スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

他人の自由を許すには、まずは自分の自由から

2021年7月28日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年7月28日 | 最終更新日:2023年6月13日

★お知らせ★
LINEカウンセリングは、現在満席のため
募集を停止しております。

単発カウンセリングは
随時募集しております。

LINEカウンセリングは、
私のキャパを鑑みて
また募集再開しますので、
LINEやメルマガに登録してお待ちください。

 

 

今日の記事です。

私は、毒親克服前、もしくは克服中、
他人に対してめちゃくちゃ不満がありました。

なんであんなことするんだろう
なんであれ、やらないんだろう
なんでいちいち間違えるの?
なんで気を使わないわけ?

も~、とにかく、
他人が許せなかった!

自由にふるまっている人が
許せなかった。

今思うと、
自分、何様なの?って感じなんだけど^^;

その根底にあるのは、

私は頑張ってるのに
私は我慢しているのに

 

っていう、
我慢の連鎖でした。

 

我慢の強要は、自分も他人も不幸にする

我慢は連鎖するから、
「私」が我慢していると、
他人にも我慢を強要し始める。

だから、他人が自由でいることや、
他人のありのままの姿が
許せなくなってしまう。

そして、
私が我慢してるんだから
お前も我慢しろよ

という、我慢を使った
暴力が生まれる。

 

我慢の強要って、暴力だよね。

その状態って、
我慢を強要される周囲もだけど、
強要している本人
めちゃくちゃ辛いんだよね。

だってさ、
いちいち他人からの
どうでもいい我慢
人って、従わないからww

 

休憩時間終わる5分前に戻ってこいとか
うぜーじゃん。(笑)

いちいち戻ってくる時間を
チェックするほうも、
疲れると思うんだけど(笑)

 

ソース使ったら蓋拭けとか、
うざすぎるじゃんww
(うちの父親ですw)

気になるなら自分で拭けw

 

他人なんか、
自由にさせとけばいい。

自由にさせて、
物理的な被害や負担があるなら、
やめてもらうようにお願いしたらいい。

 

本来、人間って
自由でいていい
ので、
自由を奪われる!と思ったら、
普通は抵抗します。

あなたの「我慢の強要」に
他人がいちいち従わないのは、
普通のことなの。

従ってくれる人は、
また新たに「我慢の強要」を
別の他人にし始めるよ。

 

 

他人の自由を許すには、まずは自分から

他人を許すのが難しいと感じる人は、
まず「自分が我慢してないか」
考えていくといいね。

特に、自分の子どもの自由が
許せないっていうお母さんは、
自分がまず、自由になっていこうね。

自分で、自分の自由を禁止していないかな。

自分の親からの言いつけを、
大人になった今でも
一生懸命守ってないかな

そういうの、一個一個気づいていって
やめていくといいよ^^

 

でないと、子どもにも旦那さんにも
我慢を強要し始めるからさ。

我慢は連鎖するから。
自分から、断ち切ることが必要だよ。

人間は、自由でいていいんです。

 

 

人の役に立たなくてもいいし、
人に迷惑かけていいし、
ちゃんとしてなくていいし、
サボっていいし、
みんなと仲良くしなくていいし、
夜更かししていいし、
無駄遣いしていいし、
自己中でいいし、
遅刻していいよ。

 

こうやって、我慢をやめて
自分に自由を許すと、

人の役に立たなくてもいいけど、
役に立ってもいい

どっちでもいい、という
選択の自由が生まれる。

我慢だらけ、タブーだらけ、
禁止だらけの人生は
苦しいです。

でも、自由を許可すると、
人生が選択肢だらけになる。

人生自体が、自由になるよ^^

 

他人を許せないならば、
まずは、先に
自分を許していこう。

 

公式LINEはこちら

メルマガはこちら

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール