スポンサーリンク

自己受容・セルフコントロール

毒親誕生の原因って、親の「我慢」だよね

2021年6月8日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2021年6月8日 | 最終更新日:2023年6月13日

先日、電車に乗っている時に、
ある興味深い出来事があったのでシェアします。

毒親誕生の原因に繋がるな~って思った出来事。

私は会社へ行くとき、
女性専用車両に乗るんです。
通勤中のおじさんって怖いから。

なんかイライラしてて怖い。(笑)

で、女性は割とおだやかだもんで、
特にトラブルとかに出会ったことないんだけど、
先日ね、出会いました。

状況はね、
ある女性が、別の女性に、
「スマホ当たってるので、やめてもらえませんか?」
って言ったんだけど、
(これ不快よね~。私もイヤ。
わざわざ言わないけど。
余計な争いはしたくない。)

伝わらなかったか、聞き取れなかったのかわからんけど、
(見てないのでわからない)
何回か、言ってたのね。

で、言われたほうの女性が突如、
「この電車、あなたの電車なんですか?」
って言ったの。

え?
ん??
へ???

どういうこと????
どうしてそうなったの???

って思ったんだけど、
そこからなんか、プチ喧嘩が始まってました(笑)

でもおじさんと違って、
静かな戦いで、すぐ終わったから良かった。(笑)
(おじさんへの偏見ww)

笑いごとじゃないかもだけど、
HSPの私はドキドキしつつも、
「この人(「あなたの電車ですか?」って言ったほう)、
生きづらそうな人だな・・・」

と思いました。

普段から我慢してると、突然キレだす

普段から我慢慣れしている人って、
その限界を超えた時に、突然キレだします。

しかも、キレてよさそうな人にだけ、キレます。(笑)

自分を犠牲にして我慢して、
やりたくないことやって、
良い人を演じて、
不満をため込んで、
自分を後回しにしていると・・・・

キレます。(笑)
突然に。(笑)

 

しかも、キレても良さそうな人に
キレるのよ。厄介なことに。

自分より弱い人に、キレる。

ママは、子どもにキレるし、
パパは、奥さんにキレる。
部下にもキレる。

おじさんは女性や店員にキレるし、
おばさんは若者にキレる。

子どもは、他の子にいじわるをし始め、
妹や弟もいじめ始める。

決して、やり返してきそうな人や、
勝ち目のない人には、キレません。

 

通勤電車のおじさんは、
家庭でも会社でも我慢ばっかりしてて、
それを女にぶつけるから怖いんだよ~。
(通勤電車恐怖症な私)

私がヤ〇ザの風体だったら
絶対八つ当たりしてこないんだろうな~。

そう、我慢は負の連鎖。

我慢は、連鎖します。

毒親誕生の原因の
ほとんどは、

親の我慢です。

だからね、親がまず、我慢しちゃいけないよ。

 

我慢している人は、他人にも我慢を強要する

んでさ、我慢をしちゃいけない最大の原因が、
我慢って、伝染するからです。

我慢慣れしている人は、
他人にも我慢を強要し始める

ママは子どもに。
パパは奥さんに。・・・
(以下略)

対象が誰であれど、
我慢は伝染する。

 

我慢してマスクしている人は、
マスクしていない人が許せない。

我慢して外出自粛している人は、
自粛しない人やお店が許せない。

(これが自粛警察の仕組みね)

 

その「あなたの電車ですか」の女性も、
「あなたは我慢できないんですか?
私は我慢できますけどね!」

って言ってた。

(たぶんね。見てないから確信ないけど。
違ったらごめんね。)

うぉ、生きづらそう・・・・

我慢してると、他人にも我慢させちゃうんだよ~
我慢できない人を、許せなくなるんだよ~~

我慢してることを偉そうに八つ当たりするって、
誰得なのよ~(>_<)

八つ当たりするくらいなら、
普段から我慢しないでくれよ~~

毒親誕生の原因は、
親の我慢です。

母親が我慢してると、
子どもの自由さを許せなくなる。

だから、子どもらしさを奪う親になってしまう。

これが、毒親誕生の原因なんだよね。

 

我慢やめていこうね~

今まで我慢を強要されてきた人も、
子どもに我慢を強要してるな~と思う人も、
まずはひとつでいいから、我慢をやめていこう。

本当は嫌なのにやっていることに、
まずは気づいていこう。

気づいたら、やめてみよう。

 

旦那のご機嫌とり
疲れているのに頑張る料理
ママ友に合わせること
いやいや子どもと一緒に遊ぶこと
家事も育児も、ひとりで頑張ること
誰かの顔色を伺うこと
誰かの期待に応えること

辞めていこう、ね。

やめても大丈夫だから。
怒られないから。

ね^^,

 

 

個別カウンセリングは、
準備が整い次第、募集再開予定です。

公式LINEはこちら

メルマガはこちら

スポンサーリンク

-自己受容・セルフコントロール
-