ジャッジをやめれば、人生らくちんになるよ。

「あれは良い」
「これはダメ」

「あの人は優秀」
「この人は劣ってる」

って、
自分や他人をジャッジしてるひとー!!

それさ、辛くない??

ジャッジして、「ダメ」に評価が下ると、
自分を責めるんでしょう??

自己否定って、超猛毒なんだよ。
思考は停止するし、大事なことも頭に入らないし。
パフォーマンスは下がり、ミスも多くなる。
もちろん、体にも心にも不調が出る。

とは言え、例の通りですが、
私もかつてはジャッジしまくっていました!!

そりゃもう、日常のありとあらゆる自分の言動をジャッジして、
「もっとよくなりたい」「もっとこうならなきゃ」って、
日がな一日、自分も他人もジャッジしてた。

裁判のハンマーと書籍

(カンカン!「はんけーつ!ムーさん有罪!!」
ですよね~、自分でもそう思ってましたー!!)

もう、毎日が裁判所でした。

そりゃー苦しかったよ。
つねに自分に「×」をつけるところを探してたんだから。

でも、それが私のひねくれた思考や、人間関係のトラブルの元であることに気づいたので、

「ジャッジしない」訓練をしました。

ジャッジしない訓練法、教えるよ。

「あ~、今の自分、良くなかったな・・・」
「今日はダメな一日だったな・・・」
って思いそうになったら・・・・

思考を止める!!!!

・コーヒーを飲む。
・テレビを見る。
・チョコレートを食べる。
・LINEに返信する。

なんでもいいから、思考ストップして、別のことやってみ。

んで、「まー、いっか~」って、思えば良い。

それだけ。
その繰り返し。
ひたすら「ジャッジしない」が定着するまで、反復練習。

ジャッジ癖は、単なるクセなので、練習すれば治まります。

ジャッジをやめるとね、
人を「良い」「悪い」で見なくなる。
そんで、自分を「良い」「悪い」で見なくなる。
そして、他人からも、「あなたは良い」「あなたは悪い」とジャッジされなくなる。

人を、「あの人は上」「あの人は下」で見なくなる。
すると、いちいち「私はあの人より上」「あの人より下」で見なくなる。
そしたら、「あなたはあの人より上」「あの人より下」とジャッジされなくなる。

そうするとね、
自分を責めること(自己否定)がなくなる。
そうするとさ、他人のことも責めなくなる。
他人を責めるのをやめると、他人からも責められなくなる。

だいたいにして、自分を責めるクセがある人は、他人をも責めるクセがあります。

他人を責める人は、他人からも責められる。
この世界は、自分が放ったものが返ってくる法則なのでね。

だからあなたが生きづらいんだよ。
常に、自分からも、他人からも責められるのって、しんどいでしょ。
だからね、他人も自分も、ジャッジするのはやめてしめえばいい。

「でも、自分の悪いところを反省しないと、成長できないんじゃない?」

大丈夫です。
そう思える人は、そもそも自分の評価を厳しくつけすぎるクセがあるから、ちょっと緩めたほうが良いんです。

それにね、本当に反省が必要な時は、自分が責めてあげなくても、周りがちゃんと教えてくれるから。

人にひどいことしていたら、人が離れていくでしょ。
人のもの盗んだら、警察に捕まるでしょ。
人を殺したら、警察だけじゃなくて、遺族からも一生恨まれるでしょ。

だからね、ちょっと失敗したかな~とか、
もうちょっと気の利いたこと言えたらよかったな~とか、
思うくらいはいいけど、「良い」「悪い」でジャッジしなくていいのよ。

「正解」「間違い」も、同じくジャッジ癖。

うちの夫は、いつも「正解がわからない」と言っている。
なにが正解で、なにが間違いかなんて、そんな「確かな答え」なんて、決まってないんだよ。
自分で勝手に決めてるだけ。

敢えて言うなら、「自分で出した答えが、自分にとって一番ベストな選択」ということかな。

今起きていることがベスト。後悔しても、なんの得もない。
私の母は、よく「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と、後悔しています。 先日まで実家に帰っていましたが、滞在中もしょっちゅう、...

まあ、夫がその癖が心地いいなら、別に構わないんですけどね。
私に押し付けてこないから、別にいいのさ。
(ちょっとやだけど。ちょっとやだな~と思ってる自分もOK!)

私は、人に自分の価値観や情報を伝えるときに、
「良い悪いの話じゃなくて」と前置きするようにしてる。

自分に言い聞かせるためもあるし、相手を安心させるため、でもある。

究極は、「ジャッジしてしまう自分もOK!」と許可を出せたら、いいんじゃないかな~。

余談ですが、こないだ娘がなんかいたずらしていて、
「それは良くないと思うよ」と伝えたら、
「よくあるよー!!」と返ってきた(笑)

そういう「ない」じゃないんだけど・・・可愛い(笑)
注意していたのに、思わず笑っちゃいました♡

さてさて、いかがでしたでしょうか。

この記事が気に入っていただけたら、下のランキングをボタンぽちっとおしていただけると嬉しいです。

ムーでした。


☆★☆ランキングに参加しています☆★☆
応援よろしくお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする