毒親育ちでHSP。「自分らしさ」を思い出し、「生きづらさ」を「ラクちん」に。

大好きなおうちでシンプルに暮らす

スポンサーリンク

子供の病気

インフルエンザ予防接種、受ける?受けない?簡単に判断する方法。

投稿日:2019年1月23日 更新日:

今年もインフルエンザが流行っていますね。

いったいどこからやってくるのでしょうか。
そしてなぜ、毎年症状が違うの?

誰か、意図的にばらまいているの?

ワタナベ薫さんのブログで、「インフルエンザの流行で儲かる人がいる」
と知りました。

インフルエンザ日記 気分が上がらない画像満載 (笑)

確かに・・・。

陰で、「インフルエンザ産業」なるものが存在しているのかしら・・・。

予防接種、受けるべき?受けないべき??の判断ポイント

インフルエンザの予防接種を受ける人、受けない人、
私の周りでは、色々と意見が分かれています。

受ける人
「かかっても、症状が軽くなるなら受ける」

受けない人
「受けても罹らないわけじゃないなら、受けなくていい」

実にシンプルです。

結果から書くと、

「インフルエンザに罹ったときに、
しっかり休めるなら受けなくても良い。」

「インフルエンザに罹ったときでも、
動かないといけない事情があるなら受けたほうが良い。」

以上です。

予防接種を受けたからといって、
治りが早いとか、感染力が弱まることはありません。


ここは誤解しないでください。

インフルエンザでも動かないといけない事情があるなら、受けたほうがいいです。

私は、インフルエンザにかかっても、子供の面倒をみないといけませんので、予防接種を受けました。

 

インフルエンザに罹った昨年

昨年、私と娘はインフルエンザに罹りました。

まず娘がかかり、その後に私がかかりました。

その時は、インフルエンザ予防接種を受ける前に罹ってしまいました。

で、本当~~~に辛かったのは、

インフルエンザの症状が出ている中で、子供の面倒をみないといけないことでした。

休んでなんて、いられません。
子どもは病み上がりでしたので、いつも以上にあれこれ要求してきます。

「予防接種を受けておきたかった・・・!」と、何度も思いました。

今年のインフルエンザ予防接種は・・・

今年は、私は早めに予防接種を受けました。
10月の半ばに受けました。

娘は受けませんでした。

娘が罹っても、しっかり休ませてあげられますから。
それに、予防接種によって症状が軽くなり、罹患の判断が遅れると大変だからです。

予防接種もだけど、感染予防がいちばん大事

上記のように、予防接種を受けても、
症状が軽くなるだけで、感染力が弱まったり、治りが早くなったりはしません。

予防接種を受けたからと言って、インフルエンザ陽性で仕事や学校に行ったらダメですよ。

そしていちばん大事なのは、なによりも感染を予防することです。

・手洗いうがいの徹底
・共用のタオルを使わないこと
・外出時にはマスクをすること

・部屋の湿度を保つこと

テレビでやっていましたが、インフルエンザの予防には、
・アルコールスプレー(ハンドジェル)と、
・ペーパータオルの使用
が、非常に効果的だそうです。

我が家のインフルエンザ対策

我が家は、家のあちこちに消毒スプレーを置いています。
洗面所、キッチン、トイレに置いています。

ハンドソープは、電動で手を触れずに使えます。
ミューズのノータッチです。

手拭きタオルは、すべてペーパータオルにしています。

洗面所も・・・

トイレも。

コストはかかりますが、タオルを交換する手間が省けるのと、
感染予防にもなりますから、必要経費です。

キッチンだけは、私ぐらいしか使わないのでタオルです。
娘の手を拭くときは、キッチンペーパーを使っています(笑)

子どもがインフルエンザをもらってくるのは、保育園に通っている限りは避けられません。

ですので、親はとにかく感染しないように予防をし、
感染した時でも、症状を軽く済ませられるように、
必ず予防接種を受けようと思っています。

昨年のインフルエンザに罹ったときの記録です。

2歳の娘がインフルエンザに罹りました。

ご無沙汰しております。 タイトルの通りですが・・・娘がインフルエンザに罹りました!! 目次インフルエンザ発症までの経緯と症状経過 家族内感染を防げ!!イ ...

続きを見る

今年のインフルエンザは平熱・微熱でも発症するらしい!!だから危険だよ気をつけて

娘が先週の金曜日にインフルエンザに罹り、約一週間経ちました。 ものすごい流行してますね。 娘の保育園でも、クラスの半分がお休みです。 娘はタミフルですぐ ...

続きを見る

 

家のタオルをペーパータオルに替えた記事です。

トイレからタオルとスリッパを撤去!ペーパータオルに変えました。インフル対策にも。

このたび、トイレからスリッパとタオルを撤去しました!! スリッパを撤去したのは、スリッパって、なんか不衛生だな・・・と思ったので。 今まで使っていたスリ ...

続きを見る

ムーでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-子供の病気

Copyright© 大好きなおうちでシンプルに暮らす , 2019 All Rights Reserved.