スポンサーリンク

├HSC(繊細な子ども)

HSCを不登校にしない為に心がけていること

2023年4月22日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年4月22日 | 最終更新日:2023年4月24日

不登校の子のなかで、HSCの割合は高いと言われています。

そう、HSCは不登校になりやすいのです。

私の娘は小学2年生ですが、今のところは不登校にはならずに済んでいます。

他の敏感ちゃんは、不登校や登校しぶり気味の子が増えて来ています。

今日は、私が「HSCの娘が不登校にならないように心がけてきたこと」をご紹介します。

 

1日100回「可愛い」と言う

朝起きた時、ごはんを食べている時、なんか楽しそうに踊ってる時(笑)、髪を洗ってる時、ふと目が合った時などに「かわいい〜」と言っています。

Kumi
リアルに100回くらい言ってるかも(笑)

本当にかわいいし(笑)
ニコニコしてて本当に可愛い!

かわいいって言って育てると、どんどん可愛くなりますよね。

 

その「可愛い」は、娘の自己肯定感になっているみたいです。

自己肯定感は、生きるための土台です。

1日100回は無理でも、まずは「今までより増やす」感覚で良いと思います。

 

失敗を褒める

不登校になってしまう子の中には、失敗が怖い、完璧でいないといけなくて疲れる、という子が多いと思います。

そういう子の親は、子どもにダメ出しが多い!
「それはダメ」「あれはダメ」「怒られるよ」「ちゃんとしなさい」と、本当に口うるさい。(笑)

小姑か(^_^;)

そして、失敗するとアドバイスをする親が多いです。
「こうしたほうが良いよ」「もっと頑張りなよ」と。

 

関連記事
【HSCと過剰適応】不登校、家で暴れる、子どものうつ

 

しかし、ダメなところの指摘ばかりだとHSCの自尊心はどんどん下がります。

失敗した時のアドバイスも、あまり効果がないと私は感じています。

 

失敗するのは素晴らしいこと

私はなるべく「失敗するのは普通のこと」「挑戦するだけすごい」という価値観を与えるように気をつけていました。

ただ、本当に「失敗しても大丈夫」と思ってるので、野心はありません(笑)

まぁその分、穏やかで優しいので良いかな。
失敗が怖くないから何にでも挑戦したがるしね。
(危ない事、疲れる事は嫌いだけど)

 

野心を持つことよりも、自分を肯定して生きる事のほうがHSCには重要です。

 

親自身も失敗しよう

子どもが失敗を肯定的に捉えられるようになるには、親自身もどんどんなにかに挑戦して、どんどん失敗すると良いです。

 

「最初は失敗するの当たり前だよ」
「たくさん失敗すると、どんどん上手くなるよ」
「上手くなってくると、好きになれるよ」

これは、保育園の先生が娘にずっと言ってきてくれた言葉です。

受け売りですが、とても良い言葉だと思います。
大人の私にも響きます。

私もどんどん挑戦して、失敗したら「失敗したわ〜。でもやっただけエライよね。」と口に出すようにしています。

 

口出ししない

やってない事やできてない事を「あなたのためだから」という名目で口出ししないようにしています。

口出しするときは、いつでも「私のため」。

 

「私が散らかってる部屋は嫌だから」それ片付けてね

みたいな。

あんまり口出ししないので、他に事例がなかった(^_^;)

遅刻しても、忘れ物しても困るのは本人なので、朝の準備も口うるさく言いません。

 

あとは、ただ私が不安でどうしても口を出したい時は、「あなたが大丈夫なのはわかってるんだけど、私が不安だから言うね。言ってるだけだからね。」と前置きしています。

Kumi
課題の分離は大事よね。

 

子どもを対等な立場として扱う

「親が子どもに教えてあげなきゃ」と、上下関係を作ることを私は好みません。

それはただのコントロールです。

生きるのに必要な躾やマナーなどは教えますが、生き方や考え方まで教えてあげようとは思っていません。

 

生き方や考え方は、自分で選ぶもの。

親が「頑張ることは美徳」と考えていても、子どもにはそれは合わないかもしれません。

親が子どもにしてあげられることなんて、実はそんなにないんです。

 

そして、親が人生を楽しんでいて、「その生き方いいな」と子どもが思えば勝手に真似しますよ。

 

「頑張ることが美徳」と言っている親が、苦しそうで人生楽しくなさそうなら、子どもはどう思いますかね?

