スポンサーリンク

自己実現・目標達成

「いつかやろう」を、今、やろう。

2022年1月14日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2022年1月14日 | 最終更新日:2022年11月29日

2022年に入ってから
もう2週間も経つのか。

あっという間すぎて、気づいたら
年末になっていそうで怖い・・・。

30代に入ってから、時が過ぎるのが速すぎて
ついこないだまでアラサーだと思っていたのに
もう37歳。

今年は38歳になります。

 

いつかやろう、と思っていたことを
後回しにしていると、
いつの間にか時間もエネルギーも
体力もなくなっているかもね。

 

そんなの嫌だ!!

私は、やりたいことは全部やりたい!!

 

ということで、最近は
「いつかやろう」と思っていたことを
意識的に叶えていっています。

 

今日は、「いつかやろう」を「今」やるべき理由と
私の「やってみた」体験をご紹介します。

 

「いつかやろう」を「今」やるべき理由

「いつかやろう」を意識して
こなしていけばいくほど、
「意識しないとできない」ことに気づきました。

「いつかやろう」と思っていたことは、
実に何年も前から思っていたことばかり。

 

「いつかやろう」の「いつか」はやってこない

「いつかやろう」の「いつか」って
いつですか?

次の休みですか?
お金が入ったら?
痩せたら?
英語が話せるようになったら?

きっと、その状態になっても
やらないんじゃないですか?

私は今まで、やりませんでした(笑)

 

休みになったらなったで
他の予定を入れてしまったり、
「今日は休みたい」と
ダラダラしてしまっていました。

お金が入ったら入ったで、
「もうちょっと貯まってからにしよう」と
理由もなく先送りしていました。

 

「○○という状態になったら」というのは
思いのほか、行動の決め手には
ならないようです。

 

未来の行動力に期待せずに、
今、やってしまったほうが
早いかもしれないですよ。

年をとればとるほど、好奇心も行動力もなくなっていく

人間は、歳を取ると動くのも決定するのも
勇気を出すのも億劫になってきます。

「今」がいちばん若く、
いちばん好奇心も行動力もある時ですよ。

いつ、できなくなるかわからないよ

今がいちばん健康でお金がある状態かもしれない。

明日死ぬかもしれないし、
1年後には貯金がなくなっているかもしれない。

だったら、今やってしまって
後悔しないで生きたくないですか?

 

私の父は、「定年したら旅行にいく」と
思っていたようですが、
定年しても一向に行かず・・・

母が要介護になったので
もう行けなくなってしまいました。

しかし、数年前に私が強制的に
あちこち旅行に連れて行ったので
それが良い思い出になったようです^^

未来も健康である保証はありません。
未来にお金と時間がある保証もありません。

今、やれる方法がないか
探して、行動してみましょう。

 

私の「いつかやろう」シリーズ

私が最近叶えた、
「いつかやろうをやってみた」
ご紹介します。

友達と子連れ旅行に行く

「いつか子どもと一緒に
友達と旅行に行きたい」と思っていました。

しかし、私はご存知の通り
心の壁が厚い(笑)

一緒に旅行に行ける友達が
今までいませんでした。

 

考えるだけでも疲れる・・・という感じ。

でも、「この人となら一緒に行ける!」
確信した方がいたので
計画を進め、無事行くことができました^^

「でも・・・」「もしかしたら・・・」と
不安や言い訳を並べていたら
この経験はできませんでした。

とても楽しかったし、良い思い出になりました。

また行こうっと^^

年末か年始に家族で実家に行く

こちらも、先日のブログにも書きましたが
家族で年末に実家に行きました。

私は、年始におばあちゃんちへ行くのが
小さい頃からの習慣だったので、
年末年始にゆっくりとおばあちゃんちへ行く
というのをやってみたかったんです。

夫を長期間かけて口説いて(笑)
私と娘は2泊、夫は1泊して
帰ってきました。

すごく楽しい時間でした。

両親も大喜びで、はりきっていました。

田舎って人が優しくていいね。
いい時間だったなぁ。

スパークリングワインをたらふく飲む

これも、「いつかやりたい」と
思っていたことでした。

いつも、誕生日やイベントの時に
スパークリングワインを
夫と2人で1本空けるんですが、
もっと飲みたい!

「もういいや」って思うくらい
飲んでみたかったんです。

 

私はスパークリングワインが
大好きなんです。

 

で、やりました。(笑)

 

関連記事
スパークリングワインをたらふく飲む会

私の許容量的に、3~4本が限界かなと思ったので
3本用意しました。

足りなければ買いに行こうと。

おつまみも用意して・・・

3本飲んで、悔いなし!!!!

 

ヘアスタイルとファッションも

私がやってみたかったヘアスタイルとファッションは
お団子ヘアと、ぶかぶかパーカーです。

 

こんな感じのヘアスタイルに、

こんな感じに着こなしたい。

 

痩せたら着よう。

髪が伸びたらやろう。

と思っていましたが、
別に今やっても良くない?
ふと思いました。

だから、やりました。

 

毛量と長さが足りなくて
お団子ちっちゃいけど^^;

最近はもう、ずっとこれ。

楽だし可愛いし大好き~。

お団子ヘアが好きです。

 

お風呂のエプロン内を掃除する

こちらもいつかやろう!と思っていたこと。

エプロン裏、めっちゃ汚いので
業者に頼もうかな~と思っていました。

しかし、お金が入ったらね・・・と、後回し。

 

やりたいことをやりつくしている私は
ある休日、暇で仕方なかったので
「よし!今日やろう!!」と
衝動的に行動しました。

 

※こちらはイメージ画像です

手の届く範囲はキレイにできたので
大満足です!!!

USJに行く

これはまだ計画段階ですが、
USJも「いつか行こう」と
思っていました。

お金が貯まったら・・・と後回し(笑)

別に、今あるお金で
行けば良くない?
と思い、
子どもが小学校に上がる前に
叶えることにしました。

行ってきたらまた
ブログにします!!!

 

「悔いはない」状態が、新たな好奇心や行動力を生み出す

「いつかやろう」といった好奇心を満たしていくと
どんどん新しい好奇心が生まれてきます。

 

別にお金がなくてもできることもあるし、
今しかできないこともあるかもしれないから
今できることは、今やりましょう。

 

私も今、やりたいことを
やりまくっている最中なので
また新たにやりたいことが
どんどん出てきています。

 

素直に好奇心に従い、それを満たす。

それが人生の充実度を
大きく高めるのではと思います。

 

ぜひ、「いつかやりたいこと」を
今やってみてください。

まずは調べてみる、でもいい。
まずは言ってみる、だけでもいいから。

 

その小さな一歩が
大きな行動力を生み出しますよ^^

スポンサーリンク

-自己実現・目標達成