スポンサーリンク

HSP 毒親

「HSP=毒親育ち」になって当たり前。

2020年10月4日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2020年10月4日 | 最終更新日:2023年6月13日

HSPは、
毒親育ちに
なりやすい。

私もそうです。

私はHSP。
そして、毒親育ちです。

このブログには、「HSP 毒親」で
検索してきてくださる方が大勢います。

HSPって、
毒親育ちに
なりやすいんです。

これはもう、
セット販売です。

HSPだけど、毒親じゃないよ~っていう人は、
親御さんが、あなたの気質を
上手に受け入れて育ててくれたんですね^^
それは、とても幸せなことです。

今日は、「HSPで毒親育ち」の方向けの記事です。

HSPだけど、
毒親、いりません!

いえいえ、無料でついてきますから^^

なんで?
どうしたらいい???

今日は、HSPが毒親育ちになりやすい理由をご紹介します。

 

HSPが毒親育ちになりやすい理由

それはズバリ。

HSPの子供バージョンは、
とっても育てにくいから!!!

普通の育て方が通用しない、
育てにくい子を育てているから、
どんなに親が一生懸命に育てても、
親もいっぱいいっぱいになってしまうんです!!

私のご相談者さんでも、HSCを育てている方は
とても悩んでいる方多いです。

私自身も、HSC(HSPの子供バージョン)の娘は
育てにくいと感じていました。

関連記事
HSC【繊細すぎる子供】うちの娘の特徴と対策

実は、HSCは、いわゆる「普通の育て方」が、
まるっきり逆に作用してしまうことが多い
んです。

はっきり言って、HSCは普通の育て方すると、
めちゃめちゃ大変です。
言うこと聞かせるのに2倍の時間がかかるし、
自己肯定感は低くなってしまう。

HSCには、HSCの正しい育て方があるんですね。

しかし、
HSPやHSCの研究が進んだのは、
ここ数年です。

ということは、我々世代が
育てられている時代なんて、
HSCの育て方なんて誰も知らないわけですよ。

私も今でこそ思いますが、
うちの母親、私のこと、
育てにくかっただろうな~
って。

大人になった今でも、
「久美子は変わってる!」と言われます(笑)

HSPは、人口25%の少数派です。
まして、HSS型HSPなんて、
6%の超レア人材です。

そりゃ、一般的な育て方は、
合わないわけです。

HSCの愛情タンクは底なし!

子供は、親からの愛情を求めています。
その愛情を貯める「愛情タンク」は、
人それぞれ大きさが違います。

しかし、HSC(HSPの子供バージョン)は、

愛情タンクが底なし!!!!!!!

親がいくら愛情を注いでも、
次から次へと愛情を求めます。

そりゃ、お母さん、
ヘトヘトになりまっせ!!!!

あなたのお母さんも、
ヘトヘトになった結果、
あなたの自己肯定感をすり減らすような
対応になってしまったのかもね。

HSCは、「悪質クレーマー」

HSCは、刺激に対する反応が大きいです。

不快な状態に対する反応が
とても大きく、
小さなことでも不快を訴えてきます。

そりゃもう、その反応は
悪質クレーマー並み(^^;)

ちょびっと蚊に刺されたのが、
まるでマムシに刺されたかのような
反応をします。

そんなのが日常茶飯事なので、
そりゃお母さん、
疲れます・・・・・。

 

HSPが育てにくいのは、親のせいではない。

HSPが育てづらいのは、
誰のせいでもありません。

生まれつき自己肯定感が低いのも、
愛情タンクが底なしなのも、
刺激に対する反応が大きいのも、
親の育て方のせいではなく、
もともとの気質のせいです。

もちろん、あなたのせいでもありません。

HSPは、とても素敵な気質です。
特性をコントロールすれば、
とってもお得で、何十倍も幸せを
手に入れられる気質です。

親がその気質を育てられなかった分、
自分で自分を育てることが
できる気質なんです。

自分がHSPであることを理解し、毒親育ちを克服しよう。

今の生きづらさを克服するには、
まずは自分を理解することからです。

HSPとは、どういった気質なのか。
どうして自分の親が、毒親になってしまったのか。

毒親は、毒親になろうとしてなるわけではありません。

毒親だって、幸せな家庭を築こうと
頑張った結果、
毒親になってしまうこともあるんです。

HSPの特性については、こちらをご参考ください。
HSPに関するまとめ

毒親克服の方法については、こちらをご参考ください。
【永久保存版】毒親克服のプロセス

 

 

迷ったら、カウンセリングへお越しください

HSPで、毒親育ちを克服したい方。

どう克服したらいいかわからない時は、
ぜひカウンセリングへお越しください。

 

毒親克服 LINE@カウンセリングメニュー

@356csxgf

友だち追加

スポンサーリンク

-HSP, 毒親
-, , , ,