その生き方、選びたい?

子どもは自分の生き方も思想も、自分で選んで良いと思っています。

 

自分の人生に集中する

子どもを心配するあまり過干渉になってしまうと、それもまた不登校の原因のひとつになります。

なので、子どもを心配しすぎないよう、信頼して見守れるように、私は私の人生に集中しています。

 

こうした発信や勉強は生きがいです。
生きがいに集中することで、子どもの将来を不安に思う暇はありません!!

「この子は大丈夫」と信頼して見守っています。

 

蛇足ですが、親が楽しく勉強していると、子どもも勉強好きになります。

私は毎日夜に30分勉強しますが、その間娘は本を読んでいます。

「お勉強好きだから!」って。
可愛い(^^)

 

自分を優先する

嫌なことはしない
好きなことをする

これは徹底しています。

 

我慢は次なる我慢を呼びますし、我慢していると他の人にも我慢を強要したくなるので。

例えば私は子どもと遊ぶのは苦手です。
苦手というより嫌いレベル。

おままごと、レゴ、百人一首などをしたがりますが、徹底してやりません(笑)

夫とやるか、学童でお友達と遊んでね、と言っています。

 

その代わり、子どもが喜びそうな、私がしたい遊びは全力で一緒に遊びます。
ディズニーやおうちレジャー、プールやスーパー銭湯などは積極的に提案して連れて行きます。

ぬいぐるみを愛でるのも私は好きなので、ふたりで愛でています(笑)

結局子どもって、お母さんの笑顔が見たいだけなので、何しててもお母さんが笑ってれば幸せなんです。

 

覚悟は決めておく

ここまで準備はしてきて、幸い今のところは元気に楽しく学校に行っていますが、それでも「いつ不登校になるかわからない」と思っています。

 

Kumi
そうなったらしゃーないよね!

と、覚悟は決めています。

不登校が「悪いこと」だとジャッジするから苦しいわけで。
不登校になっても死ぬわけじゃないし。
生きてるだけでいいじゃない。

不登校になってもこの子は大丈夫
そう信じています。

 

関連記事
【HSC】小学校入学して半年。入学前に準備して良かったこと

私は自分自身が小学校が辛かったので、子どもが不登校になったらそれを受け入れてあげたいです。

その為に、在宅の仕事に変えました。

 

今、お仕事で外に出られている親御さんも、先回りして在宅ワークに変えるまではしなくとも、「なにかあったら仕事を辞める・変える」という選択肢は持っておくと良いですね。

 

今は完全フルリモートの仕事も多いです。

そういった求人を探したり、副業からでも自分でお金を生み出す方法を試してみるなどしてみてはいかがでしょうか。

 

フルリモートの仕事を探したい方は

未経験のお仕事にチャレンジしたい方に

クラウドワークスは、ホームページ制作、ロゴ制作、アプリ、ウェブ開発、ライティングなどのお仕事が豊富で、「未経験者OK」の求人も多いのが特徴です。

Kumi
私も、ライティングの最初のお仕事は、クラウドワークスからいただきました。

クラウドワークスで未経験の副業にチャレンジする

 

スキルをお金に変えたい方に

ココナラは、自分の得意なことが出品できるスキルマーケットです。
現在、起業で活躍している方の中には、ココナラで実績を積んだ方も多いです。

「自分のスキルの何が売れるかわからない」という方は、まずは登録だけしてみて、出品されているものを見てみると良いです。

意外と「自分では売れると思っていなかった」ものが、誰かの役に立つことは多いです。

Kumi
お話を聞くだけでも、立派なお仕事になるんですよ。

話を聞いて欲しい人はこの世にたくさんいます!

ココナラで自分の「売れるスキル」を探してみる

 

キャリアを生かしたい方に

CXOworksは、部長職や管理職の経験者に仕事を委託するサービスです。
こちらも完全在宅なので、今までのキャリアを生かして自宅で働きたい方にオススメです。

CXOworksでキャリアを生かして高収入を得る

 

会計事務所での経験がある方に

ジャスネット在宅スタッフは、会計事務所で実務経験がある方を採用しています。
在宅スタッフを募集しているので、会計事務所での経験がある方はオススメです。

「ジャスネット在宅スタッフ」で会計事務の在宅ワークを探す

 

 

スポンサーリンク

-├HSC(繊細な子ども)