スポンサーリンク

毒親

毒母に2年ぶりに会いました。

2019年5月6日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2019年5月6日 | 最終更新日:2022年11月29日

先日、「毒母に娘を会わせてもいいかな」という気持ちになったと
ブログに書きました。

毒母からの手紙。私の心境の変化にご注目ください。

投稿日:2019年1月26日 | 最終更新日:2022年11月29日 娘のインフル看護中、父が何回か来てくれました。 父は、色々手土産などを母から託され ...

続きを見る

会わせるための条件は色々つけましたが、毒母に会ってきました。
食事会のみです。

 

毒母に会う条件

毒母に「条件を守ってくれるなら、娘に会わせてあげる」と伝えました。

  • 外で食事だけ(宿泊なし、家に行ったり来たりはなし)
  • 夫も同席する(できれば兄家族もいてほしかったけど、予定が合わず)
  • 気分が悪いことが起きたら、すぐに帰る

以上の条件で、毒母に会うことにしました。

 

食事会に挑む心構えと戦略

この「食事会」に挑むのに、参考にした漫画があります。

田房永子さんの漫画です。
ネットで配信されていた漫画なので、タイトルなどわからずにすみません。

  • リラックスした姿を見せない
  • 敬語で話す
  • 「栓」が抜けたら無言で帰る

精神的な部分で、非常に参考になりました!

その他の物理的な戦略はこちらです。

  • 毒母と席を離す
  • 毒母の目を見ない
  • 写真をたくさん持っていく

毒母と席を離す

スシローに行ったのですが、以下の通りの席にしました。

これが非常に有効で!
母は娘と触れ合えるし、私とは物理的に距離があるので、
余計な会話や干渉がありませんでした。

娘が私から離れられるかな~と懸念していましたが、
待ち時間に仲良くなったようです。

毒母の目を見ない

なにか話しかけられても、目を見ずに過ごしました。

やっぱり、怖いんですよね。
母の「栓」が抜けるのが。

目を合わせると、一気に栓が抜けそうだったので、極力目をそらしました。

写真をたくさん持っていく

これがいちばん効果ありました!

娘の保育園の写真を、アルバム7冊分持っていきました。
超重かったけど(^^;)

この写真を待ち時間に娘が母に見せていたので、
仲良くなれたようです。

毒母との食事会の結果

毒母との食事会の結果は、無事終了しました。

まあ、月に一回くらい、食事だけなら会わせてもいいかなと思いました。

帰る直前に、なぜか私のワンピースの袖を引っ張りました。毒母。

いったい何だったの??
たぶん、「腕が出てるわよ。しまってあげるわね。」です。

ああ気持ち悪い・・・。

そういえば、過干渉親の共通項なのか、子供になれなれしく触る。
例のネガティブ派遣さんも、まるで自分の子供かのように、私のマフラー直してきました。
ほんと気持ち悪いからやめて・・・。

 

というわけで、無事に食事会終了でした!!

「お母さん」だと思うと、色々期待して辛くなるので、
「食事代」「お小遣いくれる人」だと思うことにしました。

 

というか、今回の食事会をしても良いと思ったのは、先日母が
「2万円くれたから。」

 

2万円がめちゃくちゃ嬉しかったので、お礼に食事会をしてあげよう、と思ったのでした(笑)

その2万円で、ワードプレスのテーマ買いました(笑)(1万5千円)
ライティング教えてくれている方おすすめのテーマです。

このブログの現在のテーマは無料なんですが、やっぱり重いんですよね。
臨時収入は、投資に回します。

 

あとサーバーも、ちょっと高いのに変えました。
人気のエックスサーバーです。

テーマはまだこのブログには適用していませんが、夫が慣れたら変えてくれるそうです。

 

新しいテーマ嬉しいよ!!

 

母は喜んでいたようなので、食事会また開けるといいな。
次は焼肉食べたい(笑)

 

まとめ記事

これまでに書いた毒親に関する記事をまとめてみました。
ぜひご一読ください。

まとめ
毒親に関する記事 まとめ

私は、過干渉で支配的な母親に育てられました。 日常的に罵声を浴び、プライバシーや自由な意思など許されず、 自分を殺して生きてきました。 そのため、自己肯 ...

続きを見る

 

ムーでした。

スポンサーリンク

-毒親