スポンサーリンク

HSP 仕事・起業・ビジネス

HSPがビジネスを始める時の注意点

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年3月28日 | 最終更新日:2023年3月28日

今日はちょっと、ビジネスの話を。
興味ない人はスルーしてくださいね〜

HSPだけではなく、今ビジネスが楽しくない人にも役立つ記事です。

私は毒親育ち・HSP専門のカウンセラーとして、一時期活動していました。

内向型なので一対一でのビジネスが合わず
やめてしまい、今は情報発信にシフトしました。

カウンセラー時代、様々なクライアントさんと接し、会社員以上のお金も得て、起業としては成功したと自分では思っています。

それはもちろん、読者様とクライアントさんのおかげですし、私よりすごい人などめちゃくそいるので、自慢などではなく「当時の私のゴールは達成した」という意味です。

ゴールは人それぞれ違うのでね。

 

しかし、ずっと順調だったわけではなく、たくさん失敗したし、うまくいかない時期も長かったです。

世の中のノウハウは「非HSP向け」が多いです。

私の経験から、HSPさんが起業や副業する時に注意しておくべきことをお伝えしたいと思います。

 

自分に合った人から学ぶ

HSPがビジネスを始める際、「こんな風になりたい」「こんな人から学びたい」という人を見つける事が大事です。

自分のポリシーや信念から外れた人から学ぼうとすると、とても心が抵抗します。

合わない人から学んでも、身につきません。
行動できません。反発します。

なので、ビジネスを教わる時は、その人のフォロワー数や売上などの実績ではなく、「信念や価値観」「在り方」を見て下さい。

その人の言葉使いはどうか?
言っている事の本質とは?
どのように顧客と向き合っているか?
どのような価値を提供しているか?

ちなみに私の信念は
誠実であること
謙虚であること
嘘をつかないこと
出し惜しみしないこと

です。

それを体現できているか?
常に自分に問いかけています。

あと、どこかでも書いたと思いますが、個人的には起業仲間で群れるのも好きではありません。
(良い悪いではなく好みです)

根っからの一匹狼です。

マイペースを守る

昨今のビジネス講座やコンサルは、最速最短を謳っているものが多いです。

しかし、登るスピードと落ちるスピードは同じであることが多いです。

 

私の起業当時(2年くらい前)に「売上○桁!」「月商○○○万!」を謳っていた起業家は、現在はえてしまった人がとても多いです。

びっくりすることに、私が受けていたビジネス講座のサブ講師も消えていた…。

(ちなみに売上を謳い文句にするのは下品で嫌いです)

 

最速最短を目指すのではなく、自分のペースを大事にしてください。

最速最短は、かなりの行動量やスピードが求められます。
また、煽られます(笑)

行動しないと責められます。
(ちょっと偏見も入ってるかも。笑)

煽り系の講師やコンサルだと、この「自分のペース」をないがしろにされる感覚になる可能性があります。

あまり、HSPには向かないです。

 

ちゃんと休む

疲れたり、ビジネスが楽しくなくなったらちゃんと休みましょう。

1日休むもよし。
一週間休むもよし。

別に1ヶ月休んだって、半年休んだって良いんです。

私は昨年まるまる1年休みました(笑)
その間、ビジネスは一切していません。

何年休んだって良いんです。
「やらなきゃ」と思うと、ビジネスは楽しくなくなります。

逆に、「いつでも休んで大丈夫」と思うと、楽しんでビジネスできます。

 

安心感を感じながらやる

HSPがビジネスをする際には、安心感が必須です。

自分がうまく行かない時に不安を感じると、人は他人の不安を煽り始めます。

そう、読者さんやフォロワーを煽り始めるんです。

不安を煽るのって、確かに一時的には売れるんですが、不安は不安を呼ぶだけですし、長続きはしません。

他にも、不安が強いと自己犠牲のビジネスを始めます。

自己犠牲のビジネスは、精神的にも消耗するし、お客様に気に入られようと「お伺い」するようになります。

お伺いビジネスは、とても自尊心が下がります。

※参考記事

【ご感想】「楽しく稼ぐ」ができるようになりました!

なので、幸せなビジネスをするには、まずはそのサービス提供者が安心することです。

 

お金の不安があるなら、会社員をやめずに小さく副業から始めること。
安定した収入は、心も安定させます。

自尊心が下がっているなら、回復させること。

疲れているなら、休むこと。

漠然とした不安があるなら、まずは自分にどんな不安があるかと向き合うこと。

安心感の元でのビジネスは、HSPを飛躍させますよ。

 

数字に惑わされない

フォロワーやいいね数を気にすると、なかなかモチベーションが上がらなくなります。

ビジネスをする上で、フォロワーやイイネ数はあまり重要ではないです。

私のSNSのフォロワー数は少ないです。
アメブロ時代も少なかったですが、ありがたい事にファンはいたと思います。

大事なのは数字ではなく、「価値を提供し続けること」です。

価値を提供し続ける事で、読者やフォロワーがファン(=濃い見込み客)になります。

ファンがつくことで、長く安定した、集客いらずのビジネスの形になっていきます。

ビジネスで大事なのは、長く続けることです。

フォロワー数なんて、気にしなくて大丈夫。
続けていれば、後からついてきます。

 

同業者を見ない

人と比べるのがデフォルトなHSP。

ビジネスをやる上で、同業者と比べるのってあまり意味がないです。
自己否定の元です。

私は同業者を見るのを極力やめています。

いつでも、見るのはお客様。
集中するのは、自分が何を提供できるのか。

もちろん、他者を参考にして学ぶのはアリです。

 

批判・アンチを恐れない思考をインストールする

HSPのビジネスの不安のひとつに、アンチや批判への恐れがあるでしょう。

アンチについては、こちらの記事で詳しく書いています。
【HSPの発信者必見】アンチ・批判の対処法

そのうちこのブログのコメントも解放するかもです。
今は解放する予定はありません。

 

まとめ

HSPならば、自分の特性や才能を活かしてビジネスをしたいと思うでしょう。

しかし、その特性故につまづくところも多いはず。

上記を参考に、楽しんでビジネスをしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

-HSP, 仕事・起業・ビジネス