1歳の娘のラーメン屋さんデビュー!取り分けする方法

離乳食が順調な娘。

先日、ラーメン屋さんデビューしました!!

といっても、大人と同じ味付けのものは食べられません。
娘用に、取り分けて味を薄くしてあげました!

img_6512

近所のラーメン屋さんへ。
期間限定の台湾ラーメンが食べたかったけど、取り分けするので我慢です・・・。

頼んだのは、ノーマルのラーメンと、野菜のトッピング。
麺はやわらかめにしてもらいました。
(私は本当は、固めが好きです)
夫は好きな物を頼んでいました。

家から持って行ったのは、お湯を入れたサーモスの水筒と、離乳食はさみ
61f6jbozoil-_sl1500_

この離乳食はさみは、麺もお肉も野菜も切れるので便利です!
普段から活用しています。

娘用に器を2つもらって、ひとつの器にはお湯を入れます。
そこに、麺と具と、野菜を入れます。

ここで注意なのが、スープをなるべく入れないこと!!
麺に絡んだスープの味だけで、ほんのり薄味に仕上がります^^

お湯にしばらく入れて、塩抜きと油抜きをします。
そしたら、もう1つの器に移す。
冷ましながらはさみで切って、1歳用のラーメンのできあがり〜!!

img_6534

最近、茹でただけの野菜を食べない娘が、ほんのりスープ味の野菜をモリモリ食べていました!
美味しかったらしく、しばらくご機嫌でした^^

お食事エプロンを忘れたので、手ぬぐいでエプロン代わりです。

塩抜きと油抜きをしているとはいえ、やはり1歳には少し味も脂も多いので、しょっちゅうは無理ですが、たま〜にだったら良いですよね!
久しぶりのラーメン屋のラーメンに、私も嬉しかったです^^

この方法で、自宅でのうどんも取り分けしました。
味付け前に取り分けるのではなく、完成した鍋焼きうどんから、取り分けして食べさせました。

img_6531

鍋焼きうどん。
取り分け済みなのでうどんがごちゃごちゃですが、野菜もいっぱい入れましたよ^^

img_6532

器に、今回はお湯ではなく湯冷ましを入れて、アツアツの鍋焼きうどんを冷ましました。

img_6533

はさみでカットしてあげて完成〜!!

これも、とってもよく食べていました!!
お野菜もお肉も入って、栄養満点でした^^

大人と同じ物を食べられるようになるまで、あと少し。
少しでも楽に、取り分けで済ませられるといいですね!
私は、焼き魚でも炒め物でも、だいたいこんな感じで塩抜き&脂抜きをして食べさせています^^

自分も食べながら食べさせるのは大変だけど、一緒の食事は嬉しい^^

ムーでした。

☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする