スペースを空けると、別のなにかが入ってくる。
お金であれ、時間であれ、人間関係、モノ、洋服、価値観、
なにかを手放すと、そのスペースにふさわしいものが入ってきます。
今回、私が手放したもの。
昨日、大切な親友とのご縁を手放した、と記事にしました。

私は昨年、人生の次のステージに行きたくて行きたくて、
というのはわかっていて。
一体何を手放すんだろう?とずっとモヤモヤしていました。
夫と子供は絶対に手放さないとして、家?嫌だなぁ。
仕事?してないし。
お金?使ってるけどなぁ。
人間関係?もともと少ない。
価値観??これを手放すのは勉強が必要だなぁ…
と、色々考えていましたが、どれもしっくりせず。
モノを捨ててみたり、売ってみたりしたけれど、どれも人生を動かすような大きなものではない。
その親友からの「距離を置きたい」の連絡の時に、「
なので、素直に受け入れて手放すことができました。
昨年だったら考えられないくらい、とても大切で、
お相手に苦痛を与えてしまったのは、とても心苦しく、
誤解を与えてしまう伝え方をしたのは、私のミス。
でも、彼女も同じく、私を手放した方が良い。
とも思っていました。
軽く依存関係になりつつある気がしていたから。
困ったときに助け合うのは大事ですが、依存関係になると、
依存する関係は、私は過去にとても苦しい思いをしてきたので、依存する・
人生のステージが変わるときには、登場人物も変わります。
今のステージの人間関係を手放すと、
人生の節目ごとに、付き合う人は変わって良いんです。
逆に、いつまでも同じ人間関係でしか活動していないのは、危険です。
みんな成長していない、という可能性があるからです。
(みんな成長している、なら良いのですが)
新たな人間関係が始まるかもしれないし、過去の人間関係から復活
そういえば最近、昔の友人と再会する約束があったり、
育休中に、仕事の担当者も変わっていました。
とてもお世話になった方でしたが、転勤になったとのことで、
そう。自然な形で、登場人物に変化があったことに気づきます。
これが、次のステージへの招待状だと思うと、
手放した彼女にとっても、私は大きな存在であったはず。
きっと、彼女も次のステージへ向かうのでしょう。
それはすごく嬉しいことで、
かなり前のめりなことを書きまくってますが、全然違ったりして〜(
でも良いんです!
思い込みは、現実を変える力があるから。
なんか最近変わってきたなぁという思いがあるので、
馬に乗ったチャンスの神様は、前髪しかないので、
やってきたら前髪捕まえて、馬に飛び乗ります!!!
私は、
ものすごいスピードで、人生を変えていった。
だから、乗り方はシミュレーション済み(笑)
もちろん、そのチャンスがやってきたのは、本人たちの努力があったから。
私も、やると決めた事をコツコツやってきている自信があるので、
さぁ、なにか手に入れたいものがある方。
あなたは、今日、なにを手放しますか?
私は水曜日に、出張買取が来るので、
こちらも併せてどうぞ。

ムーでした。

コメント