロガーです」と言えるようになりました。

これからも、私は私の楽しみのためにブログを書き続けますが、それが誰かを救ったり、役に立ったりすればいいな〜^^

LINE@でメッセージやご相談、受付中です〜!!!
返信率100%!!

「こういうことやって!」「これが知りたい!」などのご要望もお待ちしております^^

@275nhgkf

友だち追加

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ運営

© 2020 大好きなおうちでシンプルに暮らす