スポンサーリンク

├旅行・レジャー

おうちでスーパー銭湯ごっこしてみました。

2017年4月15日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2017年4月15日 | 最終更新日:2023年6月13日

私は、スーパー銭湯が大好きです。
3月まで、1歳の娘ともよく行っていました。

関連記事

【1歳児連れのスーパー銭湯】攻略術

投稿日:2017年3月26日 | 最終更新日:2022年11月29日 私は、スーパー銭湯が大好きです。 そして、夫は銭湯嫌いです^^; まぁ、夫が休みの ...

続きを見る

しかし、娘がこの4月から保育園に通っているので、平日の空いている時にスパ銭に行くのは難しくなりました。
かと行って、土日の混んでいるときにわざわざ娘を連れて行くのは、大変すぎる。
夫は温泉嫌いなので、一緒に行ってはくれないので、混んでいる中、一人で娘を見るのは大変です。

なので、もうしばらくは娘とスーパー銭湯に行くことはないかな。

じゃあ、おうちでスーパー銭湯ごっこしよう!!

そう思い立ち、やってみました^^

数々のおうちレジャー

大好きなおうちで、花火大会も鑑賞できた!

投稿日:2016年8月5日 | 最終更新日:2022年11月29日 先日、大好きなおうちはホテルにも、カフェにも、レストランにも、居酒屋にもなると書きま ...

続きを見る

おうちリゾート

おうちリゾート?青空の下でお昼寝が最高!!

投稿日:2016年8月10日 | 最終更新日:2022年11月29日 私は夏が大好きで、青空の下でお昼寝したり、ビールを飲んだりするのが大好きです。 若 ...

続きを見る

を編み出してきた私なら、できないはずはない!(笑)

おうちでスーパー銭湯ごっこを楽しむ為に、まずは分析です。

 

スーパー銭湯での私の楽しみとは

私がスパ銭に求めるもの。
それは以下の4点です。

1.非日常のお風呂
2.お風呂の後のビールとお食事
3.風呂上がりにお休みどころでゆったりゴロゴロする
4.何度もお風呂に入って楽しむ

この4点を、おうちで再現しちゃいます^^

 

こうして楽しんだ!おうちでスーパー銭湯ごっこ

(1)食事とお酒

まずは、食事とお酒を用意しました。

と言っても、作るのは非常に面倒なので、スーパーで買っただけ。
(もちろん、気力があれば作っても良いですね)

朝からぐずる娘を連れて、スーパーに行ってきました^^

私はいつも、スパ銭で海鮮丼とうどんのセットを頼むので、スーパーで海鮮丼(1個500円×2)と、うどん2食分、天ぷらを買いました。

あとは、ハイボール3本とビール3本、ワイン1本。
それから、ちょっとしたおつまみも買いました。

締めてお値段4000円!!

おうちレジャーとしてはちょっと高価ですが、家族3人でスパ銭に1日いるよりずーっと安いです!!
これで丸一日、楽しめるんだから。安いもんです^^

(2)非日常のお風呂の演出「その1:シャワー」

これが本当〜〜〜に悩みました。
実は、ずーっと前から考えていました。

私も楽しめて、娘も楽しめる、おうちのお風呂。
やっと答えが出ました!!

まず、1回目のお風呂。
浴槽にお湯を半分ほど入れて、残りのお湯は、シャワーで入れます。

普段の入浴だと、シャワーはお湯の無駄になるので使いすぎないように気をつけますよね。
でもこの日は、シャワーをいくら使っても大丈夫なように、最初の湯船のお湯を少なく入れておく。

シャワーで遊んでいるうちに、湯船にお湯が貯まります^^

普段遊べないシャワーで存分に遊べて、娘もゲラゲラ笑って楽しんでくれました!!

