スポンサーリンク

自己実現・目標達成

夢や目標がなくても良い

2022年5月6日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2022年5月6日 | 最終更新日:2022年11月29日

昨日のワタナベ薫さんのブログから、
「夢や目標がなくなった私」について
今日は書こうと思います。

夢も目標もないのですがいいのでしょうか?はい、いいです!

 

私は昨年まで自分ビジネスをしていて
夢も目標もたくさんありました。

会社員をやめること
セミナーを開催すること
自分の講座を持つこと
オンラインサロンをやること

 

それをひとつひとつ叶えていった結果、
今はビジネスに関する目標が
ひとつもなくなってしまいました。

経済的なことや自己実現のことで
叶えたい夢は、今はありません。

 

叶っていない目標もあるけどね。

年収1,000万を超こと

 

しかし、
自分の中でもすごく不思議なんだけど
目立ちたいとか、たくさんお金を稼ぎたいという欲求が急になくなりました。

他の欲求をビジネスでの成功に
すり替えていたのかも、
と思っています。

 

そしてそれは、寂しさや承認欲求、
欠乏感を埋めるためだったのかもしれない。

それらが別の方法で満たされていった結果
自然となくなったのかなと思います。

 

欲求をひとつひとつ満たしていった

会社員をやめることで
自分らしさをどんどん取り戻していきました。
それにより承認欲求を
自分で満たせるようになりました。

 

会社勤めが辛い私が、会社で働くには
自分以外の何者かにならないといけなくて
とてもしんどかった
です。

 

会社勤めを辞めて時間に余裕ができたので
「大好きなおうちでシンプルに暮らす」を
丁寧に実践していきました。

 

自分ビジネスをやっている最中は
羨望を受けたい、たくさんの人に囲まれたい
という欲求が、少なからずありました。

しかし、人より目立つことも
たくさんの人と関わることも、
私はストレスのほうが大きかったんです。

 

今はもう、本当にストレスがない(^^)
自宅にいながら最小限の人との関わりで済む
自分に合った仕事に出会えたからです。

夢も目標も野心もなくなったからといって
一切自分を責めることはなく
むしろ清々しいくらいスッキリ
していました。

 

それが、薫さんのブログを読んで
さらに納得して「これでいいんだ」と
思えるようになりました。

 

理想がない=理想が叶っている状態

薫さんが書くように、
「理想がない状態」=「全て理想が叶っている状態」
なのだと感じます。

 

全てが満たされている感覚
ただ日々を楽しむだけ。

 

 

夢や目標といえる大それたものではないけど
「こう生きていきたいな」というものは
なんとなくあります。

丁寧にシンプルに暮らすこと
自分らしくあること
心も体も健康であること
地球にやさしい生活をすること
家族と仲良くいること
自分を肯定していること
ブログを書き続けること

 

これらはほぼ叶っているので、
これを続けていくことを目標にします。

しかし、自分のペースでね。

 

ブログは書いていなくても
アクセスしてくれる方が多いので
嬉しいですね。

 

ブログは書き続けます。

ブログで自分のありのままを発信して
収入を得たい。
そしてそれを大きくしていきたい、という
夢はいまだに持っています。

 

「人の役に立つように」という視点が
私はものすごく苦手で下手くそ
なことが
よーくわかったので(笑)、
自分本位の記事ばかりになりますが。

 

この視点が抜けていることに
気づけたのは良かったなぁ。
ビジネス向いてないわ(^^;)

 

「自分が楽しい」ことしか
原動力にならないんだよね。


ブログはライフログなので
書き続けたいな。

 

4月はマジで時間と心の余裕が無さすぎて
全然書けなかったのだけど、
またボチボチ書いていこう。

YouTubeも挑戦しているので
よろしくお願いします(^^)

みぃごはん【映えないずぼら飯】

 

YouTube収益化も、
今のところの目標のひとつです。

しかし、自分のペースで
飽きない程度にやっていきます。

 

「誰かのためにやる」のではなく
自分の為にやっていることが
結果的に誰かのためになればいいな。

 

「どうなりたいか」よりも、「どうありたいか」

去年までのガツガツの自分ビジネス期は
「こうなりたい」
「これを手に入れたい」
という目標があって、
そのために「何をするか」を考えていました。

 

欲しいものがたくさんあって、
知名度、経験値、収入、賞賛、感謝、フォロワーなど
色んなものが欲しかったです。

 

しかし今の私には、
「どうありたいか」
という理想が強くあると感じます。

なにかを手に入れるよりも
自分らしく自由にありのままに
好きなことをひっそりやるのが良いです。

誰からも感謝されなくたって
自分が感謝を与える側でいればいい。

あるもので満足し、満たされる生活は
なによりも幸せだと感じます。

 

今、目の前にいる人やあるものを大切にして
こっそり生きて行きます。

 

目立たなくていいから、
謙虚さと自信を併せ持った
そんな在り方でいたいです。

 

内向型HSS/HSPの幸せな働き方についての記事も執筆中なので、お楽しみに(^^)

 

あわせてこちらもどうぞ

「いつかやろう」を、今、やろう。

スポンサーリンク

-自己実現・目標達成
-, , , ,