スポンサーリンク

毒親

【永久保存版】毒親克服のプロセス

2023年3月23日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年3月23日 | 最終更新日:2023年6月6日

ぶっちゃけ今回の記事・・・・
120万のセッションと同価値の記事です!!

今回の記事は、このコメントがついた
アメブロの元の記事を、集約したものです。

ほんとに、120万の価値あります。
私は1円もかけず(笑)、毒親克服しましたが、
7年もかかりました。

 

毒親克服ストーリーはこちらから

https://ameblo.jp/kumis-bar/entry-12697842304.html

 

この記事は、随時加筆修正していきますね。

ではではどうぞ↓↓↓

---------------------------------------------------------

毒親育ちを乗り越えて、
うまいこと人生楽しむモードになった私。

私が毒親育ちを克服するには、
大きく分けてつのステージがありました。

5つのステージはこんな感じです。

①毒親に気づいて脱出する期
②恨みを出し切る期
③自分を育てなおす期
④毒親を理解する期
⑤人生を楽しむ期(親を超える)

①が、思春期からすでに訪れていたり、
①と②が同時だったり、
②と③が同時だったり、
③と④が同時だったりすることがあります。

でも、
①から④に飛び越えたりすると、
後々苦しくなります。

②③をやらないと、それはただの我慢だから。
今まで我慢し続けてきたのに、
もうこれ以上、我慢しないで。

どのステージも、訪れるのに年齢とかは関係ないです。
10代で訪れる人もいれば、50代、60代、
それ以降にやってくる人もいます。

①~④まで乗り越えると、
いよいよ、毒親卒業です。

そう。
【⑤自分の人生を楽しむ期(親を超える)】がやってくるのです。

 

(1)毒親に気づいて、脱出する期

自分の親が、毒親かも?と気づく時期です。

【第2話】親ガチャ失敗に気づいた日

 

(2)恨みを出し切る期

自分の親はおかしい!
悔しい!悲しい!!
あのクソババア!!!

と、恨みを出し切る時期です。

【第3話】28歳で家出。一人暮らしを開始。

恨みを出し切る

(3)自分を育てなおす期

幼いころの心の傷を、
自分で癒していく時期です。

自分で自分を大切にするのもいいし、
パートナーにたくさん愛をもらうのもあり。

【第4話】親ガチャ失敗したけど、人生変わる予感

その他の関連記事はこちら

 

 

(4)毒親を理解する期

「どうして自分の親は、
毒親になってしまったのか?」
と、親を理解する時期です。

毒親は、毒親になろうとして
なったわけではありません。
毒親になった背景が、
必ずあります。

もしかしたら、親の親もまた、
毒親だったのかもしれない。
親は、発達障害だったのかもしれない。

それを理解すると、
「しょうがなかったんだ」と
受け入れられるようになるのです。

関連記事はこちら

 

【毒親卒業!】⑤自分の人生を楽しむ期

こちらの項目は、アメブロには記載していません。

なので、オリジナルの記事としてこちらに
書きます。

自分の人生を楽しむ期に入ると、
「親に認めてもらうため」や、
「親を見返すため」ではなく、

「自分が自分の人生を楽しむため」に
生きられるようになります。

嫌な事をやめて、楽しいことを始めて、
「親なんてどうでもいい」と
いい意味であきらめがつきます。

世界から、敵がいなくなります。
暖かく、豊かでやさしい世界になります。

 

どこかでつまづいたら、カウンセリングに来てください(現在受付停止中)

もちろんこのブログで克服プロセスを
実践するのも有りです。

でももし、ひとりで辛いと感じたら。
ひとりじゃ無理かもしれない、と思ったら。

どうぞ、カウンセリングにいらしてください。

もう毒親克服カウンセリングは
やらないつもりでいましたが、
毎日このブログに「毒親」で検索してくる方は
とても多く、力になりたいと思いました。

あとやっぱり、カウンセリング受けたほうが
早いです(笑)

克服までの時間は、相談者さんそれぞれ違いますが、
HSPの方だと理解も早いです。

早い方だと2週間ほど
⑤のプロセスまでいった方がいます。

私はいつでも、ここにいます。
いつでも、あなたのタイミングで、
ご相談にきてください。

毒親克服 LINE@カウンセリングメニュー

 

スポンサーリンク

-毒親
-, , ,