遊んだ湯船はそのままにして、2回目のお風呂に備えます。

(3)ゆったり安らげる、リラックスウェア

お風呂あがり、娘には甚平を着せました。

私は普通の浴衣を着ようと思ったけど、風呂上がり用ではないので全然リラックスできず(笑)
普通にTシャツとガウチョを着ました^^

4.おうちでお食事処

スパ銭のお食事処って、窓からの採光で明るくて、お座敷のイメージ。

我が家はリビングの窓が大きいので、普段は閉めているレースのカーテンをオープン!!
すっごく明るくなりました^^

そして、食事も普段はダイニングテーブルでいただきますが、今日は床とローテーブルでいただきます。


窓際の明るいところで食べたら、お食事処みたい^^


娘用には、パック牛乳も買いました。

(5)ゆったりお休み処でゴロゴロ

実際のスパ銭のお休み処で、1歳の娘とゴロゴロするのは不可能です!
娘はギャースカ騒ぐし、ウロウロ歩きますから^^;

でも、おうちのお休み処なら、娘も一緒にゆったりできます^^

まあ、寝室なんですが(笑)

お休み処気分で、カーテンを目一杯開けて、娘が退屈しないように寝室におもちゃをたくさん持ち込んで、ポータブルテレビも持ち込んで(笑)、存分にダラダラしました!!

娘は、普段遊ばないとっておきのおもちゃで遊んでいました^^

 

気付いたら、私の腕にシールがいっぱい^^;

私は横になっていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。
娘も気付いたら寝ていました^^
疲れたみたいで、普段より長く寝ていました。

本当のスパ銭では、こういうわけにはいかないですよね。
ずっと娘を見ていないといけないですから。

一緒にダラダラできたので、とっても満足です!

(6)非日常のお風呂の演出「その2:牛乳」

お昼寝から起きたら、2回目のおふろです。
さっき入れた湯船を沸かし直します。

シャワーに続く次のアイテムは、牛乳!!

飲むんじゃありません。
湯船に入れるんです!!

量としては、500mlもあればじゅうぶんです。
我が家は、飲みかけの牛乳がパック半分あったので、それを入れました。

牛乳を少しずつ入れると、お湯がどんどん白くなっていって、娘も釘付けでした^^
目をキラキラさせながら、パックを触りたいと手を伸ばすので渡してあげたら、大胆に牛乳を注いでいました(笑)

牛乳を入れ終わったあとも、牛乳パックにお湯を入れたり出したり、楽しんでいました^^

本当に楽しいみたいで、お風呂から上がってもずーっとご機嫌でしたよ!!

牛乳を入れたお風呂は、すぐに洗ってくださいね^^
娘が遊んでいる最中からお湯を抜き始めて、浴槽を洗うところも見せてあげたら、初めてみたのでそれも楽しかったみたいです^^

(7)お風呂後のおやつ

2回目のお風呂のあとは、おやつです。

フライドポテトを揚げました。
これも、私はスパ銭ではほとんど頼むメニューです。

そして大人はハイボール!!

そしてまたお休み処で遊んで、あっという間に夕方。
朝から夕方まで、たーっぷり楽しむことが出来ました!!

ちなみに温泉嫌いの夫は、参加していません(笑)
食べて飲んでいただけです。

夕方に最後に、娘は夫と普通にお風呂に入って、今日のスパ銭ごっこはおしまいです。
大好きなおうちで、お金も気も使わず、とーっても楽しく丸一日過ごせました!!!

何より、最近自宅だと退屈ぐずりをする娘が、ずーっとご機嫌で楽しんでくれたのが嬉しい^^
また、雨でおでかけできない休日とかにやってみようと思います!!

夕暮れ時、酔い覚ましにベランダで1杯。

春めいてきて、ベランダで過ごすのも気持ちよくなってきましたね。
楽しい一日を締めくくるのに、最高の時間でした!!

その他のおうちレジャーのまとめはこちら。

娘が保育園に通い始めて、やっと時間と気持ちに余裕ができた、ムーでした。

スポンサーリンク

-├旅行・レジャー