スポンサーリンク

毒親

【質問】毒親の話を、旦那さんにしますか?

2021年7月2日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年7月2日 | 最終更新日:2023年6月13日

LINEにご質問をいただきました!

 

「毒親の話、旦那さんにしますか?」

メッセージありがとうございました^^

私の場合は、夫にめっちゃ
話していました。

付き合い始めた時から、
「うちの母親って、
なんか変なんだよ」
って
伝えてました。

この頃はまだ、
毒親克服真っ最中。

でも、説明をうまくできるほど
理解はしてないし、自分のことも
よくわからない状態でした。

夫の反応は、
「へー」くらいの
軽いもんでした。(笑)

(他人に興味がないのか。笑)

 

その後、結婚してからも、
子どもを産んでからも、
私が毒親克服の壁に
ぶつかる度に、
夫には気持ちを吐き出していました。

夫はいつだって、
100%私の味方をしてくれていたので、
すごく救われました。

 

こちらの相談者さんは、
「これ以上、旦那さんと両親の
溝が深まったらどうしよう」

という不安があるみたい。

でもね、
溝、深まって良いです。
絶縁して大丈夫です。

 

自分の両親と旦那さん、
うまくいかなくて大丈夫。

大丈夫だから、そんなことより、
自分にまず、フォーカスしよう。

 

お母さんへの恨みや憎しみ、
されて悔しかったこと、
悲しかったこと、
全部、吐き出そう。

旦那さんが聞いてくれそうなら、
旦那さんに聞いてもらおう。

吐き出して旦那さんの気分が
悪くなるようなら、
ブログやノートに書こう。

 

旦那さん、めっちゃマトモじゃん。
義両親がそんなむちゃくちゃだったら、
そりゃ怒るし、絶縁したくなるよ(笑)

 

だから、旦那と両親の溝は、
深まって大丈夫です。
深まって当然です。

旦那と両親が仲悪くても、
なにも問題はないよ。
大丈夫だから。

 

それよりまず、自分。

今の感情や、過去の出来事を
ブログに書いて、
誰かに共感してもらう
のが
いちばんオススメかな。

 

あなたは悪くないよ。
おかしいのはお母さんなんだから。

って、100%肯定してくれる
仲間を作ろう。

 

私も、ありがたい事に、
友達も毒親育ちで
100%肯定してくれたり、
旦那が私の100%味方でいてくれたり
したおかげで、毒親克服できました。

 

泣けなくなってしまったなら、
泣こう!

 

泣いていい、と許可しよう。

 

お母さんは理不尽です。
理不尽だから、間違ってる。
お母さんがしてることは
間違ってるから、泣きたくなるんだよ。

泣いていいよ。
お母さんはおかしい。
理不尽な怒りをぶつけられて、
私は悲しかったよね。

 

泣くことは、デトックス。
泣かないでいると、
毒が溜まって心が死にます。

たくさん泣きましょう。

公式LINEでは、いただいたご質問に
ブログやメルマガで回答することがあります。

どうぞお気軽にご相談ください^^

 

個別カウンセリングは、
準備が整い次第、募集再開予定です。

公式LINEはこちら

メルマガはこちら

スポンサーリンク

-毒親