妊娠・出産で必要なもの、不要なもの

出産からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今だからこそわかる、妊娠・出産に必要なものと不要なものを記しておきます。
なるべく必要になってから買ったので、あまり無駄はなかったかな?

【マタニティ用品・必要なもの】

葉酸サプリ
妊娠初期から出産直前まで、飲み続けました。
娘が健康体で産まれてきたのは、このおかげもあると思っています。

カップつきキャミソール 約1000円×6枚
つわりで普通のブラが苦しくなったので、購入。
近くのSEIYUで3枚と、ユニクロの通販で3枚買いました。
つい最近まで、授乳ブラ代わりにも使っていました。
枚数はちょうど良かったです。

マタニティショーツ 3枚1260円×2セット=約2500円
途中まで普通の下着で過ごしていましたが、お腹が大きくなってくるとお腹の冷えが気になり、またサイズがきつくもなってきたので、通販で購入しました。
枚数はちょうど良かったです。

・マタニティワンピース リサイクルショップで500円
とっても可愛いワンピースを見つけました^^
臨月によく着ていました。
産後は着なくなったので、リサイクルショップへ。

・LLサイズのワンピース1枚 約2000円
通勤用に。
でもすぐ入院→自宅安静になったので、数回しか着ていません。
大きいので、産後は着れませんでした。

・マタニティショートパンツ イオンで1800円
産後も履けるタイプのものを。
春先まで、トレンカと合わせて履いていました。
ぼろぼろになるまで履いたので、先日断捨離。

腹帯 メルカリで400円
妊娠中期に、腹巻きが使えなくなりお腹の冷えが気になったので買いました。
後期は大きくなったお腹を支えるのに重宝しました。
買ってよかったです。

トコちゃんベルト2 メルカリで4000円
メルカリだと底値は2000円台のようですが、待っていてもなかなか出なかったので、この価格で買いました。
私は腰痛持ちなので、通常の腰痛時にも使っています。
産後9か月の今も大活躍!!

【出産準備品・要るもの】

ペットボトルストローキャップ 100円
陣痛時、分娩時に大活躍でした。

・テニスボール 108円
一応使ったけど、産院で借りることもできました。
出産後は、産院に置いてきました。
効果はよくわからない。気休め程度?

・乳頭ケア用品
授乳の最初は、乳首がとにかく痛いです。
ピュアレーンで保護していました。
ピュアレーン塗って、ラップしておくと良いです。
洗う必要なく授乳できるので便利。

・ライナー、パッド関係
買っていませんが、病院のお産セットに入っていました。
入っていた分で足りました。
必ず使いますので、お産セットに入っているか確認を!!
もしなければ、産院でも買えると思います。

・T字帯
こちらも病院のお産セットに。
必ず使いますので、お産セットに入っているか確認を!!
もしなければ、産院でも買えると思います。

【出産準備品・要らないもの】
・マタニティパジャマ
買っていません。
普段のパジャマを着ました。
出産入院時は、Tシャツとジャージ下にパーカーでした。
来客もあるので、パジャマを着る必要がなかったかも。

・授乳口つきマタニティチュニック メルカリで800円
お腹が大きくなり始めた時に買いました。
産後も少し着ましたが、授乳口からの授乳はめんどくさい・・・
Tシャツをめくっての授乳の方が、ラクでした。
買わなくても良かったかも。

・母乳パッド
助産師さんに必要ないと言われ、買いませんでした。
お産セットに入っていましたが、使い心地が悪く、使っていません。
産後から現在まで、母乳パッド代わりにガーゼ手ぬぐいをたたんで胸に入れています。

・産褥ニッパー
買っていないし、使っていません。

・ドーナツクッション
産院にあったし、退院する頃には痛みはだいぶなくなっていたので、買わなくて良かったです。

【まとめ】
出産の時のペットボトルストローと、T字帯以外は、必要になってから買えばいいと思います。
Amazonプライム会員になっておくと、最短で当日届くので、本当に便利ですよ。

お腹が重くて動けない時も、産後の動けないときも、とにかくAmazonが頼りでした。
あと、ネットスーパーも。

そうそう、出産直後はすっごくのどが乾いて、リンゴジュースを大量に飲んだ記憶があります(笑)
リンゴジュース買っておいたほうがいいかもしれません^^

ムーでした。




☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする