毒親育ちでHSP。 「生きづらさ」を「ラクちん」に。 シンプルが心地いい。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

実家の断捨離

実家の断捨離(3)〜お掃除編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

投稿日:2016年7月27日 更新日:

実家の断捨離 1日目からご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

実家の断捨離(1)〜自分の部屋編〜 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

先週、平日4日間を使い、実家の断捨離をしてきました。 妊娠したときから、育休中に絶対やろう!!と考えていて、ようやくできました。 私はもともと、モノで心 ...

続きを見る

実家の断捨離3日目。

捨てるものはほぼ捨てたので、お掃除にとりかかります。

IMG_3571

洗面所の窓を拭きました。
カビが生えていましたが、拭いてあげると明るくなりました。

 

IMG_3572

お風呂場。

棚が4段ありましたが、風呂場にあったストック類は洗面所に移動して、我が家から持って来た、かけるタイプのシャンプーラックを使って、棚を1段まで減らしました。

棚がないだけで、カビが防げるし掃除も楽です。
ちなみに我が家も棚はありません。

お風呂のフタも、カビだらけでしたので、捨てて新しいものを買いました。
デコボコが少なくて、掃除がしやすいもの。

IMG_3657
東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 70×109cm メタリックグレー M11

カビが生えているところはカビキラーしました。
娘を入れるのが嫌なくらい汚かったお風呂が、ピカピカになりました。

他にも、キッチンの壁を拭いたり、棚という棚を拭きまくりました。

いつか使うかも、で5年放置されていたもの

風呂場の窓際に、T字カミソリとシェービングフォームがありました。
お父さん使うの?と聞くと、次兄が来たときに使う、との事です。
(次兄の仕事の事務所が、実家から近いのです)

でも、母に聞くと、5年前に買ったけど、1度も使っていないそうです。
捨てました。

ヒゲぐらい自宅で剃ってくるでしょうし、また使うときに買ってあげればいい。

直して使うから、と放置されたモノたち】

モノを捨てられない父は、壊れたものでもなんでも取っておいて、「直して使う」と言います。
たとえば・・・

IMG_3573

靴べら。
4本もあります。

IMG_3575
そのうち1本が、割れちゃってる。

父に、捨てて良いか聞くと、
「割れてるところを削れば使える」と・・・・

(削る気ないくせに・・)と思いつつ、
「削られてまで働かされても、靴べらも嬉しくないと思うよ。弔ってあげようよ。」
と言うと、
「この素材(黒壇)はなかなか売ってないから。」と。

Amazonで探してあげると、1000円くらいでありました(笑)
「新しいの買うから、捨てよう」と言うと、

「他のがあるから、買わなくていいよ・・・」
と言うので、黄色い長いのを残して捨てました。

IMG_3577

こんなに要らないもんね。

他にも、割れてしまった小皿を「ボンドでつけるから」と取っておいたり(たぶん忘れているので、捨てました)、ダイニングのイスも、壊れているのにビニールテープで貼りつけて使っています。
イスは使っているので早く直したほうがいいし、直して使うからと放置されているものはさっさと捨てるべきです。

モノだって、壊れて使ってもらえないのに放置されていても、嬉しくないと思うのです。

人間と同じように、モノにも寿命がある。
寿命を終えたら、還るべきところへ還してあげるべきです。

連日の断捨離でかなり疲れましたが、断捨離中はアドレナリンが出るのか、意外に元気でした。
おんぶされながら、断捨離につき合ってくれた娘にも感謝。

次はこちらです。

実家の断捨離(4)〜モノを捨てられない父編~ 100kg以上のモノを捨てた!3泊4日の記録

実家の断捨離 1日目からご覧になりたい方はこちらからどうぞ。   目次モノを捨てられない父が、モノと向き合い始めた開かずの扉。捨てたものと残し ...

続きを見る

ムーでした。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実家の断捨離

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.